2017-04

mamatenna[ママテナ] 『急増中!優柔不断な親を翻弄する“王様子ども”』 - 2015.10.17 Sat

”ママの知りたいが集まるアンテナ[ママテナ]mamatenna
にて、僕の監修した記事が載りました。

急増中!優柔不断な親を翻弄する“王様子ども”

全3回のうち、いまのところ1つめがUPされています。

「過保護」についてのテーマです。
関連記事

● COMMENT ●

No title

おとーちゃんさん初めまして。
2歳の娘の成長期に困りここに辿り着き、貪るように過去記事を読んでいます。
もっと早く、知れば良かった……。

今まで、色んな育児本や親業や育児番組を見て、あぁこれはおとーちゃんさんと同じ
事を言っているな、という事があるのですが、おとーちゃんさんのブログが一番わかりやすいです。自己肯定感が大事ってわかっていても、身に染みてわかっていないので、結局自分のイライラが勝ってしまったり。

おとーちゃんさんは説明が、うまいんですよね。
経験に基づいた根拠があって、結果こうなるというのがハッキリしていて、アンタそんな子育てしてたら
とんでもない事になるよ。って「危機感」が煽られます。
説得力があります。

おとーちゃんさん、子育て会の救世主だなって思います。
おとーちゃんさんの発信は、日本の子育て、教育を変えると思います。
応援しています。

ところでおとーちゃんさんは、「道路族」ってご存知ですか?
あまり知られてはいませんが、テレビや新聞でも取り上げられた事があります。
新興住宅地などの生活道路で、迷惑を考えず騒ぎまくる人達の事を言うのだそうです。迷惑だという事がわからずに、注意すると逆ギレする事もあるとか。ご近所であるという事で、揉めたくないあまり、迷惑をかけられている側が我慢をしている事も多いようです。
じわじわと社会問題化しています。
これも昨今の、自分の都合を優先させる親の問題かなぁと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/833-251e3e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イニシアチブは大人でいい «  | BLOG TOP |  » 文部科学大臣の体罰謝罪からいろいろ考えてみた

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (89)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (52)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (63)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (8)
子育てに苦しむ人へ (1)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析