2017-08

無事、講演がおわりました - 2014.05.23 Fri

前日の大雨から一転して、春のうららかな陽気の中、招かれていた習志野市のどんなぽぽろさんの集まりに行ってきました。

今回はスタッフさんも含めて約20名ほど、座談会形式の講演でしたので、近い距離からお話でき『叱らない子育て』についてをメインにおおくりしました。

僕もざっくばらんにやらせていただいたので、とても話しやすかったです。








このブログを読んでいらっしゃらない方がいることが前提でしたので、「なんで叱らなくていいなのか」というところから掘り起こして話し始めました。


どうにも理屈っぽいので、あんまり話のうまい人間ではありませんが、それでも話していると1時間くらいはあっという間です。

「叱らなくていい」という部分、つまり僕の言う「受容というプロセスをしっかりと意識した関わりをすることで、叱ること自体を減らしてしまえばいいのだ」 というのに的を絞って今回お話したので、
そこから派生的にでてくる、『信頼関係』『自己肯定感』、『認めるアプローチ』、『過保護と過干渉』などについては、まったく触れなかったり、簡単に伝える程度になってしまいました。

でも、あんまりたくさんを詰め込んでも返って何も残らないということも多いので、とりあえずはこれで良かったのかなと思います。

ブログを以前から読んでくださっていた方にも、「改めて聴くことで新しい発見があった」とおっしゃっていただけました。

昼食をはさんでの個別の相談でも、みなさんの子育ての悩みに触れました。
僕の話がすべてではないですが、もし役立ってくれたら幸いです。


また、どんぽぽさんからは、こういったものを定例のワークショップとして開催できないかという提案も頂戴しました。
自分としてもとてもいい経験になりますので、前向きにやらせていただきたいと思います。


むーちゃんが小学校にあがるくらいまでの当面のあいだは、僕の方も自由になる時間がとれますので、もし、子育てについての話を聞きたい、親向けの講演会を依頼したいという方がいらっしゃいましたら、まずはメールアドレスをつけてコメント欄の方にご一報ください。

しばらく滞り気味でしたブログ更新の方、再開したいと思います。
関連記事

● COMMENT ●

お疲れ様でした!

講演お疲れ様でした、機会があればおとーちゃんさんのお話を聴いてみたいです。
(*^^*)

講演

アドレスを入れたので非公開にしたいのですが、非公開コメントが受け付けられていません。。。

ドイツにいらっしゃることがあれば是非講演をしていただきたいです!日本人向けの育児サークルがあるので興味のある人はかなりいます。。。

よろしくお願いします。

yukoさん

現在非公開コメントは受け付けておりません。
コメントにはアドレスは入れなくても大丈夫ですよ。

僕もドイツはぜひとも行ってみたい国です。
学生の頃はドイツ語で文献が読めていたのですが、20年使わなかったらもうすっかりできなくなってしまいました。
もっと早くにいっておけばよかったです。
まあ、読み書きだけなのでもともと会話はからっきしですが・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/583-da6c055d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄色ブドウ球菌 «  | BLOG TOP |  » さむみ!?

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (165)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (72)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (17)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析