2017-08

明日の保育セミナー - 2016.10.01 Sat

第二回目の保育セミナーがいよいよ明日になりました。

僕自身このセミナーにかける思いはとってもたくさんあるのですが、まずは事務的な連絡から。


武蔵野幼稚園講演会を終えて - 2016.09.21 Wed

昨日、八王子は多摩センターにある武蔵野幼稚園さまにて保護者向け子育て講演をしてきました。
同じ東京都は思えないほど自然が豊かで静かでのんびりとしたところでした。
こういったところで子育てできるのは素敵ですね。

僕の場合、講演はただ会話やお話をするのと違って、気を張って集中してするのでへとへとになります。
家に帰って、ソファでぐったりして「つかれたー」と伸びていたら、子供たちが寄ってきて息子が肩をもんでくれて、娘は足をマッサージしてくれました。(娘は途中からほんとんど足をくすぐって遊んでいましたが・・・・・・)
おとーちゃんはとてもしあわせです。



さて、本やネットなどで多くの方に子育てのお話を伝えてはおりますが、直接言葉でお伝えできるこういった機会はとても貴重です。


第二回保育士向けセミナー 申し込み受付開始 - 2016.09.08 Thu

連載中の『ほいくらいふ』(旧 ほいくみー)のコラムが更新されました。

『子どもの自主性と主体性~”支配と管理”から”受容と信頼”へ(後編)~』




先日告知しておりました、保育士向けセミナーの募集を開始いたしました。

お申し込みはこちら


テーマ 「受容と信頼関係の保育 ~支配から信頼へ~」

日時:10月2日(日) 13時15分~16時15分
  (開場:13時)

場所:八広地域プラザ 吾嬬の里 中会議室

参加費:4,000円

(前回は参加応募者が多かったため急遽二回開催としましたが、さすがに二回やるのはしんどかったため少し会場を大きくして一回開催です)


研修内容例↓

名古屋講演を終えて - 2016.09.06 Tue

無事9月4日の名古屋での講演が終わりました。
ご参加くださった皆様、関係者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


本や文章でなにかを伝えられるのも素晴らしいことなのですが、例え少数の人であっても直接お話で伝えられるのはとても素晴らしいことです。
そのような機会はなかなか持てることではないので、そういう時間はなおさらに貴重です。



保育士向けセミナー 第二回のお知らせ - 2016.08.29 Mon

前回、第一回を6月7月にして好評をいただきました保育士向けセミナーの第二回の日程が決まりました。

募集はまだですが、日時の告知だけ先にしておこうと思います。


9月4日 名古屋での講演 - 2016.08.18 Thu

以前にも一度お伝えしましたが、9月4日(日) 名古屋 での講演会。
午前の部の保育士、支援者向け の講演にはまだ若干の空きがあるそうです。



講演会のお知らせ 9月4日(日) in 名古屋 - 2016.07.29 Fri

9月4日 名古屋市で僕の講演会があります。
今年は講演会がかなりあったのですが、一般募集のあるものはあまりなかったので告知しておりませんでした。
名古屋圏は読者の方も多いところでしたので、今回このような機会が持ててうれしいです。


保育セミナーを終えて - 2016.07.03 Sun

当初は一回だけのつもりでしたが、応募者が多数にわたったため二回開催した保育セミナーが先週そして今日と終えました。

ご参加くださったみなさまお疲れさまでした。


講演会のお知らせ 6月18日(土)  - 2016.06.07 Tue

(エントリー多数のため一旦停止していたメール相談の受付を若干名ですが再開いたしました。
一通一通丁寧に返信を心がけているため、多くをお受けすることができずにすみません。お申し込みはHPよりどうぞ)


先日、西八王子にある松枝保育園で講演をいたしました。
園では、地域の方にも呼びかけたとのことで、たまたまブログや本の読者の方の目にとまって、わざわざいらしてくれた方がいらっしゃったと伺いました。そのため予想を上回る参加者だったとのことです。
せっかくだったので読者の方と直接お話する時間を終わった後にでも設けたかったのですが、ちょっと打ち合わせなどがあってバタバタしてしまいかないませんでした。とても残念です。
もし、もしそのときの感想などありましたら、どうぞこちらのコメントにでもお寄せください。




