2017-09

江東区文化センター 保育士おとーちゃんの子育て講座を終えて - 2017.02.21 Tue

先日の講演では、いつもと切り口を変えて子育ての悩みから入って子育ての大事なものへ至るといういつもと逆のパターンでお話をしました。
参加なされた方いかがだったでしょうか。





子育てのワークショップやセミナーではなく大勢の方に伝える講演、特に一般参加の人の多い講演では、通常は子育ての総論的なところをお伝えして、その上でそこで話したことを踏まえて、各論(具体的な悩みなど)の回答がつかめるような形でお話をいたします。

今回の講演では、総論をまるまるすっとばして、具体的な悩みにひとつひとつ答えていく形で最終的に子育てのエッセンスが伝わるようなお伝え方をいたしました。


そのようにしたのには主に2つ理由があります。

ひとつは講演時間がたっぷりとあったためです。
各論をつなげていくような話し方だと、個々のケースに対しての内容は厚くなる一方で、全体としての情報量が減ってしまいますので講演時間が短いものだとそのようにすることができません。
今回は150分と時間があり、このような伝え方でもなんとかなるかもという感触があったためです。


もう一点は、参加者のみなさんの悩みがとても具体的で深刻だったためです。

今回主催者の方が申し込みに当たって、「聞きたいこと・悩んでいること」のアンケートを取って下さいました。
こういった講演前のアンケートは他でもとってもらっていますが、今回のそれはとくに具体的で詳細なものも多かったです。
そのため、なんとかそういった現に悩みを抱えて子育てがしんどくなっている方たちに、少しでもラクになってもらいたいという思いから、講演内容を普段とは大きく変えてお伝えしました。

ほぼ150分たっぷりお話ししたのですが、お伝えしたかったことの半分くらいしかお話できませんでした。
やはり、こういった各論(事例など)で構成していくのは情報量的にはやや難しさを感じます。
もっとスマートにお伝えできるようにするのが今後の課題かな。

とりあえず今回に関しては、もっとたくさんお伝えしたかったという思いはあるのだけど、具体論を積み重ねることで子育てのエッセンス(総論)を伝えるという目的は、それなりにできていたのではないかという感触がありました。




直前にメッセージをいただいた保育園の看護師をなさっていらっしゃる方、できれば直接お話をしたかったのですが時間がとれずかないませんでした。
もしまたお目にかかる機会がありましたらぜひお声をかけて下さいね。よろしければセミナーなどにいらして下さい。
この春は保育士セミナーにも力をいれていきます。


関連記事

● COMMENT ●

よかったです

江東区の講演会聞きに行きました。
すごくよかったです。
今日は子どもとゴロゴロ転がって寛いでました。
お話を聞いて、頑張らないといけないという思いが薄れたような気がします。
子どもの前では辛いの隠して笑顔作っていなきゃいけないような思い込みがありましたが、それっておかしいって思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/tb.php/1004-1bb81a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供の依存を強めないためにできること «  | BLOG TOP |  » 2月17日(金)  保育士おとーちゃんの子育て講座

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (57)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (73)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (19)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析