2017-09

名古屋での座談会を終えて - 2016.11.29 Tue

僕は講演でも顔の見える距離の講演を目指しています。
10名~15名くらいの今回のような座談会ですと、まさに皆さんと顔を合わせてお話しができます。






講演は正味だいたい90分くらいです。
今回の座談会では、開催時間前から雑談がてらお話をして終了時も時間では終わらず、だいぶ長く相談を聴いたり、お話をしたりしました。早めにいらしていた方なんかは、なんだかんだで3時間くらいはお話しする時間はあったのではないかな。
しかし、それでも時間はいくらあっても足りません。


この座談会は、小規模な育児サロンの開催で場所もそこを使って行いました。
本当は、こういったところに地域の人がふらっと来られて、そこで話を聴いてもらったり相談に答えてもらえる場が現代の子育てする人には必要なのだと思います。

僕もこういった場所を主催できたらいいのですが・・・・・・。


↓こちらが『育児サロン ふれんど』さんのHPで今回の座談会の報告が写真入りで載っています。どうぞご覧になって下さい。
また、もし近隣の子育てしていらっしゃる方でまだ行ったことがなかったという方も、どうぞ足を運んでみて下さい。
子育ての力になりたいというスタッフの方があたたかく迎えてくれますよ。

育児サロンふれんど 『なみだと笑いの「保育士おとーちゃん座談会」』
関連記事

● COMMENT ●

座談会のお礼

午後の部に参加させていただいた者です。
しっかりお礼を言えぬまま慌ただしく帰ってしまい激しく後悔しております。
正直、悩みを聞いて欲しいと言うよりもおとーちゃんに会いに行かねばという思いでした。子育てに関する悩みは言い出したらきりがないですが、ブログも書籍も読んでいるので受容という大きな方向性や、親としての気持ちの在り方は理解しているつもりです。
このブログに出会って本当に良かったと思っています。今まで様々な子育て本に触れてもどれもしっくりきませんでしたが、問題の対処法ではなく根本から考え方が変わったので気持ちが楽になったんです。
3才半の娘はこのブログを知らずに育てていた上の子の時より関わっていて楽しいですし、ついガミガミ言ってしまう小3の上の子にも毎日くすぐったりしています。
おとーちゃんのお陰で子育てが変わったと思います、本当にありがとうございました。当日は緊張もあって思いを伝えられなかったので(^^;今後のご活躍も期待しています!
因みにおとーちゃんは私の思った通りの雰囲気でしたよ。

ありがとうございました!

2部の座談会に参加させていただきありがとうございました。
園児とどのように関わっていくことが子どもの為になるのだろうか…。と毎日模索している時にブログにたどり着きました。今回座談会で話を聞いて頂いて心も軽くなり、また彼と関わるのが楽しみになりました。
他の方の育児での悩みも聞けて子どもだけでなく保護者の方もサポートできる保育士でありたいと強く思いました(^^)
ぜひまた名古屋に来てください!

(๑╹ω╹๑ )

あれだけウキウキのコメントをしておいて、
親子で風邪を引いて参加できませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
次回リベンジしますので、また名古屋にもいらして下さいね♪
寒いですので皆様もご自愛下さいませ。
お疲れ様でございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/978-13189c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人は「結果」を作り出したくなる «  | BLOG TOP |  » 「正解」と「考え方」 vol.2

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (57)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (73)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (19)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析