2017-03

今年も一年お世話になりました - 2014.12.31 Wed

早いもので、もう今年も終わりとなってしまいました。

なんだか今年は、不景気のせいかあまり街中もクリスマスや、年末という賑わいや活気が例年に比べて少なかったように感じられます。








娘の誕生を期にはじめたこのブログですから、来年6歳になることを考えると、丸5年を過ぎて足かけ6年続いたということになります。

それが今年書籍化が決まって、ブログのみならず講演会やワークショップなどへも活動の場が広がり、なんとも感慨深いものを感じます。


僕は文章がうまいわけでも、面白い話が書けるわけでもないのですが、これまでたくさんの子供たちを見てきたことからの、伝えたい思いだけでここまで続いてきたのだと思います。


それをまた多くの方に受け止めて頂きました。
考えてみれば、日に1万PVあるというのは、のべ1万人の方に話を聞いてもらっていることと同じようなものですから、それはとてもすごいことなのだとあらためて感じます。


また、書籍化に当たっては本当に多くの方から応援のメッセージを頂きました。
普段コメントをしないという方までが、アンケートに協力して下さったり、一緒に喜んで下さったり、とても大きな励みになりました。
皆様には重ね重ねお礼を申し上げます。


今回の本に多くのことが盛り込めたわけではありませんが、子育ての核になる部分、そして今の時代もっとも見失われがちなところである「受容」についてを中心にまとめられたのではないかと思います。
これが少しでも多くの方の子育ての役に立ってくれればよいと願っております。


あらためて、今年一年本当にありがとうございました。
来年もブログは続けていくつもりですので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
関連記事

● COMMENT ●

おとーちゃんさんのブログを励みに良い一年を送ることができました。忙しい中、ブログを続けてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
あと1週間程度でおとーちゃんさんの本が届くので今から楽しみです。
来年もおとーちゃんさんにとって良い1年になりますように。

約五年前保育士の仕事を始めて悩んでいる時に「叱らない子育て」で検索しヒットしたのが保育士おとーちゃんの子育て日記でした。
それから更新を楽しみに保育の参考にさせていただいています。
保育士として五年間勤めた職場でしたが今年度で辞めることにしました。
五年間働いた職場を離れる寂しい思いと今後子ども達の成長を見ることができないのは残念ですが、辞めることが決まってホッとしています。
新しい職場に行っても保育士としておとーちゃんさんのブログで勉強していきたいです。

本年もありがとうございました。それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もおとーちゃんさんの活躍をお祈りしています。

あけましておめでとうございます。

一番上の子が1歳のころからこっそりお世話になっています。
その子も今夏6歳になります。

第3子妊娠等でしばらく遠ざかっていたのですが、
久しぶりにのぞかせていただいたら、なんと、
おとーちゃんさんの本が出版という、嬉しいお話が!!!
早速、予約注文しました。

こちらのブログとの出会いが、不安でしかたなかった私の子育てを、
楽しくて愛おしいものに変えてくれました。

といいつつ、最近は余裕がないことも多く、
自分でも、こりゃいかんなという対応が増えていたので、
またブログを拝見して、ご著書をいつも傍らにおいて、
楽しい子育て生活に戻していきたいと思います。

お忙しい毎日かと思いますが、どうぞお体を大切になさってください。
今年も、おとーちゃんさんとご家族の皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

頑張って下さい!

こんばんは!
おとーちゃん様のファンの一人です(^^)
書籍、予約しています。楽しみにしております。もう、画面コピーをせずに、本を読めるので助かります(^^)
どれだけ心が救われたかわかりません。
どうぞ、これからも、引き続きアドバイザー宜しくお願い致しますm(__)m

5年ほど前から勉強させていただいています。たくさんの子供たちをみてきて…と、ありますが…たくさんのこどもたちと真摯に向き合ってきたからこそのおとーちゃんさんの文章ですよね。
素晴らしいお仕事をされてきて、もちろんブログや文章にしない方のほうが多いかもしれませんが…………
こどもや親が数年前とは変わってきていると感じる中で、迷いも多かったので…。

保護者の質問にも優しく答え、こどものこと、関わる大人のこと、丁寧に書いてくださるおとーちゃんさんの存在は、とても感銘を受けました。はっと気づかされる事も多々…。ありがたいです。


おとーちゃんさんに答えをもらうだけでなく、考えるキッカケ作りに出来るお父さん、お母さんが増えるといいなぁと思います!

今年もお身体とご家族との時間を大切にされながら、頑張ってください♫


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/715-95d9dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明けましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 「かわいい子に育てる」vol.8  「いいもの」にしていく

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (88)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (51)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (7)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析