2017-08

『おふろだよ♪』のうたとテレビご飯 - 2010.03.08 Mon

我が家では上の息子が生まれて、妻の実家から戻ってきた生後1ヶ月以来やっていることがあります。


それは・・・





それはお風呂に入る前に歌う『おふろだよ♪』のうた。 弾むように楽しくうたってね。


   おふろだよ おふろだよ おふろだよ

   ヨシッ!

 

ただこれだけ~。 (作詞作曲 おとーちゃん)

でも、フリもあります。

まず両手を胸の前で握って(赤ちゃんはグーがすきだから)、「おふろだよっ♪」のときに歌に合わせて上下に軽くシェイク。

「ヨシッ」のところで元気よく右手をあげる。

やっぱり、ただこれだけ~。


特に意味はなかったの、ただなんとなく楽しいからやってたんだけどね。
家族みんなで。はたからみるとへんかもしれないけど(笑)。


いちおう、毎日お風呂前にすることで赤ちゃんにも「これからおふろなんだ~」ってわかってもらえるかな程度には考えてたかもしれないけど。まあ、主に楽しいからやってたのだよ。

それ以来かれこれ、4年ちょっといつもやり続けているのだけど、2歳くらいになって自分の意志がはっきりしてからはメリットがありました。


それは、こどもは何かに集中してしまうと、それを切り替えるのがなかなか難しいということ。

だから、生活の節目ってだだこねたりしたくなっちゃうんだよね。

例えば、「トイレ行って出かける」とか「遊びを中断して手を洗ってごはんにする」とかね。


お風呂の前はたいていテレビをみたり、おもちゃで遊んだりしてくつろいでいるわけだけど、そういうのをやめさせて風呂へいかせるっていうのは、ときとしてこどもの意志を中断させなければならなくなることが多いわけ。


でも、この『おふろだよ♪』を家族みんな集まって楽しくすることで、すんなり切り替えられてました。

外から見られたとき「あやしい家族だ」と思われても平気な人はどうぞやってみて~。
たのしいよっ。

ちなみに、メリットを前面に求めてやると面白くなくなってこどもはやってくれないので注意ね~。



このようにこどもって切り替えるのが難しくなるくらい、自分の遊びや一つのことに集中する力があるわけだけど。

逆に2つのことは一緒にできないのだよね。

遊びながら大人の話を聞いたり、テレビみながらご飯たべたりね。


テレビつけながらご飯食べると、集中力のある子ほどテレビに集中してしまいごはんはちっとも進まなくなります。

でも、実はこれは悪いことじゃないわけだよね。

大人に較べたら倍くらいのとてつもない集中力をもっているわけだから、それはすごいこと。
だから一つのことに集中できるよう大人が環境を整えてあげればいいわけ。

この場合は、食事中はテレビつけないのを習慣にしちゃえばいいんだよね。
こどもの食事時間なんて20~30分くらいなんだから、大人はその間だけちょこっとがまんすればいいと思う。

みたいテレビあるならビデオに撮ればいいしね。



こどもにテレビはいくら見せてもいいって言っている人いるけど、実際はテレビには人をひきつけるための過剰な刺激がたくさんはいっているから、つけてるだけでどんどんこどもの集中力をそいでいくと思う。

例えば、「ヨドバシカメラ」のCM。最初の「ピピィーピピィー」って音で振り向かないこどもいないよね。

せっかくこどもが持ってる大人にはちょっとないほどの集中する力をどんどんそういった刺激でなくしていくことが多いですからね。
小さい頃からテレビ漬けはもったいないです。


普段から過剰な刺激にさらしつづけていくと明らかに遊べないこどもになるから、テレビを観るのが良くないとは言わないけど、つけっぱなしは出来るだけしないで、見たいものだけ観るようにするのがいいと思います。

