2017-04

子育て相談を休止いたします - 2014.12.12 Fri

このところ余裕がなくなってしまい、更新と相談への返信が思うようにできなくなってしまいました。

これまでは、できるだけ二週間くらいでの返信を目処にしていたのですが、最近では一ヶ月以上あいてしまい、それも縮まりそうにありません。
さすがに今後も同じように対応していくのは難しそうですので、誠に申し訳ないのですがコメント欄での子育て相談につきましては、一旦休止とさせていただこうと思います。


今日までに寄せられた相談コメントについては、ゆっくりになってしまいますが、コメント欄もしくは記事として返信をしていこうと考えております。


コメント欄は維持していきます。
しかしながら大変心苦しくはありますが、今後は子育て相談を寄せられても回答を差し上げることができません。

過去記事や関連する記事下のコメント欄などを参考にしていただけると、大変ありがたいです。

もしお悩みのコメントがあった場合、関連記事やコメントに思い当たる方がいらっしゃったら、誘導してあげてくださると助かります。

誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。
関連記事

● COMMENT ●

いずれ子育て相談は中止されるだろうと思っていました。
とても多くの方が相談されていましたので。
普通の記事でもとても分かりやすいのですが、質問の回答は身近な事なのでとても参考になって良かったです!
できればこれからされる質問の回答も以前の様に記事に上げてもらえると嬉しいです!

返信不要

今までのご相談への回答をされていたのが、凄いことだと思います。
見ず知らずの普段の様子さえ分からない相手を想像して返事をすることは、とても時間も労力も必要だったことは、容易に想像出来ます。
今まで、みなさんへお返事をされてて、お疲れさまでした。
難しいとは思いますが、相談に乗れないことを心苦しく思わず、執筆活動やワークショップなど他の活動など応援しています!

お疲れ様でした

自分もいつか相談したいなー、と思ってましたけど、目下の悩みはおとーちゃんさんが仰る「適齢がくれば解決する」類のものだったようで、乗り越えてしまいました。今後のご活躍も期待しております!

コップ重ねや木のスタッキングトイが好きなうちの娘(1歳3ヶ月)に積み木をプレゼント予定です。我が家には音が鳴ったり光ったりするおもちゃも色々ありますけど、興味持つのは最初だけでわりとすぐ飽きちゃうから何でかなー、と思ってたのですが、おとーちゃんさんの記事で納得しました!

連投になりますが

私は療養型の病院で働いておりまして、受容に関しての記事も大変興味深く拝読させていただきました。バイスティックの7原則を叩き込まれていても、なかなか完全にはできません…。ノーマライゼーションは綺麗事ではないし、社会全体の共通認識するには今の子供たちに伝えていくしかないのかな、と思いました。

No title

子育て相談、今までお疲れ様でした。色々な相談が寄せられていて、子の数だけ悩みはあるものだなあ、悩むのはみんな一緒だ〜と思いながら読んでいました。
ただ、おとーちゃんさんのブログで、私にとって一番大切な部分は、「保育のプロ」の方が、色々な問題について背景とか個人差とかを深掘りした上で、物語るように教えてくれることで、子育て・保育の肝のようなものを描いて見せてくれることなので、ブログの本文記事や、書籍や、ワークショップ通じてのこれからの活躍を楽しみにしてます。
河合隼雄さんが日本で臨床心理をやっていく過程で「臨床のための知を共有して蓄積するには、個人の情報を剥ぎ取った統計的なやり方は上手くいかない、一つの事例を徹底的に物語る方が良いことに気づいた」というような趣旨のことを述べていたのを最近読みまして、おとーちゃんさんがやってらっしゃって、他の育児書とかであんまりない部分っていうのはまさにそういうことだなー、と思ったりしました。

今までありがとうございました

今まで相談への解答、読ませていただき、ありがとうございました。本も是非購入し、読ませていただきたいと思っています。

おとーちゃんさんありがとうございました!何度かおとーちゃんさんに相談してお返事貰って本当に嬉しかったです!今から思うとラッキーでしたね。他の方々へのお返事でもいっぱい勉強が出来たし…感謝してもしきれません!初めて、心から尊敬出来る保育者に出会えたなぁ…と思います。

今後はおとーちゃんさんとやりとりが出来なくなるということは、少し寂しいですが…
本当に誰かの相談に乗るとか、子供の姿をどうしてかなぁ…と考えるのは、労力がいりますよね。私も日がな一日担任している子供、園に在園している子供の事を考えていることもあるので。
そして目の前にいない子供の事を、少ない情報の中から読み解いて…本当におとーちゃんさんはすごい!

でも、近頃は本当にすごい相談件数でしたからね。お忙しいでしょうから、致し方ないですね!

いつかおとーちゃんさんを園にお招きして、直接お話したいものですーT^T

だんだん手の届かない人になっていくのかしら…T^Tおよよー

おとーちゃんさんはいつも暖かく、時に厳しく、すすむ道を示してくださいました。

コメント欄での相談の場は無くとも、フィールドを変えて、更にご活躍されるのだと期待に胸膨らませています。

こんな私でも、我が子を宿した時、志し、胸に抱きました。
初志貫徹を目指します。

でも、おとーちゃんさんのような方の力が必要です。
これからも、頼りにさせていただきますね。

いつもありがとうございます。

ありがとうございました!

何度かコメント返信いただけて、本当に助かっていました。無償の相談、完全なる善意での相談でここまでの内容を返事してもらえるのかとすごくびっくりしてました。でもおとーちゃんさんに甘えっぱなしではダメだ、自分もしっかりしなきゃ!と最近では私なりに調べたり考えたり、過去記事を振り返ったりして頑張っています。今まで本当に本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
これからのご活躍も期待しています、でも無理なさらずご家族とご自分を一番になさってください。

No title

私自身、何度か質問に回答していただきました。
他の方への回答をよんだり、ブログを読んだり。
いつもいつも力をいただいています。
これからも、困ったときに真っ先におとうちゃんさんのブロぐをひらいて、お世話になると思います。
今まで子育て相談、本当にありがとうございました!

No title

おとーちゃんさんの、たくさんのコメントに対する真摯な対応に、心から尊敬しておりましたし、とても感謝しております。
おとーちゃんさんはママたちの救世主のようです(笑)
たくさんの記事やコメントを読み、どれだけ勉強させていただき、どれだけ救われたかわかりません。

世にあふれるたくさんの育児書はもちろん参考にはなりますが、やはり一般向けになってしまいます。個別の事例に対するおとーちゃんさんのコメントは、とても具体的で、すごーく参考になりました。みなさんの相談は、けっこう自分も悩んでいることだったりうちの子にもあてはまるような内容だったりしてとっても参考になることが多かったです。このブログの記事やコメントを探せば、どこかに答えが必ずありました。
これからも記事を楽しみにしておりますが、ゆっくり、無理せずに更新してください。

ありがとうございました。

今までとても誠実に相談にのって頂きありがとうございました。
この感謝の気持ちを込めて、書籍を主人と一冊ずつ購入し、(予約済みです!)育児頑張ります。

お疲れ様でした

今日初めて検索で訪れましたが、自分はどうなのかと考える材料にもなり、とても参考になりました。
おとーちゃんさんの心が小さな波紋となって広がっていく事を願います。
記事、これからも参考にさせてもらいますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/707-15dad140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベーゴマ «  | BLOG TOP |  » 本の発売日について

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (89)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (52)
その他 (55)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (63)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (8)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析