2017-05

今日の講演会の補足 - 2015.12.17 Thu

本日は個人の方からの依頼で、「叱らなくていい子育て」と「イヤイヤ期」をテーマにした講演をしてきました。







今回の講演で、年内予定しているものはすべて終わりになります。
思えば、6月に本の執筆にかかって以来、気を抜く暇もなくここまで一気に来てしまいましたので、ようやくここで一段落ついたかなという感じです。
本当は気を抜いてしばらくぼーっとしたいところですが、待ってもらっている原稿の仕事などもありますので、もう少し頑張らなければといったところです。


今日の講演、いろいろ詰め込んでしまったので、ひとつだけ大事なことを伝え忘れてしまいました。この場で補足しておきますね。

過保護にならないよう、また子供の自立をさせてあげられるように、大人は失敗を怖れないで「どうせできないから・・・」と決めてかからずに、失敗してもいいから信じてやらせてあげること。「信じて待つ」ことが大事ですよ、とお話ししました。

(↓ここからが補足部分)

でも、「待つ」とは言っても、「いつでも」「なにがなんでも」というわけではありません。
例えば、「いまは急いでいるから待っていられないわ」なんていうとき。そんなときまで自分に無理をして、自己犠牲をしてまで、「待つ」必要はないのですね。

あくまで、気持ちよくそれができるときだけでいいのです。
まじめな人や一生懸命な人ほど、「それが大事!」と言われてしまうと、それを言葉通りに実行しようとして、子育ての負担を大きくしてしまいます。

そういった、「無理」のある頑張りはしなくてもいいのです。

以上、補足でした。



さて、いま見たらAmazonの方でも次作の予約が可能になっていました。
楽天の方も含めて、表紙の画像も載りましたね。

まだ構想段階なのですが、来年は二冊目もでることですし、少し講演会を多く企画して、子育てのお話をお伝えする機会をたくさん設けたいなと考えています。
また、講演とは違って、気軽に集まって子育てのことをお話できる子育て広場的なものもやれたらいいな~なんて思っています。

あんまり器用でも、要領のいい人間でもないので、うまくいくかはわかりませんが、ひとつひとつ地道にやっていこうと思います。

関連記事

● COMMENT ●

突然すみません。

昔からずっとおとーちゃんさんのブログを愛読していて頭では理解していたつもりなのに実際子供が2.3歳の頃イライラして嫌いなど暴言をはいてしまったり、時には手を上げてしまうことも少なくありませんでした。
今娘がとても人見知り?恥ずかしがり屋で幼稚園に通い始めてもう7ヶ月以上たつのにまだ先生に挨拶も出来ません。ひとりでやる競技とかも見ているだけです。
やはり私のせいなのかなととても反省と後悔をしています。
今からでも娘を変えていくとはできるのでしょうか?
関係ないことを書いてすみません。誰にも相談出来ず聞いてほしくて書いてしまいました。

すみません

コメントで相談休止中だったなと思い削除したいのですができませんでした。
すみませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/847-a81b1312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育士になった理由のひとつ «  | BLOG TOP |  » 加古川市講演会を終えて

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (29)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (53)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (66)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (9)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析