2018-05

保育士バンク!コラム『子供をコントロールする保育になっていませんか』 - 2018.01.12 Fri

『子供をコントロールする保育になっていませんか』

保育士バンク!のコラムも13本目になりました。
だんだんと保育の核心に踏み込んできています。

反響の大きかった『「なめられない保育」はもうやめよう(前編)』の記事から、では適切な保育をするためにはどういう方向へ進めばいいのか?という部分へ進んできています。



先日、僕の保育士セミナーにも来ていただいた、『木のおもちゃチッタ』の横尾泉さんのおもちゃについてのコラム連載が始まっています。
玩具での遊びと子供の発達についてわかりやすく書かれています。
どうぞ合わせてご覧下さい。

明日から使える!あそびコーディネートのコツの記事一覧


保育の世界は広いようで狭いもので、横尾さんとは僕が保育セミナーを行っているHOIKUBATAKEからのつながりだったのですが、保育士バンク!の僕の担当編集者の方が以前から横尾さんとお知り合いだったという偶然でした。
本当に人の縁というのは不思議なものです。
関連記事

● COMMENT ●

ふと思い出しました

保育士さんではないのですが、
おとーちゃんファンなのでコラムも時々読ませてもらっているものです。

今回の記事を読んで息子(年中でもうすぐ5歳)が言っていた言葉を思い出しました

「なんで先生たちは子どもを集めてあやつってるの?」

あ、あやつるって…
と凄くビックリしました

「なんで先生は自分の事は自分でしなさいって言うのに、
 僕にはお手伝いをさせるの?」

「なんで、先生は今日やることを勝手にきめちゃうの?」

…と、しばしば幼稚園の疑問(後者2つは半分愚痴のようにも感じましたが)を投げ掛けてきます。
もともとナゼナゼ?がとても多い子なので深い考えなしに感じたまま発言したんだと思いますが、
なるほどーそう思うのかーと印象に残っていたのでコメントしてしまいました

記事とは関係なくて恐縮ですが、
ナゼナゼ?と質問だらけの時期ってありますよね
息子4歳、娘2歳の時に二人してナゼナゼ?の嵐でナゼナゼノイローゼになった時がありました(今となっては笑えますが)

おとーちゃんのblogであまりナゼナゼ?の時期について書かれていないようなので…あったらすみません…
もしお時間ありましたらおとーちゃんのナゼナゼ?についての記事を読んでみたいです!
ご多忙なのは存じ上げていますのであくまで時間があったらです

今困っていることはないので、ナゼナゼ?になる子どもの心理とか、お子さん達の面白エピソードなど

ちなみにうちは
寝る前に二日連続で7匹の子やぎの絵本を読んでいたとき
「子やぎたちは昨日ドアあけて食べられちゃったのに、
 なんで今日もまたドアをあけちゃうの??」
と言ったのは面白かったです

長文失礼しました
まだまだ寒い日が続いていますのでお身体ご自愛下さい
今年も引き続き応援しています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/1122-e45e0d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男性保育士のあり方について vol.1 «  | BLOG TOP |  » 「親子の絆」ではなく「信頼関係」

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (76)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (101)
日本の子育て文化 (174)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (93)
心の育て方 (105)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (61)
その他 (62)
未分類 (22)
講座・ワークショップ (88)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (28)
子育てに苦しむ人へ (18)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析