うちの妻はわりとつけっぱなしが好きな人なんだけど、見もしないでつけておくくらいなら、「なんかいい音楽でもかけようよ」と話し合ってます。


↓励みになります。よろしかったらお願いします。

育児ブログ・ランキング
関連記事

● COMMENT ●

私もやっちゃってます

歌って良いですよね…
私は、お風呂とか、片付けとか、子どもにやって欲しいことを
子どもがなかなかやってくれないときにミュージカル風指示出しをしちゃいます。
近所の方は、アホな親だと思っているかもしれませんが…
イライラしてきて、歌いながら指示出すと、歌っている最中から若干
自分のバカさにイライラが飛び、笑いながら子どもが指示に従ったり
歌いながら返事をしてきたりすると笑えるのでお勧めな
ノウハウ?だったりします。

お風呂だよ♪パクらせていただきます。
いつもは、ミュージカル風だからダラダラ歌っているけれど、
単発だとどんな反応かしら?
明日のお風呂タイムがちょっと楽しみ♪

もこラボ さん

> 歌って良いですよね…
> 私は、お風呂とか、片付けとか、子どもにやって欲しいことを
> 子どもがなかなかやってくれないときにミュージカル風指示出しをしちゃいます。
> 近所の方は、アホな親だと思っているかもしれませんが…
> イライラしてきて、歌いながら指示出すと、歌っている最中から若干
> 自分のバカさにイライラが飛び、笑いながら子どもが指示に従ったり
> 歌いながら返事をしてきたりすると笑えるのでお勧めな
> ノウハウ?だったりします。

うんうん、歌うのって不思議となごみますよね。

> お風呂だよ♪パクらせていただきます。
> いつもは、ミュージカル風だからダラダラ歌っているけれど、
> 単発だとどんな反応かしら?
> 明日のお風呂タイムがちょっと楽しみ♪

いっしょに歌ってフリもするのがこれのミソですね~。
たのしいよ~。

でももこさんところのお姉ちゃんは大きいから「ママなにやってるの?」とかいわれちゃったり(笑

我が家も♪

夫婦とも適当な即興でよく歌っています♪
二人の子供達のテーマソングもあります。
歌って、ちょっと雰囲気の暗い時でも、家の中が明るくなっていいですね(^^)

我が家も原則、食事中はTV禁止です。
朝食の時は時々ニュースがついてますが、息子の箸を動かす手が止まるので、即ラジオに切り替えます。
ほんっと、TVがついてると何もしません!息子。おもしろいくらい。
「だるまさんが転んだ」状態です(笑)

こんにちは♪

おふろの歌、いいですね♪
私も、おふろの前に、少し似たような感じで歌ってはいたんですが、
振付けまではやってませんでした~(^^ゞ
早速今日から、何か振りを付けて実践してみます~☆
テレビ、やっぱりよくないですよね。
うちもなるべくつけっぱなしにならないように注意してます。
確かに、集中力がなくなっていくなんて、もったいないですもんね。
たまに、晩ご飯作りながらニュース見たい時に、つけっぱなしちゃうんですが、ムスメも一緒にぼーっと見ちゃう時があって…、、もうちょっと考えなきゃだなぁ…。。。

はじめまして

我が家もありとあらゆるシーンで母自作の歌を歌ってます(笑)
赤ちゃんの時は「おむつ替えの歌」とかよく歌ってましたね~。
今はお片づけとお風呂の歌が多いかな。
楽しいですよね!(^_^)

No title

子どもの集中力を中断させなくちゃいけないときってそういう歌とか踊りとかを使うのって効果ありますよね~。
私もよく変な踊りを踊ったりして、外から誰かに見られてたら笑われるだろうなってことしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
娘にはもちろん大ウケなんですけど。
こういうのってやってる私も楽しくって♪

お風呂も赤ちゃんのうちからテーマソングと踊りを習慣づけていれば最高ですね~。

テレビ、ずっと必要ない時間は消すようにはしてきてたのに、いつの間にかご飯食べるときにもつけてしまってたりするようになってしまってます(^^;;
子どもができる前よりはかなりテレビつけっぱなしは減ったんですけどね~。

No title

勉強だよ!勉強だよ!勉強だよ!
よっしっ!

