2017-04

お風呂大好き - 2015.04.14 Tue

うちの子たちは、にいにもむーちゃんもお風呂が大好きです。
子供たちは新年度になって、4年生と年長になりました。







最近は二人だけで入って、頭も体も自分たちで洗って出てきます。
むーちゃんの頭を洗うのは、にいにが手伝ってあげてやっているようです。


二人で入るお風呂は子供だけの世界のようで、お風呂場から漏れ聞こえてくる声がとても楽しげです。

なぞなぞのだしっこをしたり、お気に入りの歌を二人で声を合わせて歌っていたり、にいにが学校でしたことを話すと、むーちゃんも負けじと幼稚園での体験を自慢したり・・・・・・。

出た後は、にいにがむーちゃんの背中を拭いてあげて、自分たちでパジャマを出して着て、歯を磨いて布団にいく流れが自然とできました。

布団へはトランプやUNOを持って行って、1~2回やったら寝るのが二人のお決まりのパターンのようです。
関連記事

● COMMENT ●

可愛い子達(*^^*)
段々楽になる子育て実践中ですね♪

うちの3歳の息子くんはお風呂に誘うと「呼ぶ!」と言ってすぐに一緒にははいりません。
遊んで待ってるから、ママが洗い終わったらボクを呼んで、ということで、お絵描きしたり迷路の本ながめたりと、ひとりで遊んで待ってます。
湯船で待ってるのは、イマイチ退屈みたい。
ややさみしいけれど、ちょっと楽?
でも、遊びが興にのってると呼んでもなかなか来てくれませんが。
ママ、のぼせちゃうよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/774-15100f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「疎外」 -支配と束縛の子育て法- vol.1 «  | BLOG TOP |  » 子育てワークショップ 開催のお知らせ 2015春

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (89)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (52)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (63)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (8)
子育てに苦しむ人へ (2)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析