2017-08

雑記 2017/06/26 - 2017.06.26 Mon

まだしばらく忙しい日が続いて、まとまった記事を更新できそうもないので、生存報告がてら雑記を載せておきます。
みなさん、いつもいろいろコメントありがとうございます。





◆先日、お酒の紹介をしたところたくさん反応をいただいて、予想もしていなかっただけにうれしかったです。
もしかするとお酒と飲み屋さんのエッセイならば、子育てについて以上に書けてしまうかもしれない・・・・・・。まあ、やりませんが(笑)



◆例のウイスキー本当に値段づけ間違っていたみたい。どうも、二本のところ一本分の値段がついていたようです。
あの直後に修正されました。



◆最近、これはと思ったお酒のつまみは、春に北海道の友人が「山でたくさん取れたから」と送ってくれた行者ニンニクで作った醤油漬けです。むちゃくちゃうまい。
きっと、長い冬を耐えてきた雪国の人にとっては、よりいっそう春の喜びの味なのでしょね。
これと日本酒が最高に合います。また来年も送ってくれないかな~~



◆我が家の父の日は、子供たちが中心になってスパゲッティのミートソースを作ってくれて、ささやかなパーティーをしました。
ふたりが折った折り紙をプレゼントしてくれました。にぃにが教えながら作ったむーちゃんのちょっとよれっとしたのと、にぃにが折ったピシッとしたバラの形の折り紙です。
僕はこれで十分幸せです。



◆そんなにぃには今日林間学校に2泊3日で出発しました。
すっごい楽しみみたい。ここ何日かずっとうきうきしてました。

小さい頃のイメージだと、こういう場はなんだか萎縮しそうなタイプのような気がしてたけど、なかなかたくましいです。
子供は「守る」より「信じる」方が伸びるんだなというのを実感します。

関連記事

● COMMENT ●

久しぶりにコメントさせていただきます。
前回のコメントは確か去年くらいで3人目出産前でした。
無事に出産し娘は1歳になりました。長男の1歳(今6歳)のころからお世話になり、本当に感謝しかありません。子育てにも自分にも自信がなかった私だったので、おとーちゃんの教えがバイブルのようになり、子供三人、すくすくとかわいく成長しています。

いつもいつもおとーちゃんに救われていて、おとーちゃんの存在がなかったら・・・と考えるだけでぞっとします。本当にありがとうございます。
いつも応援しています。

再びコメントさせていただきます。
「守る」より「信じる」が大事なんですね!長男が今年1
年生になり、まだ慣れないせいか時々「お腹が痛い」と言っています。自分では「守る」つもりではなくても「守る」側だったかもしれないと今思いました。心配しないで信じてみよう!信じてあげよう!と思いました。

なかなか娘が1歳になるまでブログを読めずにいました。ゆっくりまた読ませていただきます!

40過ぎて保育士となり現在6年目です。資格を取ろうとしていた頃にこちらのブログを知り、それからはたくさんのことに気づき、励まされ、拠りどころとさせていただいています。バイブル的でさえあります!
セミナー開催のお知らせを見るたび「参加したい!」と思うのですが、家庭もちの関西(神戸)在住のためなかなかです。こちらに来られることはおありですか?その際はブログで紹介いただけるのでしょうか。いつかいつか…と思っています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/1046-136b1911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育てセミナーのお知らせ 7月29日(土) 埼玉県蓮田市 «  | BLOG TOP |  » 『ほいくらいふ』コラム連載 本当の「子供を信じる」とはなにか?

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (165)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (72)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (16)
子育てに苦しむ人へ (5)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析