2017-03

”保育セミナー” 今後の展望 vol.2 - 2016.05.26 Thu

6月26日(日)の保育セミナーは定員いっぱいで、応募に間に合わなかった方もたくさんいらっしゃったことと思います。

そこで7月の第1週か第2週の土日に同じテーマのセミナーを開こうかと、現在日程調整中です。
前回申し込めなかったという方は、もう少しお待ちくださいね。

6月26日のセミナーも、わざわざ遠方から来ていただく方もおり身の引き締まる思いで準備しております。


”保育セミナー” 今後の展望 - 2016.05.21 Sat

6月26日(日)に予定しております保育セミナーは、ご好評を持ちまして定員一杯となってしまいました。
思っていた以上に速いペースでした。

締め切り後も何件もお問い合わせがありましたので、いまの時点で考えていることをお知らせしようと思います。


保育セミナー開催のお知らせ 6月26日(日) - 2016.05.16 Mon

先日、少し予告しておりました保育士向けのセミナーのお知らせです。

日時 :2016年6月26日(日)13時~15時半
場所 :Greendays (東武スカイツリーライン東向島駅から約5分)
    東京都墨田区東向島3-29-10 ロングビル2F
参加費:4,000円

テーマ:「”子供の尊重”ってなんだろう? 
     ~理念と結びついた実践を目指して~」
     
     
お申し込みはこちらからどうぞ。↓
『保育士おとーちゃんホームページ』 講演・研修の開催情報



20名程度の小規模な保育セミナーといたしました。
目的は、「保育士」として専門性の高い人材になることを目指すものです。

みなさん「名称独占」という言葉をご存じでしょうか?

山梨市 保育士おとーちゃんの子育て孫育て講演会 - 2016.02.18 Thu

山梨市 保育士おとーちゃんの子育て孫育て講演会 『変わる子育て -これからの子育てのかたち-』

講演会のお知らせです。

来月 3月5日(土) 午後1時から3時20分

山梨県山梨市において、山梨市主催の講演会で講師を務めます。
どなたでも参加いただけますので、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。

事前に申し込みが必要になります。
詳しくはこちら↓参照。

山梨市イベント情報 『子育て孫育て講演会』を開催します!!


今回の講演のテーマは・・・・・・

グループ相談会 開催のお知らせ - 2016.01.31 Sun

2月25日(木)、東京青山にて定員10名で子育てのグループ相談会をいたします。
今回は、4~6歳のお子さんをお持ちの方を対象に、みんなで悩みや対応法を共有したり、悩みを聴いてもらうことで子育てをラクにしていけたらという会です。

年齢もあがってくると、なにかと悩みも深くなってきます。こういう対応でいいのかしらと迷ってしまうこともあるでしょう。そんな子育ての悩みや不安を話せる場になれればいいと思います。

詳細、お申し込みはこちらから。

今日の講演会の補足 - 2015.12.17 Thu

本日は個人の方からの依頼で、「叱らなくていい子育て」と「イヤイヤ期」をテーマにした講演をしてきました。


加古川市講演会を終えて - 2015.12.09 Wed

兵庫県加古川市での講演会が終わりました。

講演時間1時間半、質疑応答30分、合計2時間とフルサイズの講演会です。
話す方としては一生懸命話しているので、時間はあっという間なのですが、話を聴いている方にとっては結構長い時間だったと思います。

ご参加くださった方々、またコメントくださったみなさまありがとうございます。


平成27年度 加古川市子育て講演会 - 2015.11.19 Thu

コメントでいただくまですっかり告知することを忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。


この秋冬の間にたくさんの講演依頼をいただきました。
講演を聴きに来ていただいた方の子育てのちからになれますように、このところ寝食を忘れて講演準備をしております。
必ずや「聴きに来てよかった」と思っていただけるようなものとしたいと思っています。

一般募集のないものもありますので、あまり告知しておりませんでしたが、一般募集のあるものにつきましてはお知らせをしていきますね。


12月5日(土) 14時~16時
兵庫県加古川市役所からご依頼をいただきまして、加古川市民会館にて講演をいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

第1回加古川市子育て講演会 ~叱らなくていい子育て~ のお知らせ

ポスター


品川子育てメッセに行ってきました - 2015.11.08 Sun

一昨日、品川子育てメッセに行ってきました。
短めの講演でしたが、事前予約も含めて大勢の方に聴いていただき、質問もたくさんありました。
大きな会場だと、なかなか身近でお話しできないのですが、講演後に会場入り口で質問を受けていたら、「もっといろいろお話し聴きたかったです」とあたたかい言葉もかけていただき、もっとこういう機会を増やしていかなければとあらためて感じました。

もうしばらくすると、いま取りかかっている仕事も落ち着くので、また自分でも講演を企画していこうかと思います。


ワークショップ 第3シーズン開始 - 2015.10.01 Thu

”なららぼ”さんで行っている子育てワークショップも、回を重ねてとうとう3期目に入りました。



執筆が終わりました - 2015.09.04 Fri

正確には、まだ完成したわけではないのですが、とりあえず第一段階の初稿が上がったところです。
結局、まるまる一冊を書き下ろしで書いてしまいました。
前回の本は、「受容」に焦点をあて、それを日常のなかでいかにできるようにしていくかと、そこから具体的なことを例示していったのですが、
今回は、多くの人が感じている「悩み」の点からスタートして、そこでの「対応の仕方」にとどまらず、「どういった姿勢で子供にのぞんでいくか」、そもそも「どのように子供のその姿をとらえるか」、そこからさらには「大人のあり方」も考えてみようという点までまとめてみました。


ワークショップ(第3期)のご案内 - 2015.08.31 Mon

ワークショップもシーズンを重ねて、もう第3期目となりました。
お父さんの参加も増えております。
子育てを母親まかせではなく、家族で考える時代になっているのを実感します。

