2017-03

講演会のお知らせ 9月4日(日) in 名古屋 - 2016.07.29 Fri

9月4日 名古屋市で僕の講演会があります。
今年は講演会がかなりあったのですが、一般募集のあるものはあまりなかったので告知しておりませんでした。
名古屋圏は読者の方も多いところでしたので、今回このような機会が持ててうれしいです。






お申し込みは、リンク先【ゆるぽか】さんのホームページから「申し込みフォーム」をご利用ください。
予約制ですのでご注意くださいね。



テーマ 『叱らなくていい子育て
       ~子育てのたったひとつの大切なこと~』

場所 飯田幼稚園
(名古屋市中村区向島町5-28)
・幼稚園へのお問い合わせはご遠慮ください

時間 9月4日(日)
   ※保育士、支援者向け 10:30~12:00(受付10:00~)
     
    ※保護者向け 14:00~15:30(受付13:30~)

料金 1800円(当日受付にてお支払い下さい)


関連記事

● COMMENT ●

初めまして。昨日たまたまブログを見つけ、拝見させていただいたものです。
ぜひご相談にのっていただきたいと思いコメントさせていただきました。
私は地元(山形)の幼稚園で4年働き、今年から上京し、保育園に勤めています。
東京への憧れ、もっといい保育があるのでは、保育の勉強をもっとしたいという思いで上京しました。
しかし、就職したところはひどい環境で
保育士の声は大きい、子ども達は自由に遊びを選べる環境になく、
保育士が倉庫から出してきたブロックやシルバニアなどで毎日過ごす保育でした。遊びも極端に少なく、日々ローテーションで出す形です。

以前の職場では子どもの自立に向けた環境や遊びなどを取り入れて、今の時期にこんな経験をしてほしいという遊びをコーナーとして構成したり、子どもが好きなことを選んで遊べる環境、大人が指示しなくても自分で気づけるような環境を整えてきました。
そのため、今の園の環境のひどさにがっかりしてしまい、子どもがかわいそうという気持ちになってしまいます。
しかし入ったばかりの私が意見を言える訳もなく、
ただ毎日、とにかく怪我がないようにというだけで子どもを見ているような感じです。怪我をしないようにということにとらわれすぎて、危ないことは全て止めるというような方針も自分には合いません…。
自分で職場を選んでしまった以上、仕方ないことだと思いつつも、
もっと子どものことを考えた保育がしたい、給料は低くても以前の幼稚園にいたときの方がやりがいがあったな…と毎日悶々と考えています。
働く楽しさがなく、はやく1年が終わらないかな…ということばかり考えてしまいます。

保育園でなかなか学ぶことが少ない分、せっかく東京に来たのだから、何か外部で学べることはないかな…と考えており、保育士おとーちゃんのお話なども聞く機会があれば行ってみたいなと思っています。関東で何か講演会などあれば、ぜひ教えてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/927-c8caa44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津久井やまゆり園の事件を受けて «  | BLOG TOP |  » 失われた感覚

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (89)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (52)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (8)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析