って明日から歌ってみます。アクション付ですね。

うちとこ、ホームスクールでしょ。
これがなかなか、遊びとの切りがつかないんですよね。

「あやしい家族だ」と思われても平気な人はどうぞやってみて~。
たのしいよっ。


充分みんなにはそう思われてるので、大丈夫です、今さら。

*HOUKISOU*さん

> 夫婦とも適当な即興でよく歌っています♪
> 二人の子供達のテーマソングもあります。
> 歌って、ちょっと雰囲気の暗い時でも、家の中が明るくなっていいですね(^^)

そうだね~テーマソングもいいよね、うちの子もそれぞれあるんだよ。
やっぱり歌は心を癒すよね。

> 我が家も原則、食事中はTV禁止です。
> 朝食の時は時々ニュースがついてますが、息子の箸を動かす手が止まるので、即ラジオに切り替えます。
> ほんっと、TVがついてると何もしません!息子。おもしろいくらい。
> 「だるまさんが転んだ」状態です(笑)

そうだね~こどもの悪い点じゃなくて素晴らしい能力なんだよね。

ナフィコさん

> おふろの歌、いいですね♪
> 私も、おふろの前に、少し似たような感じで歌ってはいたんですが、
> 振付けまではやってませんでした~(^^ゞ
> 早速今日から、何か振りを付けて実践してみます~☆

やっぱりどこのうちも同じようなことやってるんだね、うちだけ面白家族じゃなくてよかった(笑)

> テレビ、やっぱりよくないですよね。
> うちもなるべくつけっぱなしにならないように注意してます。
> 確かに、集中力がなくなっていくなんて、もったいないですもんね。
> たまに、晩ご飯作りながらニュース見たい時に、つけっぱなしちゃうんですが、ムスメも一緒にぼーっと見ちゃう時があって…、、もうちょっと考えなきゃだなぁ…。。。

そうだね、テレビつけてなくても家族で楽しめる時間とかってあるといいよね。
大きくなったら、どうしてもテレビやテレビゲームにとられちゃうから、せめてそれまではね。

子育てかーちゃん さん、 はじめまして

> 我が家もありとあらゆるシーンで母自作の歌を歌ってます(笑)
> 赤ちゃんの時は「おむつ替えの歌」とかよく歌ってましたね~。
> 今はお片づけとお風呂の歌が多いかな。
> 楽しいですよね!(^_^)


そうですね~歌があると楽しいですよね。
家の中が明るくなるしね。
指示してやらせるよりずっと楽しい。

さっちんさん

> 子どもの集中力を中断させなくちゃいけないときってそういう歌とか踊りとかを使うのって効果ありますよね~。
> 私もよく変な踊りを踊ったりして、外から誰かに見られてたら笑われるだろうなってことしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> 娘にはもちろん大ウケなんですけど。
> こういうのってやってる私も楽しくって♪

あはは、うちだけじゃなくてよかった(笑)

>
> お風呂も赤ちゃんのうちからテーマソングと踊りを習慣づけていれば最高ですね~。

うん、いまではそれが当たり前だからなんの苦もなく切り替えられるんだよね。

> テレビ、ずっと必要ない時間は消すようにはしてきてたのに、いつの間にかご飯食べるときにもつけてしまってたりするようになってしまってます(^^;;
> 子どもができる前よりはかなりテレビつけっぱなしは減ったんですけどね~。

うちも、あんまりうるさくは言わないんだけど、テレビのときは観ないこと習慣にずっとしてたので、わりと普通に見ないでも食べられてます。

カントリーママさん

> 勉強だよ!勉強だよ!勉強だよ!
> よっしっ!
>
> って明日から歌ってみます。アクション付ですね。


あはは、勉強だとお風呂よりずっとやりたくなさそうなことだから、もっとパワーのある歌と踊りが必要かも~(笑)

