2017-06

更新再開します - 2011.07.19 Tue

みなさんご無沙汰しております。
たくさんの応援のコメント、拍手ありがとうございました。

変な話ですが、休止の宣言をしたことで逆にこんなにもこのブログを楽しみに待っていてくれる人がいるというのをあらためて知ることが出来ました。
ほんとうにありがとうございます。

たくさんの応援をもらっておきながら、なかなかブログ更新のモチベーションがあがらず、月日がたってしまいました。
また細々とですが時間のあるときに更新をしていきたいと思います。



ただ再開にあたって、これまでとブログの運営上のルールを少し変えていきます。
まず、非公開コメントの投稿は無しにします。
また、これまで各コメントに必ずレスをつけていましたが、それはブログの当然のマナーなのでしょうけれども、読者数が増えるにつれてコメント・相談の増加により時間がとれないこと、不快なコメントにも返信しなければならないことになり精神的な負担が大きいこと、ブログの本記事自体の更新がとても遅くなってしまうことなどの理由で、大変申し訳ないのですが時間のあるとき・返信の必要があるものに限ってレスをすることにさせていただきます。

相談のコメントに対しては必ず返信をするようにいたしますが、場合によっては該当記事への誘導やテンプレートでの返答で代えさせていただくかもしれません。その旨ご了承ください。


また、「読んで不快になった責任を取れ」というのにはお応えできません。ご利用に当たっては自己責任で読むことをかたくお願いします。

批判、反論は一向に構わないのですが、悪意のあるコメント・誹謗中傷・読んで不快になるもの・ブログ内容に関係のない宣伝コメントなどは、ブログの運営・自分の健康を守るためにも独断で削除・ホスト拒否などの対応をとらせていただきます。

まことに勝手ではありますがどうかご了承ください。





前記事の更新時、相談いただいていた方には返信すると伝えておりましたが、都合により相談にお答えすることができませんでした。
だいぶ日にちがあいてしまい、状況も変わってしまっているでしょうからいまから返信しても遅くなっていることでしょう。おそれいりますがまだ相談の必要がございましたら、再度コメントをしてください。
返信をまっていらっしゃったでしょうところ、ご期待にこたえることが出来ず大変申し訳ありませんでした。お詫びいたします。



今後の更新の予定としては、途中になってしまっている『乳児の遊び・関わり』をもう少しキリのいいところまで続けます。
その後、僕が子供と関わる上での立ち位置にしているもの、『子供の人権』についての話。
保育の質の向上のために、今ある保育の姿と今後あるべきものへの考察をしていきたいと思っています。
では、どうぞこれからもよろしくお願いします。
関連記事

● COMMENT ●

お帰りなさい

更新再開とても嬉しいです。お帰りなさい。おとーちゃんさんがお休みに入ってからは何度も何度も過去記事を読み返して、基本軸がぶれそうになったら修正していました。

これからの記事もとても楽しみにしています。おとーちゃんさんの無理のない範囲で更新して頂けたら嬉しいです。

お帰りなさい。
ブログの再開を心待ちにしていました。
どんな育児本よりも参考になり、何度も助けられました。これからもドンドン参考にさせていただきます!!
更新、楽しみにしています。

ありがとうございます

更新再開とても嬉しいです。あまりの嬉しさに初コメさせていただきます。
私たちは仙台に住んでいます。震災後、将来の見えない絶望感の中でも、震災前と変わらずに娘に寄り添ってこれたのは、おとーちゃんさんのブログに出会えたおかげです。本当に感謝しています。おとーちゃんさんのブログに出会えて、本当に私は幸せ者です。
これからも楽しみにしています。時間のあるときにでも、ゆっくり更新してください。

ありがとうございます

フッと昨日見たら更新!
うれしいです。

ありがとうございます。

無理のないようにマイペースでの更新楽しみにしています!

嬉しい!

