2017-03

明けましておめでとうございます - 2015.01.05 Mon

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
皆様におかれましても健康でよい一年でありますように。







予定では明日書籍の発売日となっています。
配本や書店の都合もあるかと思いますが、うまくすると明日には本屋さんで手に取れるかな?
子供たちとこっそり近所の本屋さんをのぞきにいってみようかと思います。


そんなこんなで、今年はいろいろと節目の年となりそうです。
本格的に講演やワークショップなど活動の場を広げていこうかと考えております。
(講演の受け付け用にFacebookでも開設しようかとただいま準備中です)


年末のご挨拶の中で、僕は「伝えたいことだけでここまできた」と述べましたが、その原点はなにかと考えると・・・。
保育士をしてきて、その育ちの中で苦しんでいる子供たちをたくさん見てきたことにあるのだと思います。

育つために必要なとても大切なものが足りなくて、イライラしたり、怒りを振りまいたり、自信を無くしたまま育ったり、人に意地悪をしなければならない状態になってしまったり、そういう子供たちがいま大変多くなっています。

また、そんな子育てに苦しんだり、子供の存在を苦々しく感じるようになってしまう大人も、やはり多くなっています。


僕自身も、いくつかの偶然と出会いが重なってひょんなことから保育士にならなければ、その苦しむ側に立っていたかもしれません。
ですが、今は幸運にも子供や子育ての中に楽しさや喜びを見いだせるようになりました。

子供が育ちの中で苦しむことなく、大人も子育ての中で幸せを見いだしてくれるようになることが僕の願いです。
そのために微力ではあるけれども、僕にお手伝いできることがあればとこれに勝る喜びはありません。
自分になにができるかわかりませんが、今年も一年頑張ってみたいと思います。


追記:
Facebook設置してみました。まだ、ぜんぜん使いこなせておりませんが><
須賀義一(保育士おとーちゃん)

Facebookページも宣伝
関連記事

● COMMENT ●

よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。

親歴二年半になりました。息子との生活は楽しいですが、慌ただしくもあり、今朝はちょっとイライラしてしまいました。
すると息子が、洗面所から顔を洗って出てきた私に
「おかあしゃん、かおきれいね。」

私が思わず笑うと、
「にこにこおかあしゃんがいい。」
と…。
二歳児に気を使わせてしまいました。

親としての成長より、息子の成長の方が早く、こちらも頑張らなければ。


おとーちゃんのブログに出会わなければ、「子育ては大変で苦しい」ものであり、今の私と息子の関係も気づけなかったと思います。

改めてお礼申し上げます。
また、「楽しい子育て」が広まるようおとーちゃんの活動を応援していきたいです。
(機会があればワークショップなどに参加したい!)

今年もおとーちゃんのご活躍、期待しております。

明けましておめでとうございます

返信不要ですと書いたものに丁寧なご返信いただいて、本当にお忙しい中ありがとうございました。子供を産む前からブログを読ませてもらっていますが、なかなか思い通りにならないことも多く、ついに相談と言う形で昨年は色々とお世話になりました。微力どころか大きな支えになっています。
今年のおとーちゃんさんの益々のご活躍期待してます。私はアマゾンで本を注文したので、発売日より少し到着は遅れそうですが、届いたらじっくりと読ませていただきますね!
今年の目標は、かわいい子に育てる&ごきげん母さんになる!にしようと思います(^^)成長期に入るので大変なこともあろうかと覚悟してますが、おとーちゃんさんの本とブログを支えに、親子で楽しい一年にしたいです。今年もどうぞよろしくお願いします!

本ありましたよー!

明けましておめでとうございます。
そして、本の出版おめでとうございます!&待ってました、ありがとうございます!
オフィスビルの書店で会社帰りに見つけて、自分用と夫用に購入しました!昼休みにはなかったので、並べたてホヤホヤだったようです。
これからじっくり読みながら、ブログも読み返していきたいです。
ブログをはじめ、おとーちゃんの活動を楽しみにしています。今年も宜しくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/716-035e23c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「かわいい子に育てる」vol.9  ゆっくりになろう «  | BLOG TOP |  » 今年も一年お世話になりました

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (88)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (51)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (7)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析