2017-09

必要な行動の「カード」を提示すること - 2017.03.25 Sat

『依存を生み出す大人の気持ち vol.3 子供の行動・感情は大人が作るものという意識』
のお話からもう少し考えてみたいと思います。






「ママ友と電車で出かけたら、他のお母さんたちがみんな電車に乗ったとたん自分の子供にお菓子をあげだしてびっくりしました」というお話を聴きました。

僕もこういった関わりはよく見ます。


この背景にあるのも「子供の行動・感情は大人が作るものという意識」です。

・電車の中で静かにさせる
・ちゃんと座っているようにする
など、を達成させるために、お菓子で子供のコントロールをしようとしてしまおうと関わっているのだと思います。

「子供の行動・感情は大人が作るものという意識」に自分で気づいていなければ、こういった「子供の行動のコントロール」は無意識に行われてしまいます。


これを「当たり前のこと」としていくと、子育ては知らず知らず難しいものになっていく可能性を秘めています。

お菓子で子供を「正の状態」にすることは、ともするとお菓子がなければ「正の状態」にならない子供に育てていることになりかねないからです。



・お菓子が使えない場面
・通用しない年齢
などになれば、別の手段で子供をコントロールする必要がでてきてしまいます。

人によっては、スマホやゲーム機、はたまた脅しや怒る叱る、叩くなどが導き出されかねないでしょう。



「子供の行動・感情は大人が作るものという意識」が、そもそも子育ての方向性としては、あまり適切ではないのです。

子供はどんなに小さくとも一人の人格です。

コントロールするのではなく、必要なことを嘘やごまかしでなく大人として誠実に伝えることが大事です。

このケースで言えば、最初に「電車には他のお客さんも乗っていますから騒がずに座っていて下さい」など「必要なことのカード」を子供に提示して、子供自身に考え行動させる必要があったのです。

まさに、このことに子供を依存ではなく自立の方に向けて育てていく秘訣が隠れています。



よしんばどうしてもそれができない状況になってしまったら、それから「じゃあお菓子でも食べて静かに座っていて下さい」なり、「他のお客さんの迷惑です」と叱るなりしても遅くはありません。


必要なカードを子供に提示することもなくいきなりコントロールの関わり方を大人がしてしまうのは、実は子供の力を見くびっているということです。



子供の「管理・コントロール」で子育てを組み立てていけば、それでもはみ出してしまう子供に必要になってしまう次の子育てのステップは「支配」になっていきます。
日本の子育てがどんどん迷走して行ってしまう所以です。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/1012-1cdc8912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「道徳」が危険信号になっている «  | BLOG TOP |  » 「感情」は学んで身につけている

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (73)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (19)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析