2017-07

子供は雨も楽しめる - 2015.09.08 Tue

このところ毎日、しとしとと秋の長雨になっていますね。
大人は「なんだ今日も雨か」と思うと、その憂鬱な気分がずっと続いてしまいます。

子供も、「雨だとお外で遊べないなー」とか残念に思ったりもするのだろうけど、それはそれで水たまりなんかがあれば長靴でそこにジャンプしたり、チャプチャプ歩いて楽しんでしまうことができます。いかにも、子供の大きな柔軟性を感じさせますよね。
子供のそんな姿をみると、なんとも無邪気で幸せそうです。

大人は、いつから水たまりを踏んで歩くのが楽しくなくなってしまったのでしょう。
だからこそ、子供が子供らしいのがとてもうれしく感じます。

子供が水たまりで遊んでいる。そんなの当たり前のようだけれども、実はとっても素晴らしいことなのではないかと思うのです。
関連記事

● COMMENT ●

いつから雨が嫌になったのかなー

昔は雨だから嫌だとか思った記憶がないですが、今じゃすっかり天気予報の雨マークを見るだけで気持ちがドンヨリ・・・(;´Д`)


うちの娘も雨が大好きです♪
幼稚園に入る前は、雨の日も散歩したりして外で毎日遊んでました(^-^)
なので娘には『雨だから外で遊べない』という考えは全くありません(笑)なんせ、大雪の日でも外で遊んでいたので(^_^;)
晴れじゃない日って、晴れの日とは違う物が色々見れて面白いんですよね♪

No title

ほんとですね。
大人は通勤のめんどさupや洗濯物乾かないことでげんなりしてしまうけれど、そこを一時忘れて、目の前の雨ふりを楽しめたらいいなあ。

楽しむにはやっぱり長靴が必要なので、日本野鳥の会の長靴をいま物色中です。筒が長いし紐できゅっとなるから防御力高いです。

色が「グリーン」や「ブラウン」に混じって、くすんだ黄緑のものが唐突に「メジロ」となっていたりするのがとても野鳥の会な感じで面白いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/823-920be143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ミニカラーパネルシアター な~にができた!?』 «  | BLOG TOP |  » 執筆が終わりました

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (40)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (87)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (71)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (15)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析