> うちとこ、ホームスクールでしょ。
> これがなかなか、遊びとの切りがつかないんですよね。


そうだね~たしかにこの切り替えってなかなか難しい。
下手に切り替えさせてもその後の能率があがらないこともあるし、すんなりできるといいんだよね。


> 「あやしい家族だ」と思われても平気な人はどうぞやってみて~。
> たのしいよっ。

>
> 充分みんなにはそう思われてるので、大丈夫です、今さら。

こどものいる家はそれくらいがたのしいよね~

No title

こんにちは
歌で何かのスイッチを入れる 良い考えですね
私はもう子育て トウの昔に 終わりましたが 我が子を育てる時
やはり歌を使いましたよ  そのころ お母さんと一緒?の番組で
ライオンさんのおべんとう だったかしら
  ライオン狩りに行こうよ おべんともって行こうよ
そんなふうに歌って おべんとうを食べる・・・
家も 縁側で おにぎりを歌に合わせて 食べさせた思い出があります
なにしろ 食の細い子で 食べさせる事に 必死でしたね
食べる事に興味を示さない子でした  今となれば 良い思い出です

コメント頂いたのできました!

はじめましてw

保育士さんのプロのお仕事感服いたします。
くっついたの本うちも持ってますよw
ただお猿さんのページが結構危険で、
もうすぐくっつかなくなりそうです・・・(笑)

No title

こんばんは。足跡&コメントからやってきちゃいました。
さっすが保育士さんですね・・・。

私、やっちゃいけないことばかりしているなぁ・・・と
本当に反省するばかりデス。

これから、たくさん参考にさせてもらおうと思っています。
いろいろ質問することもあるかと思いますが、
そのときは、よろしくお願いしまーーす

ううたんさん

> ライオンさんのおべんとう だったかしら
>   ライオン狩りに行こうよ おべんともって行こうよ
> そんなふうに歌って おべんとうを食べる・・・
> 家も 縁側で おにぎりを歌に合わせて 食べさせた思い出があります
> なにしろ 食の細い子で 食べさせる事に 必死でしたね
> 食べる事に興味を示さない子でした  今となれば 良い思い出です

食べなければなんとか食べてもらいたいのが親心ですものね。
こどもはそんな小さいときのこと忘れちゃうのに、親はいくつになっても覚えてるものなんでしょうね。

No title

うちでも なんか勝手に 歌作って遊んだりしてます♪

やはり 切り替えって大事ですよね~。

集中して遊んでいたら 暫く待っては見てますが ずっとは出来ないですもんね。

私もTVはどんどん見せましょう育児は違うと思います・・・。

昔は TVはずっとつけっぱなしでしたが、 ちひろのおかげで

それはもう 止めることができました。

結構見なくても 平気なんだ!!と思いました~。

自分たちが見たいのは DVDに録って ちひろが寝てから見てます。

なので 最近の情報が 新聞やネットでしかわかりません(>_<)

みんなにちょっと付いていけないですが・・・。

でも 一緒に遊び時間が か~な~り あります。

これは これからも 続けていきます!!

xxたつやxxいくみxxさんいらっしゃい

> はじめましてw
>
> 保育士さんのプロのお仕事感服いたします。
> くっついたの本うちも持ってますよw
> ただお猿さんのページが結構危険で、
> もうすぐくっつかなくなりそうです・・・(笑)

あはは、たくさん読んでるとほつれてきちゃうんですよね~真ん中から。
あれはいい本ですね~。

ルナモモさん

> こんばんは。足跡&コメントからやってきちゃいました。
> さっすが保育士さんですね・・・。
>
> 私、やっちゃいけないことばかりしているなぁ・・・と
> 本当に反省するばかりデス。

みんな最初はそんなもんですよ~。
保育士だって例外なくそんなもんです、最初はね(笑)。


> これから、たくさん参考にさせてもらおうと思っています。
> いろいろ質問することもあるかと思いますが、
> そのときは、よろしくお願いしまーーす

僕でよければ、いつでもどうぞ~。

ちっぴ~ さん

> うちでも なんか勝手に 歌作って遊んだりしてます♪
>
> やはり 切り替えって大事ですよね~。
>
> 集中して遊んでいたら 暫く待っては見てますが ずっとは出来ないですもんね。
>
> 私もTVはどんどん見せましょう育児は違うと思います・・・。
>
> 昔は TVはずっとつけっぱなしでしたが、 ちひろのおかげで
>
> それはもう 止めることができました。
>
> 結構見なくても 平気なんだ!!と思いました~。
>
> 自分たちが見たいのは DVDに録って ちひろが寝てから見てます。


そうなんですよね、親もやり方一つでこどもに合わせるの難しくないですものね。


>
> なので 最近の情報が 新聞やネットでしかわかりません(>_<)
>
> みんなにちょっと付いていけないですが・・・。


たしかに、それはちょっとあるかも(笑


> でも 一緒に遊び時間が か~な~り あります。
>
> これは これからも 続けていきます!!


