2015-08

ワークショップ(第3期)のご案内 - 2015.08.31 Mon

ワークショップもシーズンを重ねて、もう第3期目となりました。
お父さんの参加も増えております。
子育てを母親まかせではなく、家族で考える時代になっているのを実感します。

ワークショップですので、僕からのお話だけでなく、実際の子どもたちの姿を見ながらこんなときはこうやってみていればいいんですよとか、いろいろな疑問や悩み、そういったものをたくさん出してもらいながら毎回進めていっています。
お話しのなかには、すでにブログや本の中で書かれていることもありますが、直接伝えることで「ああ、そういうことなんだ」といった気づきもあるかと思います。
ワークショップは、日程や場所、人数の制限があってどうしても大きく伝えられるかたちではないのですが、実際の子育てを考えていく僕のようなタイプの人間にはあっているのだと感じます。

詳細はこちらからどうぞ。↓

『なららぼ』 「かわいい子に育てる」基礎講座

動画 GREATEST DAD WINS EVER - 2015.08.29 Sat

執筆で一日中ものを考えていると、脳みそがクタクタになってしまうのだけど、なんか癒やされました。

こちら(←Facebookの動画へのリンク)
ソファで目をつぶって横になっているお父さんが、赤ちゃんをキャッチするのすごいです。

31秒のところで、男性が花壇に突っ込みそうな子供を支えているところ。持っているものを投げ捨てているのね。これすごくいい判断で、ふつうはなかなかできません。僕も保育しているとき、普段から持っているものを躊躇なく手放すことをときどき意識します。そうしていないといざというときできないんですよね。あと、あんまり腕時計はしません。必要があってしなければならないときも、ごつい時計はしません。子供を助けようとしてかえって傷つけてしまうことがあるからね。

Esos momentos cuando papá se convierte en superhéroe

Posted by Mix 98.3 on 2015年8月24日

リンク 『朝夕は保育士1人でもOKに…?保育業界のニュースに7割が反対!』 - 2015.08.23 Sun

 このところ執筆にかかりきりで僕もしらなかったのですが、保育園をめぐってこんな動きが出てきていました。

朝夕は保育士1人でもOKに…?保育業界のニュースに7割が反対!(保育のお仕事)


ほいくみーコラム 連載2回目 - 2015.08.19 Wed

昨日、ラジオをうちの子供たちと一緒に聴きました。
なんだか聴くときの方が、収録のときより緊張した気がします。

内容は、「子育てに参加してくれないお父さんをどうしたら参加してくれるようにできますか?」
というものだったのですが、ある人を”どうすればこうできる”といった技術を僕は持ち合わせていないので、男性の子育て参加一般についてのお話しをしました。

それは要約すると、現代では男性だからと言って「まったく参加しない」のは、男性の方からすら「それは、さすがにえばって言えないな・・・」となっていますので、「遊びの相手や、お母さんに頼まれたことなどはしよう」という意識の人が多いです。
しかし、遊びの相手などは子育てのほんの一部でしかなくて、つきつめれば子育てというのは、日々、食べさせて、清潔に保って、健康を維持するという生活の部分がおもなものなのです。

ですから、男性も下手であってもいい、不得手であってもいい、例えば料理が苦手ならばお総菜を買ってきてでもいいから食事の準備をしたりといった、生活の部分に積極的に踏み込んでいきましょう。
現代では、子育ての表面的な一部ではなくて、そういった子育ての主要な部分に男性が参加することが望まれている時代になっているんですよ。

といったお話しでした。



さて、以前も紹介した『ほいくみー』の保育についてのコラム第二回が掲載されました。

『保育士おとーちゃんが教える「子育て・保育が大変にならないように」』

”意見を表明する”ということ vol.2 - 2015.08.16 Sun

日本人は、我慢や忍耐を美徳のように考えてきた経緯があります。


”意見を表明する”ということ - 2015.08.13 Thu

「日本人は議論がへただ」とよく言われます。

会議などをしていると、まったく僕もそのように感じます。
ただ、「議論が”へた”」とか「口べた」という意味合いで、議論がうまくできないわけではないと思います。

議論に対しての前提条件というか、次元がそもそも議論を可能にしていないようなのです。


子育てのスタート地点 - 2015.08.11 Tue

今日は朝から考え事をしていて、うっかりラジオの放送を聞き逃してしまいました。残念。
来週は忘れないようにしなくちゃ。


今日の記事は、現代の家族のあり方、男女の子育て参加についてのお話しです。




ラジオオンエア日決まりました - 2015.08.10 Mon

以前お知らせした

FM nack5 "monaka"のオンエア日決まりました。

1回目・・・8月11日午前11時35分頃~
2回目・・・8月18日午前11時35分頃~

だそうです。どちらも火曜日ですね。
実際の放送ではどのくらいの長さになるのかは、僕もよくわかりません。
5分、長くても10分弱くらいではないかと思います。

パソコンやスマートフォンからでも”radiko.jp”から聴くことができます。


『”明日の保育がもっと楽しくなるサイト” ほいくみー』にてコラム、スタート! - 2015.08.07 Fri

保育士さん向けの情報サイト 『ほいくみー』 において、保育についてのコラムが連載されます。

『子育てが難しい今保育士に求められること~保育士おとーちゃんのコラム~』

これから保育士を目指す人や、若い保育士さんのお役に立てればいいなと思います。


なにか気のきいたことを書こうと思いましたが、今日は本の原稿を10枚ほど書きすすめました。もう、頭が回りません。それを理由にしてなにかあまいものでも食べてしまおう。

最近ブログ更新できずにすみません。
コラムの方は保育士向けですが、そんなに難しく書いてはいないのでよろしかったら見てください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (36)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (87)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (70)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (15)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析