2017-08

ちょっと一息、コーヒーでも - 2010.02.06 Sat

子育てしているとやっぱりストレス溜まりますよね~。
育児してるけど、ストレスなんか感じたことないよイライラしたことも全然ない。という幸運かつ素晴らしい人もいることはいますけどね。100人か200人に1人くらいね。

はじめにことわっておくけど、今日は子育てちっとも関係ないお話。
おとーちゃんは嗜好品全般的に好きなんだけど、最近「あ~こんなにうまいものなんだ~」とあらためて実感したのがコーヒーなんです。

軽井沢に旅行でいったとき、なんでも世界のコーヒーの審査会で審査員をしている人がやっているコーヒー店があると聞いていたので、探していってみたのです。
別荘地のなかにあり喫茶店というより、そのまま別荘みたいなお店でした。
暖炉があってじっくり落ち着けそうなかんじ。

そこで飲んだスペシャルティーコーヒーもおいしかったのですが、豆売りもそのレベルの豆としてはとても安いので一袋買い、家で飲むと改めてうまい。それ以来毎月たのんでいます。
コーヒーの香りはそのままアロマテラピーですよね、育児で疲れたこころを癒してくれます。
僕の場合は「職場の!」育児のほうですが(笑)。

『丸山珈琲』
ネットでの販売はありませんが、電話やファックスで注文を聞いてくれます。
どれも品質の高いストレート豆もうまいですが、季節ごとのブレンドや、やはり店名を冠した「丸山珈琲のブレンド」は豆、ロースト、ブレンドが非常にバランスが取れていて素晴らしいです。
もちろん嗜好品だから、人の好みは様々だと思うけどね~。でも、しっかりした味のコーヒーが好きな人ならたぶんおいしいと思うよ。




そしてこのくらいの豆になると、ペーパーフィルターではもったいない。まあペーパーでもとってもおいしいんですけど、ちゃんと淹れるとさらにおいしい。
僕は以前ネルで落としてたのだけど、コーヒーネルはまろやかでとてもおいしい。でも、手入れがめんどうだしなにより落とすのにつきっきりで時間もかかっちゃう。
そこで最近メジャーになってきた<フレンチプレス>を使ってみることにしました。

デンマークのボダム社 「フレンチプレス」ケニヤ 0,5L 
これは0,5㍑で4~5杯と書いてあります。これだと多いようですが、通常の喫茶店の1杯というのは80cc~100ccなので家でマグで飲めば2杯強くらいにしかなりません。
これより小さいサイズもありますが、どうせなら少し大きめのこっちがおすすめ。

豆のうまみがじっくり全部でるので、よい豆を使っていればとってもおいしいコーヒーが淹れられますよ。
ときどきフレンチプレスおいしくないってコメント書いてあるのあったけど、たぶんよくない豆使ってるんじゃないかな。
質の悪い豆だとしぶみやえぐみも出きっちゃうので、たぶんおいしくなさそう(笑)。

へたな喫茶店より家で飲むほうがおいしくなりました。
丸山珈琲の豆だと500gで1500円くらい。一見高いようだけど、一杯にするとだいたい30円くらい、缶コーヒー毎日飲むならだんぜんこっちのが安くておいしいよね。
ちなみに、ペットボトルの緑茶のむこと考えたら、茶葉にすると玉露が買えるってしってた?
まあ、玉露はそんなガブガブ飲むものじゃないけどさ(笑)

日本ではペットボトル、一人一日平均2本近く消費しているらしいね。いくらペットボトルはリサイクル可能品だと言っても、そんなにペットボトル消費しちゃって日本大丈夫かなって思うよ。
どうせなら、自分で淹れて水筒にいれてもってくなり、家でじっくりのんだほうがよっぽど心豊かになるしおいしいのにな~って思う今日この頃でした。

ちっとも子育て関係ないお話でした~。次回はちゃんと子育てについて書きます。
では、おやすみなさい~。

↓励みになります。よろしかったらお願いします。

育児ブログ・ランキング
関連記事

● COMMENT ●

そうなんです。

以前、某コーヒーショップで働いていたので、コーヒーについては、いちを玄人なので、コメントしました。実はプレスが一番コーヒー本来のうまみを抽出できる器具なんです。ダイレクトに豆の味が出てしまうため、本当においしいローストのお豆しか、おいしく感じられないんですよね。

ちえっつママさん

。実はプレスが一番コーヒー本来のうまみを抽出できる器具なんです。ダイレクトに豆の味が出てしまうため、本当においしいローストのお豆しか、おいしく感じられないんですよね。

やっぱりプレスが一番なんですか~。
段違いにおいしいですものね。
お仕事でしていたのならちえっつママさんやっぱりコーヒー淹れるのうまいんでしょうね~いいな~。

No title

最近、おとーちゃんさんのブログに遊びにきている者です。

今さらコメントなのですが。。

丸山コーヒー!!今飲んでます(笑)
飲みながら見てました。
この前お店で買ってきたのですが、本当においしいですね。
においもとってもいい香りで♪
主人とびっくりしていました。

育児の記事、とっても参考になって過去ログを読んでいます。
これから読み進めるのが楽しみです。

わんわんさん

> 最近、おとーちゃんさんのブログに遊びにきている者です。

はじめまして訪問してくださってありがとうございます。
更新滞っているにもかかわらず、コメントくれるなんて感謝です。


> 丸山コーヒー!!今飲んでます(笑)
> 飲みながら見てました。
> この前お店で買ってきたのですが、本当においしいですね。
> においもとってもいい香りで♪
> 主人とびっくりしていました。

わ~それはうれしいです。
ほんと丸山さんのはおいしいですよね。
ほかもいろいろ試しましたが、この値段でこのスペックを超えるところはいまだに見つかっていません。
お店で買われたたということは、丸山珈琲のお近くなのかな?
いいですね~、新鮮な豆で飲むとさらにおいしいですものね。


> 育児の記事、とっても参考になって過去ログを読んでいます。
> これから読み進めるのが楽しみです。

ありがとうございます。
あんまり育児ノウハウにするつもりはなくて、自分が感じたことを中心に書いていこうと思っています。
こんなブログでよかったらどうぞまた来てください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/50-8886595e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『カニの本』 «  | BLOG TOP |  » 子育てまめ知識特集

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (165)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (72)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (17)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析