2017-09

ずっと前から考えてた誕生日プレゼント - 2012.02.02 Thu

12月に息子が6歳になりました。

誕生日プレゼントはもう何年も前から「使えるようになったら天体望遠鏡を」と考えていたので、もちろんそれに。
まあ、もうちょっと大きくなってからでもよかったのだけど、できれば早くに欲しかったので。





月や星を見るのを子供も楽しんでいますが、それ以上に僕と妻が楽しんでしまっています。

正直こんなにたくさん星が見えるとは思ってませんでした。東京からなのに。
肉眼では見えていなかったけど、望遠鏡でのぞくと小さな星がたくさんあったことがわかります。

冬の空によく見えるオリオン座の真ん中の3つの星のあたりには、小さな望遠鏡の視野にすら10個くらいの星が見えました。
目に見えないだけで夜空には、こんなにもたくさんの星があるんですね。
月もほんとにきれい。吸い込まれそうな美しさがあります。


購入にあたってはいろいろ調べたのだけど、初心者向けに高品質なものを低価格で販売している、
天体望遠鏡専門店 スコープタウンJP
こちらを選びました。

初心者への普及をコンセプトにしているだけあって、購入後もどんな質問にも親切に答えてくれるところです。

選んだ望遠鏡は、倍率とか性能よりも息子が自分で使えるように一番小さなもの。
それでも土星や木星まで見えるので十分でした。


「昔の人ってね、テレビもないし夜は本を読もうにも本も灯りも貴重だし、こうやって夜は空を見てお月見したり、星や星座のお話を作ったりしてたんだよ~」
そんな会話したりしてました。

星座みつけながらギリシャ神話のお話なんかもいいですね。


興味をもってくれれば、望遠鏡はこれからずっと使えますしほんといいですよ。
関連記事

● COMMENT ●

No title

わたくん、お誕生日おめでとうございます。

望遠鏡のプレゼント素敵ですね!
うちの息子も月が大好きなので、わたくんくらいの年になったら、プレゼントしたい!と思いました。
息子が月に興味を示したので、私も月が好きになってしまって、月の満ち欠けカレンダーを買って、その通りになるのを楽しんでます。
子どもって、新しい世界を親に与えてくれるんですねぇ。

No title

誕生日プレゼントに天体望遠鏡とはオシャレですね。
山の頂上で見るような感じなのでしょうか?
私も星が好きな子供のプレゼントにしようかと思います。

No title

わたくん、お誕生日おめでとうございます。
天体望遠鏡!!いいですね。
私も小学生の頃買ってもらいましたが、楽しかったです。
いつのまにか壊れちゃって使えなくなりましたが、これまた親がハマりそうですね。
おとーちゃんおすすめのおもちゃを買うとついつい私の方が熱くなってしまいます^^
うちも娘が6歳くらいになったら絶対買います~。
って、もう私が欲しくてうずうずしてますが(* ̄m ̄)プッ
うちの娘、もっと小さい頃からお月さまだいすき(お月様の歌を作詞作曲するほど^^)なので、絶対はまりそうです。
木星とか土星とか見えたらテンションあがりますよね~。

うちも6日に4歳のお誕生日です。
今回は童具館のモザイク遊びにしました。ワクブロックとサイズが同じだからワクブロックと組み合わせられるんですね。
モザイク遊びも楽しめて積み木もまたグレードアップして楽しくなりそうです。
クーゲルバーンもじいちゃんたちからのお祝い金で毎年誕生日とクリスマスにどんどん増えてます。
もう、本当に楽しいです。
いつもいつもためになる記事、ありがとうございます。
前回の記事、Fがないを読んで、確かに私も足りてないな~と思ったので、反省。
意識してフィードバックしていこうと思いました。

No title

わたくん、お誕生日おめでとうございます
娘も12月生まれなんで一緒ですね(^-^)。
天体望遠鏡すてきですね!
私も時々娘と夜空を見上げて、星や月に「お月様、こんばんは。星がきれいだねぇ」なんて言ってますが、天体望遠鏡でみた星や月はすごくきれいなんだろうなぁ。

kyomiuさん

ありがとうございます。
大人になると星をみたり、空を見上げることなんて少なくなっちゃいますよね。
子育てしてると気づかされることがたくさんあるようです。

sinkaijin@子育て研究中さん

> 誕生日プレゼントに天体望遠鏡とはオシャレですね。
> 山の頂上で見るような感じなのでしょうか?
> 私も星が好きな子供のプレゼントにしようかと思います。

いえいえ、それが空の大して綺麗でもない東京の地面からなんですよ。
東京のそらにこんなにも星が輝いているのかと、ほんと感動しました。

さっちんさん

ありがとうございます。

モザイクもいいものですね。
組み合わせて発展できるので素敵ですよね。

遊びが充実しているといろんな成長がありますよね。

えぷりさん

ありがとうございます。

誕生日が12月だとクリスマスにお正月とビッグイベントが集中しててものすごいことになりますよね~。
星って同じようでも赤かったり、白かったりいろいろなんですよね。
月を望遠鏡で見ていると見ているうちにどんどん動いているのがわかりますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/245-1e17a9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断乳について «  | BLOG TOP |  » Fがない

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (73)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (19)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析