さて、今年に入ってもちょくちょく講演をしているのですが、一般募集のあるものが多くなかったのであまり僕からの告知はしていませんでした。

今回は、子育てサークル”parentsteps”さまの主催で、横浜市あざみ野において講演会が開かれます。
元々少数定員の講演会なのですが、まだ若干名定員に空きがございますのでお知らせいたします。

第二回 保育セミナー開催のお知らせ  - 2016.06.01 Wed

前回、多くの方をお断りすることになってしまったので、急遽第二回のセッティングをいたしました。(6月26日と基本的に同じ内容です)
講義だけならばもっと大人数を一度でもいいのかもしれませんが、今回も18名と少数で行いたいと思います。


”保育セミナー” 今後の展望 vol.2 - 2016.05.26 Thu

6月26日(日)の保育セミナーは定員いっぱいで、応募に間に合わなかった方もたくさんいらっしゃったことと思います。

そこで7月の第1週か第2週の土日に同じテーマのセミナーを開こうかと、現在日程調整中です。
前回申し込めなかったという方は、もう少しお待ちくださいね。

6月26日のセミナーも、わざわざ遠方から来ていただく方もおり身の引き締まる思いで準備しております。


”保育セミナー” 今後の展望 - 2016.05.21 Sat

6月26日(日)に予定しております保育セミナーは、ご好評を持ちまして定員一杯となってしまいました。
思っていた以上に速いペースでした。

締め切り後も何件もお問い合わせがありましたので、いまの時点で考えていることをお知らせしようと思います。


保育セミナー開催のお知らせ 6月26日(日) - 2016.05.16 Mon

先日、少し予告しておりました保育士向けのセミナーのお知らせです。

日時 :2016年6月26日(日)13時~15時半
場所 :Greendays (東武スカイツリーライン東向島駅から約5分)
    東京都墨田区東向島3-29-10 ロングビル2F
参加費:4,000円

テーマ:「”子供の尊重”ってなんだろう? 
     ~理念と結びついた実践を目指して~」
     
     
お申し込みはこちらからどうぞ。↓
『保育士おとーちゃんホームページ』 講演・研修の開催情報



20名程度の小規模な保育セミナーといたしました。
目的は、「保育士」として専門性の高い人材になることを目指すものです。

みなさん「名称独占」という言葉をご存じでしょうか?

山梨市 保育士おとーちゃんの子育て孫育て講演会 - 2016.02.18 Thu

山梨市 保育士おとーちゃんの子育て孫育て講演会 『変わる子育て -これからの子育てのかたち-』

講演会のお知らせです。

来月 3月5日(土) 午後1時から3時20分

山梨県山梨市において、山梨市主催の講演会で講師を務めます。
どなたでも参加いただけますので、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。

事前に申し込みが必要になります。
詳しくはこちら↓参照。

山梨市イベント情報 『子育て孫育て講演会』を開催します!!


今回の講演のテーマは・・・・・・

グループ相談会 開催のお知らせ - 2016.01.31 Sun

2月25日(木)、東京青山にて定員10名で子育てのグループ相談会をいたします。
今回は、4~6歳のお子さんをお持ちの方を対象に、みんなで悩みや対応法を共有したり、悩みを聴いてもらうことで子育てをラクにしていけたらという会です。

年齢もあがってくると、なにかと悩みも深くなってきます。こういう対応でいいのかしらと迷ってしまうこともあるでしょう。そんな子育ての悩みや不安を話せる場になれればいいと思います。

詳細、お申し込みはこちらから。

今日の講演会の補足 - 2015.12.17 Thu

本日は個人の方からの依頼で、「叱らなくていい子育て」と「イヤイヤ期」をテーマにした講演をしてきました。


加古川市講演会を終えて - 2015.12.09 Wed

兵庫県加古川市での講演会が終わりました。

講演時間1時間半、質疑応答30分、合計2時間とフルサイズの講演会です。
話す方としては一生懸命話しているので、時間はあっという間なのですが、話を聴いている方にとっては結構長い時間だったと思います。

ご参加くださった方々、またコメントくださったみなさまありがとうございます。


平成27年度 加古川市子育て講演会 - 2015.11.19 Thu

コメントでいただくまですっかり告知することを忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。


この秋冬の間にたくさんの講演依頼をいただきました。
講演を聴きに来ていただいた方の子育てのちからになれますように、このところ寝食を忘れて講演準備をしております。
必ずや「聴きに来てよかった」と思っていただけるようなものとしたいと思っています。