ワークショップですので、僕からのお話だけでなく、実際の子どもたちの姿を見ながらこんなときはこうやってみていればいいんですよとか、いろいろな疑問や悩み、そういったものをたくさん出してもらいながら毎回進めていっています。
お話しのなかには、すでにブログや本の中で書かれていることもありますが、直接伝えることで「ああ、そういうことなんだ」といった気づきもあるかと思います。
ワークショップは、日程や場所、人数の制限があってどうしても大きく伝えられるかたちではないのですが、実際の子育てを考えていく僕のようなタイプの人間にはあっているのだと感じます。

詳細はこちらからどうぞ。↓

『なららぼ』 「かわいい子に育てる」基礎講座

WS 第六回 子供との距離感 - 2015.07.22 Wed

昨日ワークショップが最終回を迎えました。
隔週で三ヶ月にわたり、長いようで短いようなあっという間の全六回でした。


WS 第五回 過保護と過干渉 - 2015.07.08 Wed

昨日、ワークショップ5回目の『過保護と過干渉』の回がおわりました。



研究会がおわりました - 2015.07.02 Thu

つつがなく研究会をおえることができました。
ご参加下さったみなさま、関係者の方々おつかれさまでした。


敬心学園学術研究会 - 2015.06.12 Fri

東京 高田馬場に、日本児童教育専門学校という保育の学校があります。


講演会にご参加ありがとうございました - 2015.05.31 Sun

本日、無事講演会がおわりました。
拙いところも多々あったとは思いますが、ご参加下さったみなさま本当にありがとうございました。


講演会まであと3日 - 2015.05.29 Fri

ずいぶん先だと思っていた講演会も、まもなくとなってきました。

参加者の方には諸注意をメールでお送りいたしましたが、少々補足を。



今期のワークショップが始まりました - 2015.05.13 Wed

昨日、2シーズン目のワークショップ第一回がありました。


子育てワークショップ 開催のお知らせ 2015春 - 2015.04.12 Sun

以前行いました、子育てワークショップ第二期を開催します。
(先日告知した講演会とはべつの企画です)


ワークショップ第一回「かわいい子に育てる」を終えて - 2015.01.09 Fri

ワークショップ第一回を文章化してみた、「かわいい子に育てる」シリーズ、いかがだったでしょうか。


ブログ上では、11回にも渡ってしまいましたが、これは実にワークショップ1回分(1時間強)の内容なのですね。

多少削ったところ、足したところはありますが、かなり忠実にワークショップでお話ししたままを文章にできていると思います。


「かわいい子に育てる」vol.11  おわりに - 2015.01.08 Thu

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)



お問い合わせいただいた、電子書籍化についてですが、これも決定いたしました。
そちらでの発売は2月上旬予定になっております。
電子書籍のほうがご都合のよろしい方は、もう少々お待ち下さい。




ワークショップ第一回の内容を元にした、「かわいい子に育てる」シリーズも今回でおしまいです。

この内容は、保育園で言うところの「乳児クラス」つまり3歳未満児を、おおむね対象として組み立てています。

年齢があがっても基本的なことは変わりませんが、小さい頃に子育てを安定化させてしまうと、その後も子育てがスムーズにいきやすいというのが、このワークショップの狙いだったので、小さければ小さいほど今回の話が当てはまっていくかと思います。


「かわいい子に育てる」vol.10  「育ち」は一様ではない - 2015.01.07 Wed

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)

前回からの続きです。


「かわいい子に育てる」vol.9  ゆっくりになろう - 2015.01.06 Tue

「かわいい子に育てる」ためには、子供に支配や管理をして大人の思い通りに形作ろうとするのではなく、「子供自身を伸ばす」ことを目指すことについて述べて来ました。

そのための具体的な関わり方の続きです。


「かわいい子に育てる」vol.8  「いいもの」にしていく - 2014.12.30 Tue

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)


「子供自身を伸ばす」ための次のキーワードは、

◆「いいもの」にしていく

です。


「かわいい子に育てる」vol.7  失敗を恐れない - 2014.12.27 Sat

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)

「子供自身を伸ばす」の続きです。
前回は子供自身を伸ばすための

◆「見通し」を持たせる

でした。
その続きになります。


「かわいい子に育てる」vol.6  子供を伸ばす大人の姿勢・関わり - 2014.12.18 Thu

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)


まだ発売していないにもかかわらず、書籍の方予約して下さってありがとうございます。
すでに数百部単位で注文が入っているとのことです。
皆さんに満足していただける内容になっていればよいのですが。

そうそう、前の記事で部数そんなに多くないので手に取れないかもしれないなんて書いてしまったので、編集部の方からおしかりを受けてしまいました。
ちゃんと全国の書店に並ぶそうですので、ご安心下さい。



間が開いてしまいましたが、ワークショップの内容を元にした「かわいい子に育てる」シリーズの6回目です。


「かわいい子に育てる」 vol.5  子供自身を伸ばす - 2014.12.05 Fri

支配や管理で子供の姿を大人の思い通りにするのではなく、「子供自身を伸ばす」というのはどのようにすればいいのでしょうか?



「かわいい子に育てる」 vol.4 - 2014.12.04 Thu

前回までのところでは、「受容」の再確認をしました。

今回からは、「かわいい子にする」ということを実践するための具体的な関わり方やその際の大人の姿勢についてみていきたいと思います。


「かわいい子に育てる」 vol.3 - 2014.11.25 Tue

もう先週の話になってしまいましたが、ワークショップ第二回「友達関係について」が無事終わりました。
このペースだとワークショップの毎回を文章にしていくことは難しいかな・・・。

とりあえず、前回の続きです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (89)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (52)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (8)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析