2017-07

小学校の運動会へ行ってきました - 2012.10.25 Thu

小学校1年生の息子の初めての運動会です。
自分の競技には一生懸命参加し、子供らしい素直さで周りの応援をしたり、屈託なく楽しんでいる姿がみれました。

運動会を見てきて、ほかにも二つほど感じたことがあります。







ひとつは見に来ている親のマナーがとても良かったこと。

これまでにも卒園児の運動会を見に行く機会が多かったので、複数の地域でいろいろな小学校の運動会を見ていますが、なかには場所の取り合いやカメラ撮影などでギスギスしている雰囲気のところもいくつかありました。

また、学校側が使用をご遠慮願っているものや場所を勝手に使ったりなどもよく目にしていましたが、息子の小学校ではそういうことが見られず、わりと穏やかな地域なのだと安心しました。



もう一つは気づいたことというか、少々驚いたことです。

それは肥満児の多いことです。

学年別の徒競走を見ていると、同じくらいの走る力の子でレースごとのメンバーを揃えているためか、肥満児ばかりのレースというのがいくつもありました。

どうも学年が上がるほど増えているようです。

6年生の徒競走では4レースほどそういうところがあったようです。

5人*4レースで約20人くらいということになるでしょうか。
3クラスあるので、ひとクラスあたり7人ほどいる計算になります。


体型的に太っている子というのはもちろんいますが、明らかに肥満の兆候を表している子供たちです。
肥満児が多くなっているということは知ってはいましたが、実際に目の当たりにするとやはり少々驚かされます。。



子供の肥満の背景には、家庭の問題があることが多いです。

生活の不規則や、食事のバランスの崩れなどは、子供への無関心、ネグレクトなどが遠因となっていることもあります。

また、子供の溜め込んでいるストレスは、食で満たされるようになってしまうことも多いです。
大人のように、お酒や買い物で憂さ晴らしというほかの道がすくないですからね。



小さい子供であれば、受容不足や親の無関心にたいして様々な問題行動をだすことがサインになりますが、大きい子供になるとそういう形では出せなく・出さなくなるので食べることへ行ってしまうことがあるからです。


ほかにも、過剰な塾や習い事などのストレスというものも現代では増えているでしょう。


単にその子の体質的なもので太りやすいというのであれば別にいいのだけど、もしそういった子供を取り巻く問題の結果だとしたら、ちょっとやるせなくなります。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/356-e7a87207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相談 「叩く子供の姿」 Vol.1 «  | BLOG TOP |  » 関わりの方向

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (38)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (87)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (71)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (15)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析