2017-10

東京にも雪がつもってきました - 2010.02.02 Tue

実は僕きょう誕生日だったんです。日付がかわっちゃったので正確にはもう昨日ですが・・。
僕が生まれた日も大雪が降っていたらしいです。
36歳になりました。
なんか仕事についてからの時間はあっという間でした。

僕が初めて卒園させたこどもたちは中学生になりました。
昨年の3月小学校の卒業式にいったときはもう号泣しちゃいました。その子たちが2歳くらいだったときのことがほんとに昨日のことのように思い出されるんですよね。

ここ数年、咲いている花を見ても、がんばっているこどもたちを見ても感動するのですね。
若いときなんでもなかったことがなんか実はすごく貴重なことのような感じがするのです。

僕は中学生くらいからずっとジャズが好きなのだけど、その頃聴いてもなんにも感じなかったビリー・ホリデイとかカーメン・マクレエとかが今では涙が出るほど心に響くのですよね。
こどもが生まれたり、しぬほどつらいことがあったりしていろいろ感じられるようになったのかな。

さっきギャンギャン泣いてたむーちゃんがおとーちゃんが好きなジャズを聴きながらスキャットしながら抱っこして踊ってたらすやすや寝てました。赤ちゃんって大人がリラックスしてれば安心するんだよね。

大きくなったむーちゃんとジャズでも聴きながらウイスキーのんで哲学語り合えるまでは生きていたいな~。
あ~~でも女の子だからそんなことには付き合ってくれないか~;;


いつものように子育てのこと書こうとしてたのだけど、↑これ聴いてたらそんなことを思ってしまいました。
綾戸さんテレビで見るとただの大阪のおばちゃんだけど、一度しにかけた人だけがもつ心の深いところにとどく歌があります。だれもが知っているイマジンやマイウェイがまた違って聴けますよ。

ではおやすみなさい~あした雪でころびませんように~。

↓励みになります。よろしかったらお願いします。

育児ブログ・ランキング
関連記事

● COMMENT ●

ハッピーバースデー☆

パパと音楽聴きながら
哲学語るって最高じゃないですか!
僕もそんな将来を目指したいです。


かかわった子ども達の成長って
うれしいですよね!

僕も学生時代から続けている
キャンプ活動があるんですが、
最初に担当した子ども達が
もう中学生。

感動しますよね。
わかるなぁ!

素が屋さん


> かかわった子ども達の成長って
> うれしいですよね!
>
> 僕も学生時代から続けている
> キャンプ活動があるんですが、
> 最初に担当した子ども達が
> もう中学生。

素が屋さんありがとうございます。
こどもの成長って不思議なんですよね、自分自身はほとんど変わらないのだけど、こどもってものすごく変わっていくから大きくなった姿を見るとなんともいえない気分がしますよね。

ハピバースドェイ(^◇^)

年齢近かったんですね~   文体の落ち着き具合からいって、40代位かと思っておりました(^_^;)スイマセン   


初めて卒園させたこどもたちは中学生になりました。
昨年の3月小学校の卒業式にいったときはもう号泣しちゃいました。その子たちが2歳くらいだったときのことがほんとに昨日のことのように思い出されるんですよね。

教え子(導き子?)がまた一区切りを迎える

なんか、親の心境ですね( ^^)  

素が屋さんと気持がシンクロだ~(^○^)

晴トントンさん


> 教え子(導き子?)がまた一区切りを迎える
>
> なんか、親の心境ですね( ^^)  
>
晴トントンさんありがとうございます。
ほんとまだオムツしている頃から、卒園した後も運動会や発表会などしばしば成長の様子をのぞきに行かせてもらっていたので、ほんと親みたいな心境ですよ。
勉強とか学校とか順調にいっている子もいればそうでない子もいるけど、みんな元気で健康でいてくれればそれで十分うれしいって感じです。

No title

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ここで知りましたが・・、同級生ということが判明(笑)
同級生でこんなステキな思考のお持ちの方がいらっしゃるとわかって親近感わいてきました。^o^

綾戸智恵さん、私も好きです。
一度コンサートに行きました。やっぱりおばちゃんが多かった。(爆)
最近は介護のテレビに出演されているのを拝見しました。
「介護はしんどい。でも神様に言っておくねん。私なりにアレンジした人生はおくらせてもらうよ。」っておっしゃっていてまた感動しています。
もちろん、底から沸き立つ声が好きです。

娘さんともきっとかないますよ。かなうと信じての今があるんだと思います。あきらめたらそこでストップしますから、伝え続けましょう~♪

ぴよままさん

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
> ここで知りましたが・・、同級生ということが判明(笑)
> 同級生でこんなステキな思考のお持ちの方がいらっしゃるとわかって親近感わいてきました。^o^

ありがとうございます。同い年だったのですね~。
なにしろ第二次ベビーブームの頂点の世代ですからね~。
でも、最近ニュースみていると犯罪者が同世代ばっかりでなんかヘコみます(笑)。


> 綾戸智恵さん、私も好きです。
> 一度コンサートに行きました。やっぱりおばちゃんが多かった。(爆)

僕もコンサートいったとき、やっぱりおばちゃん多くてビックリしました(爆)


> 最近は介護のテレビに出演されているのを拝見しました。
> 「介護はしんどい。でも神様に言っておくねん。私なりにアレンジした人生はおくらせてもらうよ。」っておっしゃっていてまた感動しています。
> もちろん、底から沸き立つ声が好きです。
>
やはり、ご自身もガンを克服して。実際にお母さんの介護もしているからそう言えるのでしょうね。
ほんとに強い人だな~って思います。

> 娘さんともきっとかないますよ。かなうと信じての今があるんだと思います。あきらめたらそこでストップしますから、伝え続けましょう~♪

ありがとうございます、きっとそうなってくれると信じてますっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/46-879baad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルサミコ酢 «  | BLOG TOP |  » こどもの体温

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (90)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (89)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (57)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (75)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (21)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析