一般募集のないものもありますので、あまり告知しておりませんでしたが、一般募集のあるものにつきましてはお知らせをしていきますね。


12月5日(土) 14時~16時
兵庫県加古川市役所からご依頼をいただきまして、加古川市民会館にて講演をいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

第1回加古川市子育て講演会 ~叱らなくていい子育て~ のお知らせ

ポスター


品川子育てメッセに行ってきました - 2015.11.08 Sun

一昨日、品川子育てメッセに行ってきました。
短めの講演でしたが、事前予約も含めて大勢の方に聴いていただき、質問もたくさんありました。
大きな会場だと、なかなか身近でお話しできないのですが、講演後に会場入り口で質問を受けていたら、「もっといろいろお話し聴きたかったです」とあたたかい言葉もかけていただき、もっとこういう機会を増やしていかなければとあらためて感じました。

もうしばらくすると、いま取りかかっている仕事も落ち着くので、また自分でも講演を企画していこうかと思います。


ワークショップ 第3シーズン開始 - 2015.10.01 Thu

”なららぼ”さんで行っている子育てワークショップも、回を重ねてとうとう3期目に入りました。



執筆が終わりました - 2015.09.04 Fri

正確には、まだ完成したわけではないのですが、とりあえず第一段階の初稿が上がったところです。
結局、まるまる一冊を書き下ろしで書いてしまいました。
前回の本は、「受容」に焦点をあて、それを日常のなかでいかにできるようにしていくかと、そこから具体的なことを例示していったのですが、
今回は、多くの人が感じている「悩み」の点からスタートして、そこでの「対応の仕方」にとどまらず、「どういった姿勢で子供にのぞんでいくか」、そもそも「どのように子供のその姿をとらえるか」、そこからさらには「大人のあり方」も考えてみようという点までまとめてみました。


ワークショップ(第3期)のご案内 - 2015.08.31 Mon

ワークショップもシーズンを重ねて、もう第3期目となりました。
お父さんの参加も増えております。
子育てを母親まかせではなく、家族で考える時代になっているのを実感します。

ワークショップですので、僕からのお話だけでなく、実際の子どもたちの姿を見ながらこんなときはこうやってみていればいいんですよとか、いろいろな疑問や悩み、そういったものをたくさん出してもらいながら毎回進めていっています。
お話しのなかには、すでにブログや本の中で書かれていることもありますが、直接伝えることで「ああ、そういうことなんだ」といった気づきもあるかと思います。
ワークショップは、日程や場所、人数の制限があってどうしても大きく伝えられるかたちではないのですが、実際の子育てを考えていく僕のようなタイプの人間にはあっているのだと感じます。

詳細はこちらからどうぞ。↓

『なららぼ』 「かわいい子に育てる」基礎講座

WS 第六回 子供との距離感 - 2015.07.22 Wed

昨日ワークショップが最終回を迎えました。
隔週で三ヶ月にわたり、長いようで短いようなあっという間の全六回でした。


WS 第五回 過保護と過干渉 - 2015.07.08 Wed

昨日、ワークショップ5回目の『過保護と過干渉』の回がおわりました。



研究会がおわりました - 2015.07.02 Thu

つつがなく研究会をおえることができました。
ご参加下さったみなさま、関係者の方々おつかれさまでした。


敬心学園学術研究会 - 2015.06.12 Fri

東京 高田馬場に、日本児童教育専門学校という保育の学校があります。


講演会にご参加ありがとうございました - 2015.05.31 Sun

本日、無事講演会がおわりました。
拙いところも多々あったとは思いますが、ご参加下さったみなさま本当にありがとうございました。


講演会まであと3日 - 2015.05.29 Fri

ずいぶん先だと思っていた講演会も、まもなくとなってきました。

参加者の方には諸注意をメールでお送りいたしましたが、少々補足を。



今期のワークショップが始まりました - 2015.05.13 Wed

昨日、2シーズン目のワークショップ第一回がありました。


子育てワークショップ 開催のお知らせ 2015春 - 2015.04.12 Sun

以前行いました、子育てワークショップ第二期を開催します。
(先日告知した講演会とはべつの企画です)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (165)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (72)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (16)
子育てに苦しむ人へ (5)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析