2017-02

カンガルーフェスタ講演会を終えて - 2017.01.24 Tue

先日の土曜日、カンガルーフェスタ講演会が無事終わりました。
このカンガルーフェスタというのは、『バース青葉』という助産院を通してつながったみなさんで企画し運営されているもので、なんと25年も続いているのだそうです。





出産の際にいろいろ調べられた方の中には、『バース青葉』という名前を聞いたことがあるかもしれません。かつて、それまでいかにも病院的だった出産に対して、お産とはどういうものだろうという視点を持って取り組みをしてきた先進的な助産院として大変有名なところです。
現在はずいぶんと産科の形も妊婦さん重視のように変わってきましたが、そういった動きに先鞭をつけたところといってもいいかと思います。

当日は、子供の人数も入れると参加者1,000人にものぼる大きなイベントでした。
とてもあたたかい雰囲気をもったイベントになっていましたよ。
なんと、僕の学生時代の友人もバース青葉の妊婦さんとして参加していてびっくりしました。


講演後も2時間ほど相談や質問に応じる時間を設けられました。
少しでも子育てのお役に立てれば幸いです。

来月二月には、ランチつきの子育て相談会と江東区での講演会を予定しております。
江東区の講演会では、イヤイヤ期ですとか、怒ってばかりになってしまうときとかの対応のポイントなど具体的なお話も混ぜていこうかと考えています。

関連記事

● COMMENT ●

ありがとうございます

保育士おとーちゃん様、講演会お疲れさまでした
講演会後のサイン会&子育て相談で、ご相談させていただいた、難病の恐れがあり、経過観察中の5才の男の子と3歳の妹を育てている母親です

私は自己肯定感が低く、自分に自信が持てず、日々つらい思いをすることが多いので、子供にはそうはなってほしくないのですが、私が育てられたように育ててしまったら私のようになってしまうのではないかと不安で、どうしたらいいのか途方にくれていたこともありました。

先生のブログや書籍のおかげでどれ程助けられたかわかりません
おかげさまで、子供はとてもかわいい子に育っていると思います

今回の講演を聴かせていただき、なんだか不思議と「大丈夫だー」という気持ちになって、子育てにたいする不安がずっと小さくなっていくのを感じました。
おかげさまで、相談会の時も子供のことより、身内の恥やら愚痴をこぼしてしまいお恥ずかしい限りです(>_<)💧

先生のおかげで私も子供たちも、この先きっと大丈夫だと思っています

これからも応援しています
ありがとうございました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/994-58d987e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月11日(土) ランチつき子育て座談会のお知らせ «  | BLOG TOP |  » プラユキ師とのコラボ講演会を終えて

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (83)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (50)
その他 (54)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (7)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析