2014-12

今年も一年お世話になりました - 2014.12.31 Wed

早いもので、もう今年も終わりとなってしまいました。

なんだか今年は、不景気のせいかあまり街中もクリスマスや、年末という賑わいや活気が例年に比べて少なかったように感じられます。


「かわいい子に育てる」vol.8  「いいもの」にしていく - 2014.12.30 Tue

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)


「子供自身を伸ばす」ための次のキーワードは、

◆「いいもの」にしていく

です。


「かわいい子に育てる」vol.7  失敗を恐れない - 2014.12.27 Sat

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)

「子供自身を伸ばす」の続きです。
前回は子供自身を伸ばすための

◆「見通し」を持たせる

でした。
その続きになります。


クリスマスプレゼント 2 - 2014.12.26 Fri

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)

むーちゃんにはこちら。


クリスマスプレゼント 1 - 2014.12.26 Fri

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)

サンタクロースからプレゼントが届きました。


パンツが濡れることで排泄の自立が進むのか? - 2014.12.19 Fri

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)



現在更新中なのが、ワークショップ第一回の要約なのですが、現行のワークショップはすでに第四回まで進んでいます。

そのワークショップ第四回が「排泄の自立について」でした。

その中で、こんな質問が出ました。


「かわいい子に育てる」vol.6  子供を伸ばす大人の姿勢・関わり - 2014.12.18 Thu

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)


まだ発売していないにもかかわらず、書籍の方予約して下さってありがとうございます。
すでに数百部単位で注文が入っているとのことです。
皆さんに満足していただける内容になっていればよいのですが。

そうそう、前の記事で部数そんなに多くないので手に取れないかもしれないなんて書いてしまったので、編集部の方からおしかりを受けてしまいました。
ちゃんと全国の書店に並ぶそうですので、ご安心下さい。



間が開いてしまいましたが、ワークショップの内容を元にした「かわいい子に育てる」シリーズの6回目です。


ベーゴマ - 2014.12.14 Sun

道を歩いていたらご自宅の前でベーゴマをしている親子を見かけました。


子育て相談を休止いたします - 2014.12.12 Fri

このところ余裕がなくなってしまい、更新と相談への返信が思うようにできなくなってしまいました。

これまでは、できるだけ二週間くらいでの返信を目処にしていたのですが、最近では一ヶ月以上あいてしまい、それも縮まりそうにありません。
さすがに今後も同じように対応していくのは難しそうですので、誠に申し訳ないのですがコメント欄での子育て相談につきましては、一旦休止とさせていただこうと思います。


今日までに寄せられた相談コメントについては、ゆっくりになってしまいますが、コメント欄もしくは記事として返信をしていこうと考えております。


コメント欄は維持していきます。
しかしながら大変心苦しくはありますが、今後は子育て相談を寄せられても回答を差し上げることができません。

過去記事や関連する記事下のコメント欄などを参考にしていただけると、大変ありがたいです。

もしお悩みのコメントがあった場合、関連記事やコメントに思い当たる方がいらっしゃったら、誘導してあげてくださると助かります。

誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

本の発売日について - 2014.12.10 Wed

このところ多忙につき、更新や返信があまりできずすみません。

書籍化について。
出てからでもいいかなとのんきに構えていましたが、いろいろとお問い合わせがあったので。


「かわいい子に育てる」 vol.5  子供自身を伸ばす - 2014.12.05 Fri

支配や管理で子供の姿を大人の思い通りにするのではなく、「子供自身を伸ばす」というのはどのようにすればいいのでしょうか?



「かわいい子に育てる」 vol.4 - 2014.12.04 Thu

前回までのところでは、「受容」の再確認をしました。

今回からは、「かわいい子にする」ということを実践するための具体的な関わり方やその際の大人の姿勢についてみていきたいと思います。


クラス運営 厳しくするべきか、やさしくするべきなのか? - 2014.12.01 Mon

10月23日 あささんの相談コメントへの返信





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (31)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (86)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (53)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (69)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (12)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析