2017-06

餃子の材料が余ったとき - 2012.04.27 Fri

この頃、ちょっと時間がとれなくてあんまり書けません。

だいぶ更新していないので、今回はちょっと雑文でも。





僕は料理すきなのですけど、なにぶんにも男の料理なので、材料とか調味料とか目分量なんですよね。

餃子なんかも、冷蔵庫にある野菜もいれちゃったりして、皮とネタの配分がぴったしにいかないこともしばしば。


そんなとき・・・


ネタのほうがあまっちゃたら↓

野菜もお肉も入っているので、それをそのまま具にして、次の日なんかにそれでチャーハンに。
卵をいれるくらいでほかの準備がいらないので、とても手軽にできてけっこうおいしい。

一食分の準備で二食つくれるのでらくちん! 
(まあ、餃子作ると二食分以上の手間かかっちゃうんだけどね・・・)


皮のほうがあまっちゃったら↓


【簡単 パニーニ風】

餃子の皮で、ロースハムとスライスチーズorピザ用チーズ をはさんでオリーブオイルをしいたフライパンで、焦げない程度の中火か弱火で焼いてできあがり。

皮やハムにある塩分だけでとくに味付けしなくても、そのままおいしい。

子供のおやつにもいいし、オードブルやおつまみとして、よく冷やした白ワインにもぴったり。

思いつきでつくったのだけど、想像以上においしくて、子供たちも餃子を作ったら「皮残しといてね」というくらいに。
関連記事

● COMMENT ●

いいですね~

男の料理、いいですね~。家族みんなで料理とか、楽しそうですね。
餃子の皮が残った時、私はデザートを作ります。バナナと市販のあんこを包んでトースターで焼きます。簡単でなかなか美味しいですよ~。

食べてみたい

、ェ、、、キ、ス、ヲ。チカ
サメ、テ、ニシ?ヨ、ャ、ォ、ォ、?ォ、鮹エチウコ釥テ、ニ、ハ、、、ヌ、ケモ、ヌ、箴?釥熙マ、ェ、、、キ、、、ヌ、ケ、隍ヘイ
サ荀マホチヘ?ニターユ、ク、网ハ、、、ホ、ヌ・「・、・ヌ・「ホチヘ?、ヌ、ェ、荀ト、ハ、ニ、ケ、エ、、、ヌ、ケ。ェ
、ェ、ネ。シ、チ、网ヒヘトテユア爨ホサヌフツ、テ、ニ、?ャ、「、?ホ、ヌ、ケ、ャ。「ヒサ、キ、ス、ヲ、ハ、ホ、ヌ、゙、ソイ?、皃ニチ?フ、オ、サ、ニイシ、オ、、

No title

あぁ~~~っ!餃子作りたくなったぁ~
・・・って正直おとーちゃんさんに作ってもらいたい(笑
パニー二風は、ずぇ~たいっ息子のツボです♪
連休中に子供とやってみよ~とます♪

No title

おいしそう~♪
餃子って手間がかかるから全然作ってないですーでも手作りはおいしいですよね。
私は料理得意じゃないのでアイデア料理でおやつなんてすごいです!
おとーちゃんに幼稚園の事で迷ってる事があるのですが、忙しそうなのでまた改めて相談させて下さい。

No title

おとーちゃん、多忙を極めてらっしゃるのに料理できるなんて素敵パパ!!! 好きな事ならそれ自体がストレス解消になったり楽しめたりもしますね☆  パニーニ風もチャーハンも♪絶対真似してみよう~~~想像しただけで簡単美味しそうです^^

はじめまして^^

保育士のパパは、アイディアあっていいですね~e-247
ご家族も、大喜びなのでしょうね^^

先日の親子ふれあいイベントで、
餃子の皮を使って、「 桜まんじゅう 」をつくりました。

1・2歳児を対象にしていますので、簡単。
見栄えも、グー(^-^)g""

是非、お試しくださいませe-343

はじめまして

先日餃子のタネが余ったとき、おとーちゃんさんのブログのことを思い出しました。
やってみました、チャーハン。ゆで卵も余っていたので細かくして投入〜
味付けいらずでとっても簡単ですね(^-^)
一食簡単にできました。ありがとうございます。

私は1歳2ヶ月の息子がいる母です。

いつも楽しく勉強させていただいてます!
何回も読み直しては再確認の日々。絵本や料理の記事も大好きです。イチゴジャムも買いたいが。。。ああペットボトル捨てなきゃ良かった(涙)

おとーちゃんさんは料理好きと伺いまして。ある日の献立&レシピ、みたいな記事が読みたいです☆

初めてなのにリクエストですみません(^^;;

千葉県は急に涼しくなってきました。うっかりエアコンつけたままで寝ると寒くておきちゃいます。おとーちゃんさんはそんなことはしないと思いますが、身体に気をつけてお過ごしくださいね。

ドンさん

最近、暑いような寒いような変な陽気ですね。

料理は好きだけど、世の中には上手な人がたくさんいるからあんまりかけるようなことはないですよー。
よっぽど作ってみて美味しいのがあったりしたら紹介しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/271-5823aeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早期教育されていた子のある事例 Vol.1 «  | BLOG TOP |  » 絵本を読み聞かせる vs 絵本を自分で読ませる

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (31)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (86)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (53)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (69)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (12)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析