2017-08

バルサミコ酢 - 2010.02.02 Tue

コメントで料理のことがでたので、ちょこっとお役に立つかも知識を紹介。

最近ではわりとどこでも売っているようになったバルサミコ酢。
買ってはみたけどあんまり使いこなしてない、なんてよく聞きます。

そこでとっておきレシピを!
作り方はとても簡単。

バルサミコ酢 1 に対して 醤油 1
これを弱火で煮立てて、まろやかになったくらいで火から下ろして常温で冷ませばおいしいソースのできあがり。

いまが旬のカキやホタテ、サーモンなどをかるく塩コショウ、小麦粉をまぶしてムニエルにしたものなどに好みで適量かけて食べるだけで、ただのムニエルがレストランの味になりますよ~。スライスしたニンニクなんかもカリカリに焼いて添えるとさらにイタリア料理っぽい感じに。
白ワインや冷やした日本酒などとも相性抜群。
たくさん作っても冷蔵庫にいれておけば、ずっと保存できるのでいつでも使えます。

カルパッチョなんかにかけてもいいし、塩コショウした薄切りの牛肉を焼くときに軽く回しがけると、簡単にイタリアの肉料理タリアータができます。生のバルサミコ酢もちゃんと使って焼けば、本格的なタリアータだよ。

キッチンにバルサミコ酢使わないまま眠っていたら、魚介のおいしい今のうちに是非おためしあれ~。

↓励みになります。よろしかったらお願いします。

育児ブログ・ランキング
関連記事

● COMMENT ●

No title

バルサミコ酢って、友達から使わないから・・・ともらったことがあり、クックパッドでレシピ調べたりして使ったことありますが、意識して使わないとなかなか減らなかったですね~。

このレシピいいですね~。
いろいろ使えて、しかもおしゃれな料理に変身~って感じで・・・。

あっ、おとーちゃんさんお誕生日だったんですね。
おめでとうございます~。
綾戸智恵さん、素敵な人ですよね。
CD欲しいな~と思いながらまだ買ったことなかったです。
これを機に買って見ようかな~。

さっちんさん

> バルサミコ酢って、友達から使わないから・・・ともらったことがあり、クックパッドでレシピ調べたりして使ったことありますが、意識して使わないとなかなか減らなかったですね~

そうですよね、とってもおいしくて身体にいいものなんですけどね~。
簡単につかうならサラダのビネガーとしてつかったり、ピザにかけてもおいしいですよ。

> あっ、おとーちゃんさんお誕生日だったんですね。
> おめでとうございます~。
> 綾戸智恵さん、素敵な人ですよね。
> CD欲しいな~と思いながらまだ買ったことなかったです。
> これを機に買って見ようかな~。

ありがとうございます。
綾戸智恵聴いて見るなら、『Life』がおすすめかもです。
ジャズ普段聴かない人でも、「レットイットビー」とか「夜空の向こう」とか「テネシーワルツ」とか有名な曲がカバーされててなじみ易いと思いますよ~。

はじめまして

いつも こっそりと お邪魔させてもらっていました

バルサミコ酢 舌噛んじゃいそうな この調味料。ほんと、使い道がわからなくて。。

唯一 ごぼうと 辛いソーセージを炒める という よくわからない でも、これが結構美味しい♪という 料理(←料理といえないけど)以外 使い道がわからなくて。。

このレシピ  ぜひ、参考にして 料理に挑戦してみます。

育児に関すること、いつも参考にさせていただいています

うさぎさんはじめまして。

いらっしゃいませ~。コメントありがとね。

> 唯一 ごぼうと 辛いソーセージを炒める という よくわからない でも、これが結構美味しい♪という 料理(←料理といえないけど)以外 使い道がわからなくて。。

ごぼうと炒めるのですね、こんどやってみますよ~。

> このレシピ  ぜひ、参考にして 料理に挑戦してみます。

ちょっとアクセントになっておいしいとおもいますよ、ぜひやってみて~。

> 育児に関すること、いつも参考にさせていただいています
ありがとうございます、これからもがんばります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/47-b854fc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育てまめ知識特集 «  | BLOG TOP |  » 東京にも雪がつもってきました

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (165)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (72)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (17)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析