2017-05

ワークショップ 第3シーズン開始 - 2015.10.01 Thu

”なららぼ”さんで行っている子育てワークショップも、回を重ねてとうとう3期目に入りました。









子育てについて話すことには、とても難しい点があります。

それは、その話を聞いた、もしくは読んだ人が、さまざまな”悪い方”に取りやすく、話すだけ、書くだけといった一方向からではそれをなかなか防げないことです。

ですから、それを防ごうとすると、当たり障りのないこと、耳に聞こえのよい「おためごかし」になってしまうきらいがあります。


とくに現在の”孤立した子育て”が多くなっている現状では、伝える方に責める気持ちはなくても、子供の姿や子育ての問題点を指摘したりすると、「自分が責められている」と取りやすい傾向があります。

それによって反発する人もいれば、「自分がいたらないのだ」と自己否定の方向へいってしまう人もいます。

(なぜいま、人がそのように感じるようになってしまっているのか?ということに対する僕なりの考察もあるのですが、それについてはまたの機会にまとめられたらと思います)




僕は講演でもできる限り、質問の時間を多くしたりして、少しでも一方向にならないようにしたいと考えているのですが、どうしてもそれは万全にはなりません。


子育てワークショップでは、回数を重ねられることや順序立てて丁寧にお伝えできる点、また誤解やマイナスの方へとらえてしまうといったことがあったとしても、それをつかむことができフォローできるという点から、微妙なニュアンスのことまでも踏み込んでお伝えしていけるかたちだと感じています。

もちろん、僕もすべてが見通せるわけでもないし、子供個々人により対応は違ってくるものなので、必ずしも適切なことをお伝えできるとは限らないのですが、一緒に考えたり悩んだりすることにも意味があるのではないかと思います。


少しでもこのワークショップを通して、子育てが無理のないになったり、楽しくなったりしてくれたらと思います。

これから涼しくなって、子供の体調も崩れやすい時期でもあるので、まずはみなさん健康で無事参加していただきたいです。
関連記事

● COMMENT ●

初日お疲れ様でした

今期ワークショップに参加しております。
2時間、あっという間に過ぎてしまいましたね!
自己紹介で、もっとおとーちゃんへの感謝の気持ちも伝えたかったことはあったはずなのに、頭からっぽになってしまいました。
周りのママは、自分の言葉で悩みなど含んで気持ちを伝えていて感心させられました。
二回目も自己紹介的な時間はありますかね?それか、着いてすぐにおとーちゃんに話しかけてしまうかもしれません。

悔いの無い時間を過ごせるよう、まずは親子共々体調万全にして二回目に参加したいと思います。
みなさん揃って全部の回を迎えられるといいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/829-3ffabfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供を”伸ばす”より、”コントロール”を目指してしまう «  | BLOG TOP |  » ほいくみーコラム 連載4回目

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (29)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (53)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (67)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (10)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析