ブログを復活されるのですね。ありがとうございます。とてもうれしいです。ちょうど息子が二歳半になった日で、ふらりと久しぶりにこのサイトをおとずれてみたら、こんな素敵なサプライズが。どうか、あまりご無理をなさらずマイペースで続けてください。ブログを更新し、相談にもこたえていくというのは大変な作業だと思いますので。
今後とも楽しみにしております。

No title

おとーちゃんさんのブログ再開、本当に嬉しいです!

ブログが更新停止されてからも、何度も何度もこのブログを開き、「早くおとーちゃんが元気になって、また更新してもらえたらいいなぁ・・・」と願っていました。別の方もコメントしておりましたが、おとーちゃんのブログは、どんな育児書よりも大変参考になり、私も幾度となく助けられました。なので、またブログが再開される事、嬉しくでたまりません。

おとーちゃんのペースで、ゆっくりのんびり更新して下さいね。楽しみにしております。


ありがとうございます

はじめまして。
海外で10ヶ月の子の子育てをしています。

おとーちゃんに、沢山色んなことを教えてもらいました。
今はいっぱい抱きしめて、いっぱい甘えさせてあげる子育てを心掛けています。おとーちゃんのお陰で、自信を持って育児に迎えるようになりました。

再開、楽しみに楽しみにしていました。
ありがとうございます。

これからも、いっぱい勉強させてもらいますね。

おかえり~

おとーちゃんさん、お久しぶりです。
暑い毎日の中、関東では久しぶりの涼しさでした。
大汗かきの私ですから、随分助かりました。
勿論、台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

前回の休止宣言の時からコメントするかどうか迷っていたのですが、
再開とのことで、嬉しく思います。
お身体に気を付けて下さい。

嬉しいです

今日ブログ訪問したら再開されたと知り大変嬉しいです。

お待ちしていました。

これからブログの記事が更新されるのを待つという楽しみが日々の暮らしのなかに戻ってきました。
ありがとうございますo(^-^)o

来週1歳になる息子に絵本を読むときに『もう1回』とやってます。いつの日かむっちゃんみたいに『きゃっきゃっ』と笑って絵本読んでくれる日が来たら可愛いだろうなとほのかな期待をしています。
またそうした心がほんわかするエピソードを記事にして下さいね。

これからも頑張って下さい。応援しています。

おかえりなさい(^_^)

おかえりなさい(^_^)

今までも、これからも、楽しみにしています。

のんびり、ゆっくりいきましょう♪

No title

おとーちゃんおかえりなさい☆

今日何気にPC開いて「まだだろうな~」と思って何気にクリックしたら
再開してるー(^o^)/
自分のペースでゆっくりと更新して行ってください。
今後も楽しみにしています!!

わわわ!!!

おとーちゃんさん!!
お帰りなさい☆
再開本当に本当に本当に待ってました!(o^∀^o)
帰ってきてくれてありがとうございます(≧∇≦)
何気にのぞいたら再開してたなんて!うれしい~

またこれから色々教えて下さいね(^O^)よろしくお願いします☆

うれし~。おかえりなさーい!

おとーちゃん、おかえりなさーい!!

細めに再開されるかどうか覗いてたつもりなのに、再開の瞬間を見逃していました。悔しい~。でも、ほんとによかったです。新しいルール(相談以外は
返信しない、非公開コメントは受付けない)なども、ファンとしては、それでおとーちゃんの負担が少しでも軽くなるのであれば、大賛成です!

どうぞ、どうぞ、これからも子育てを楽しみたいけど、どうすればよいかわからないという迷える親たちの心の拠り所となる、素晴らしい記事をたくさん書いて下さいね。

お久しぶりです☆

ブログ再開されたんですね♪
おめでとうございます(*^o^*)?
おとーちゃんのペースで更新されるのを楽しみにしていますね☆
ありがとうございます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/196-110c1573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乳児の遊び・関わり Vol.11  関わる力の未発達 «  | BLOG TOP |  » しばらく更新停止させていただきます

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (31)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (87)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (53)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (70)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (12)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析