2017-09

バナナ はちみつ きゅうり ジュース♪ Vol.2 - 2014.02.26 Wed

例の事件のあと、実はむーちゃんの成長はやや後退した点があります。







それまでトイレで大きい方をしたあとも自分で拭こうとしていたのだけど(仕上げや確認は大人がしていた)、あれ以来ちょっと自信がぐらついて自分で自発的に拭こうとする代わりに、「でたよー」とか「おとーちゃんきてー」と呼ぶように戻ってしまったのです。



成長の見えるところだけで考えれば、ちょっとした後退なのだけどそのことは全然心配していません。

今できなくても、彼女が成長とともにそれができるようになることはわかっているし、彼女にその力があることも信じているからです。
関連記事

● COMMENT ●

おおそうなんですか!むーちゃん自分でやってみようってモチベーションをまた貯める時期になったんですかね?

なんかつい後戻りするとこちらの気持ちが焦ってしまいますが、おとーちゃんのようにゆったり待ってあげなきゃですねー。
うちも10ヶ月で離乳食かなり形のあるものまで進んでいたのですが…
突然形があるものは全然受け付けなくなって…ドロドロに後退…いまは形があるものも食べるようになりましたが。

えーどーして⁉︎とオロオロイライラしてました(^_^;)こんな気持ちを息子にもったのは初めてでした。

もっとひろーい気持ちでまってあげられたら、お互いハッピーで過ごせたなぁ…と思いました。

けふじろさん

子供の成長ってけしてマニュアル通りではないのですよね。

そのときたまたま先のことができてしまっただけだったかもしれないし、次のこともやってみたけどやっぱりしんどくて戻ってしまったのかもしれないし。

なので、その子その子の成長のペースを信じてあげるしかないんだね。

No title

なるほど!
本当たまたまかもしれないし、やってみたけどしんどかったのかもしれないですね。なるほどー!また子どもの心の中を推測する幅が拡がりました‼︎

なんかこの育休の間におとーちゃんのブログや色々な子どもに関する本を読んだおかげで、ちょっと自分の幅が拡がった気がします。
そして、子どもの姿っていうのも主観だけで判断しないで、色々な人の話を聞いてみるのもいいものですね。もちろん私自身がブレないようにしなくちゃなんですが、独りよがりになると、私自身が狭い人なので、子どもの幅まで狭くなってしまう気がするし。

保育に関しても、1人で背負って突っ走りがちだったので、もっと周りの意見聞いたりしながらゆったりやっていこうと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/540-e23bf744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなが納得すればいい «  | BLOG TOP |  » 子育ては良くも悪くもバランス

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (73)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (19)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析