本当にこどもが親にべったりでいてくれるのは、ほんの3~4年だけ・・
それを思うとこどもの小さい時期の親子ですごせる時間って実は貴重なんですよね。

No title

今回もタメになりました~。
あ、いっつも見てました。コメントありがとうございました!

うちの5歳、テレビを見ながらご飯を食べると
ほんっとにご飯が進まないので
テレビは消すようにしてたんですが・・・
集中力があるって言われてちょっとホッとしました(笑)

2つのことは一緒にできないんですね。
なるほどー、うちのダンナと一緒だと思えばいいんだー( ´艸`)
そういえばうちもお風呂に入るとき
「おふろっこ~○○くん」とか変な歌を歌ってました。
なんだか肯定されたようで嬉しいですー。

また遊びにきます。
応援させてくださいね~。

初訪問です

コミュからのご訪問ありがとうございましたv-290

お風呂の時、私もついオリジナルソング歌っちゃいます。
うちは「おっ風呂♪おっ風呂♪気持いぃ~♪」です。
音程にじゃっかん問題がありますが・・・

歌ってるこちらも楽しい気分になりますし、子供もノリノリになるしいいですね~

オススメ本など、色々と参考にさせて頂きますv-353

まりたまり さん

> 今回もタメになりました~。
> あ、いっつも見てました。コメントありがとうございました!

こちらこそありがとうございます。

> うちの5歳、テレビを見ながらご飯を食べると
> ほんっとにご飯が進まないので
> テレビは消すようにしてたんですが・・・
> 集中力があるって言われてちょっとホッとしました(笑)


そうなんですよ、それをいいほうに向けられさえすれば集中力なんだから(笑)。

> 2つのことは一緒にできないんですね。
> なるほどー、うちのダンナと一緒だと思えばいいんだー( ´艸`)
> そういえばうちもお風呂に入るとき
> 「おふろっこ~○○くん」とか変な歌を歌ってました。
> なんだか肯定されたようで嬉しいですー。

あはは、どこの家も同じようなもんですね~。

> また遊びにきます。
> 応援させてくださいね~。

ありがとうございます、また遊びに来てください。

団地妻たけおさん

> コミュからのご訪問ありがとうございましたv-290

こちらこそ訪問ありがとう。

> お風呂の時、私もついオリジナルソング歌っちゃいます。
> うちは「おっ風呂♪おっ風呂♪気持いぃ~♪」です。
> 音程にじゃっかん問題がありますが・・・


ぼくも音程はそうとう問題があります・・・

> 歌ってるこちらも楽しい気分になりますし、子供もノリノリになるしいいですね~

そうですよね、歌はいいです。

> オススメ本など、色々と参考にさせて頂きますv-353

ありがとうございます。

上の子4歳男児が可愛く思えなくて、生意気、イライラする!と次男が産まれてから頻繁に思うようになってしまって、このままではいけない‥と検索しているうちにこちらに辿りつきました。
色々な記事を読ませて頂いたんですが、こちらを読んで目からウロコ!
うちの子も、テレビ見ながらご飯食べるとテレビに夢中になってしまって、ご飯を食べる集中力がない!ってずっと思ってたんですが、逆に言えばテレビを見る集中力がある、なんですね‥
確かに、よく考えたら、何でも好きな事には途轍もない集中力を発揮してやってる!
ずっと集中力がない子だと思ってきたけど、違ったんですね!
こどもへの、導き方を見直せば、今までのイライラのほとんどが解決するかも知れないと希望が見えてきました。
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/76-39db82ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『赤ちゃんに優しいオイルヒーター』 «  | BLOG TOP |  » おいしいものが大好き Vol.2

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (165)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (72)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (17)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析