2017-10

Web版『たまひよ』にてコラム開始しました - 2015.11.11 Wed

このたび、Web版『たまひよ』にて、お父さん向けのコラムを月1回くらいのペースで連載していくことになりました。

たまひよnet

最近は、講演などの依頼でも「お父さん向けのお話しも入れて下さい」といったご要望を承ることが多くなって参りました。

男性の方からも、「育児には参加したいけど、具体的にはどうすればいいのだろう・・・・・・?」そういうことも多いようです。



第一回のテーマは、
『お父さんもたくさん写真に写ろう!』 と 『親子の絆が深まる「皮膚感覚」のお世話』です。

よろしければご覧ください。

『保育士おとーちゃんのパパ向けコラムはじまります!』
関連記事

● COMMENT ●

ママも撮ってほしい…

タイトルのまんまですが、うちは私(ママ)が写真を撮るのでママがアルバムにいません(T_T)娘にママはどこ?って言われたこともあります。パパもたまには気を回して撮って欲しい…という愚痴でございます(..)

うちもです!

うちもまさにそうです!
私ばかりスマホで写真撮るので、お父さんに「私も撮ってー」と言わないと私はうつりません(^_^;)
私の周りでは、ママが写真を撮る係ということが多いようです。
そもそも子どもだけを撮ってしまうことも多いけれど、家族みんなが揃った写真も、なかなか難しいけれど残していきたいですね!(*^o^*)

はじめまして。
最近こちらのブログと出会い過去記事をずっと拝見しています。どの記事もとても興味深く勉強になります。ありがとうございます。

コラムこれから読ませていただきます。楽しみです。

おとーちゃんさんに相談したく思いコメントしました。少し前にコメントしましたがかなり前の過去記事のコメント欄からだったので返信がなかったのでもう一度相談したく思いコメントしました。

今は娘が1歳3カ月です。離乳食から食べが悪く今ももうだいぶ大人食に近づいてきてますが今もあまりたべません。お米やお肉、魚野菜も数種類は食べますがほとんど食べず麺類は好きみたいで食べがよかったりします。手づかみ食べも好きなものしか食べず下に落としたりごちそうさまを覚えたので手を合わせてごちそうさましてそれ以上食べさせようとすると怒ったり泣いたりで…まだ昼間も頻繁に授乳しており、体重も成長曲線下ギリギリで増えないので、栄養面もきにかるので卒乳も考えています。
おとーちゃんさんの言う肯定することも日頃から意識してするようにしていますが、食事に関してはすごくシビアになってイライラしてしまい怒ってしまうこともたまにあります。食事がストレスになってます。認めるこもが大事とわかっていますが、食べないと心配になってしまい。。。ずーっと悩んでおります。おとーちゃんさんの食事の記事も読みしたがなかなか解決しません。


お忙しいことと思いますがアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/839-26bc5d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩みの後ろ側にあるもの «  | BLOG TOP |  » 品川子育てメッセに行ってきました

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (90)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (89)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (57)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (75)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (21)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析