2017-10

土星が見えます - 2012.06.10 Sun

以前、天体望遠鏡を誕生日プレゼントしたお話をしました。

いま、夜の7~8時くらいにちょうど真南の方向に縦に2個明るい星が並んでいます。

下にあるのが一等星のスピカ。
そして上にあるほうが、土星です。

どちらも肉眼ではっきり見えます。

そして望遠鏡で土星をみると、うちの小さな望遠鏡でもちゃんと土星の輪っかが見えました。
ちっと感動しましたよ~。

この前の満月の日は、近所の小学生のお兄ちゃんもよんで月と木星の観測を楽しみました。
お兄ちゃんも「はじめてみた~」と大喜びしてくれました。


望遠鏡は粗悪なものも多いようですが、いろいろ調べて選んだこちらのお店のは安いものでもほんとによく見えます。
参考までにご紹介。

スコープタウンJP

うちのは息子が自分でも扱えるようにと選んだ、一番小型のラプトル50というやつです。


最近の記事で、片付けや遊びについて書きました。
コメントでも片付け関連の質問や相談がいくつか上がっていました。

これまで、今までにも述べた理由で「片付けのさせ方」みたいなものはあえて書いてきませんでした。

でも、片付け関連の質問とっても多いのですよね。
なので一度きちんと記事にしてまとめておこうかと思います。
たぶん、すぐではないですが時間のあるときに書いてUPします。
関連記事

● COMMENT ●

おてごろ

意外と手頃な御値段で望遠鏡が購入できるんですね!
私も欲しくなりました☆

おとーちゃんさんと娘ちゃんの可愛いやりとりありがとうございます
私は満たされた子どもの記事が一番好きで
きっとむーちゃん達は沢山の可愛い仕草を見せてくれるんだろうなって思ったんです^m^

最近、園庭開放している近所の保育園に11ヵ月の娘を連れて遊びにいったりしています。地域に密着して色んな催しもされてるようで子ども連れにはとっても嬉しいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/285-6d79eed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【土星が見えます】

以前、天体望遠鏡を誕生日プレゼントしたお話をしました。いま、夜の7~8時くらいにちょうど真南の方向に縦に2個明るい星が並んでいます。下にあるのが一等星のスピカ。そして上にあるほうが、土星です。どちらも肉眼ではっきり見えます。そして望遠鏡で土星をみると、?...

イニシアチブは大人が持つ «  | BLOG TOP |  » 遊べる時間 Vol.2

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (90)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (89)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (57)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (75)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (21)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析