2017-11

図書の日 - 2015.02.17 Tue

息子の小学校でも、むーちゃんの幼稚園でも図書の貸出日があるのだけど、そのたびにちょっとおもしろいことがあります。








そのおもしろいことというのは、お兄ちゃんはむーちゃんのために本を選んできて、むーちゃんはお兄ちゃんのために本を選んでくることです。

お兄ちゃんは、むーちゃんが喜びそうな読み物、かいけつゾロリとか生き物の本、絵本を借りてきて、むーちゃんはお兄ちゃんが好きそうな昆虫や自然科学の本を選んできます。

どうも、まだむーちゃんが幼稚園に行く前のときから、お兄ちゃんがむーちゃんに読んであげられるモノを借りてきていたので、それがいつのまにかむーちゃんにもそういうものとして伝わっていたようです。

そんな感じなので、よく二人で一冊の本を一緒に見ておりなんとも微笑ましいです。
関連記事

● COMMENT ●

No title

お父ちゃんさん、こんにちは。

とっても素敵なエピソードをありがとうございました。

今、息子の保育園を変えるかどうかで少し悩んでモヤモヤしてるのですが、ほっこりした気分になれてありがたいです。

今の時代に認可園に入れてるだけでも幸運なのでありがたいのですが、一年預けてみてあまりにも教育熱心で、保育園を運営する団体の見栄のため(と私には見える)行事運営が多く、う~ん、と思います。
しかし、ネットでたまたまその保育園の保育士さんの求人で給料を見て、その金額で働いて下さる方々に感謝、預けるという最低限の要望は満たされてるので、息子の柔軟性を信じこのままでいくか悩むとこです。
先生方は皆よい人ばかりなので、勉強の部分が減るとよいなと思うのですが、、、。

お返事は不要です。
ありがとうございました。

No title

保育士おとーちゃんさん、こんばんは!

とっても微笑ましいエピソードにほっこりしました♪
私は読書教室で働いていたので、
かいけつゾロリシリーズを子どもたちが夢中になって読んでいたなぁと懐かしく思い出しました!

「小1の壁」
絵本は大好きだったのに、小学生になって本を全然読まなくなってしまう。

そんな子どもたちがとても多いので、
自分の好きな本を見つけることができて、
誰かのために本を選んであげることができて、
とっても素敵だなと思いました♪

私も生後7ヶ月の息子がいます。
大きくなってもずっと読書を楽しんでくれたらと願っています☆

応援ぽちっ☆

将来…

おとーちゃん、こんにちは♪

うちも、兄妹なので、将来こうなってきれると嬉しいなぁ、とホッコリした気分で読ませていただきました。

絵本については、おとーちゃんはどういう時に買ったりしているのか?図書館などで借りることが多いのか?いつ読んでるのか…など本との子どもたちとの付き合い方について、記事にして頂けると嬉しいです♪

今、図書館を利用してますが、返却期日があるので、でも買うばかりだと出費が…との兼ね合いで悩んでいて…(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/749-b471a3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レゴの飛行機 «  | BLOG TOP |  » 保育 信頼関係構築の具体的な出発点

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (92)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (89)
心の育て方 (94)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (59)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (76)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (21)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析