2017-04

ハンモック - 2015.07.15 Wed

僕の執筆のサイクルが、ちょうど夏にぴったりとはまってしまっているので、去年も夏は大忙しでした。
忙しいというか、精神的に余裕がないというか。
でもその分、数日しかなかったけど夏休みはとても充実していました。
今年の夏は昨年にも増して暑くなりそうですが、あと2ヶ月執筆に集中してなんとかがんばっていきたいと思います。







今年の夏を乗り切るグッズいくつか購入しました。

以前泊まったロッジに備え付けのハンモックがあり、それがあまりによかったもので、なんとなく気になってました。
自宅にあっても邪魔になるしな~と思いきや、これがすっごい快適。
ダントツにこの夏一番のよい買い物ではないかと思ってます。

一番喜んでいるのは、子供たちですけどね。
二人でのって、探検ごっこの船にしたりバイクにしたり、むーちゃんはときどきそこでお昼寝しています。
僕も頭使いすぎてつかれた~というときに、ブラブラ揺れているととてもリラックスできます。
ハンモックに寝てる僕のおなかの上に、むーちゃんが寝転がって、そのままむーちゃんはお昼寝してしまうことも・・・。
そんなことできるのも、今年が最後かなーと思います。

ほんとに近年ないほど、買ってみて”意外にも”よかったものダントツ一位でした。


そのほか、適当によかったもの。↓


◆かき氷器
ふわふわのかき氷が家庭でも!
氷は専用容器でつくったものしか使えないけど、これはすぐれものです。
サントリーだったかな、もっとすごい1万円クラスの家庭用かき氷器もだしているけど、うちではこれでも十分そうです。



◆沢屋ストロベリージュース
半斗もあるので、なんと約9リットル弱です。
多いけど近所に配ると、毎年とても喜ばれています。

牛乳で割ったり、↑のかき氷のシロップにしたりして。
ちょっと粗めにしたふわふわかき氷をたっぷりとタンブラーに詰めて、ジンとこのシロップにソーダで、夏らしいカクテルもおいしい。



◆テント
最近のテントは、進化していて設置が簡単でびっくり。
夏休み楽しんできたいと思います。



こんなこと書いていると、まるで僕は夏を満喫しているようにも聞こえますが、実際は腱鞘炎と産みの苦しみ、締め切りのプレッシャーに悲壮な覚悟でのぞんでいるような感じです。
本の出版は来年早々の予定です。

最近たくさんの講演のご依頼を頂戴するようになりました。
9月初旬までは執筆に専念するので、いまからお受けできるのは9月後半以降になります。
すでに日程が埋まっているところもありますので、ご依頼の際はFacebookよりお問い合わせください。
https://www.facebook.com/hoikushioto

みなさまも熱中症など気をつけて、どうぞよい夏をおすごしください。
関連記事

● COMMENT ●

同感です!

こんにちは。いつも子育ての参考にさせて頂いています。
腱鞘炎と締め切りに追われる多忙な日々…お察しします。


今回のおすすめグッズにすごく共感しました。
ハンモックが見た目以上に快適で、我が家はまさにはまってしまっている家族です。

私は自宅備え付けではなくて、軽くて強いパラシュート生地のもの(これ http://myriad.c2ec.com/items/1292981)を買って
子供と一緒の外出にはいつでもどこでも持っていってます。
軽いので荷物の負担にならなくていいですよ。

あまりの気持ちよさにほとんど中毒です。
どんなに暑くても、素材のせいなのかむしろ涼しいくらいなんですよね。
家に設置することを本気で考えています!

おとーちゃんさんのおすすめグッズは響くものが多く、だいぶ前ですがドイツのおもちゃやウォルドルフ人形もこちらのブログから知ることができました。

無理のない程度に、これからも更新楽しみにしています!

素敵なお買い物ですね

ハンモックって憧れで、私も乗ってみたいなと思います。ストロベリーのカクテル美味しそうですね!
話を聞いているだけで夏の休日がワクワクします♪
本が出版されるのを楽しみにしています。凄く忙しくて大変だと思いますので無理しすぎないで欲しいなと思ってしまいます。腱鞘炎は辛いですよね。私は育児で腱鞘炎になり箸を使えず、困った時期がありました。
おとーちゃんさんをいつでも応援しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/809-a582adda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WS 第六回 子供との距離感 «  | BLOG TOP |  » WS 第五回 過保護と過干渉

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (89)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (52)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (63)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (8)
子育てに苦しむ人へ (1)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析