2013-05

支配的な行動を示す子供  Vol.1 - 2013.05.31 Fri

このところちょっと体調が思わしくなくて、あまり記事の更新やコメントの返信が思うようにできません。

そんなわけでコメントで頂いたことに関連して、今回の記事にしてみようと思います。

幼児で他児に対して支配的に振舞う子供についてです。


成長の瞬間  Vol.3   - 2013.05.27 Mon

前回の補足。

とはいえ、絶対に手伝うのがいけないと考える必要もありません。


成長の瞬間  Vol.2  ―「できない」も経験のうち― - 2013.05.16 Thu

子供は遊びの中で様々な自分の能力をつかっているわけですが、そのなかには「まだ自分の力ではできない」ということも当然でてきます。

そして、この「今の自分になにができて、なにができないのだ」ということを自分で知ること、そういった認識や意識というものをもつことも、いくつかの面から必要なことだと思います。


成長の瞬間  Vol.1 - 2013.05.13 Mon

先日、お弁当をもってアスレチックのある公園へ行ってきました。






相談 「今からでも子供を変えられるでしょうか?」 - 2013.05.07 Tue

この頃、子供に遊ぶ力をつけるというテーマで書いていたせいか、いくつか同様のコメントが寄せられました。

また、こういった子供のいまある様子に違和感を感じていて、親として対応していくことで変わりますかという趣旨の質問は、遊びに限らず様々な面でこれまでにもたくさんなされています。


拍手コメントでの相談 - 2013.05.02 Thu

拍手コメントの方から子育てについての相談をされることがあるのですが、いろいろな理由からこちらでの相談は申し訳ありませんが受けられません。

相談の場合は、ブログ本文下の「コメントの投稿」よりお願いします。



拍手コメントにも、「お礼を書く」という項目からの返信の手段はあるのですが、

・記載欄が小さく、字数制限のあること
・閲覧がしにくいこと
・返信を書いてもそれがわかりにくいこと
・ブログ外になってしまうので情報が蓄積されないこと
・返信の順番がわかりにくいこと


などから、相談のやりとりに使うには向いていません。



ですので、これまではっきりと決めていませんでしたが、今後は相談の場合はブログ本文下にある「コメントの投稿」に一本化したいと思います。

勝手ながらブログの円滑な運営のためにご了承ください。


現在、拍手コメントより相談を書かれている方は、大変申し訳ありませんがコメント欄の方に再度ご記載ください。お手数ですがよろしくお願いします。




また、拍手コメントには「管理者のみ閲覧」を可能にすることができるのですが、こちらにはシステム上返信の手段がありません。(通常の拍手コメントにある「お礼を書く」も使えない)


ですので、それにて相談されてもいかんともしがたいのです。

こちらも同様に「コメントの投稿」よりお願いいたします。



なお、現在は「コメント投稿」における、「管理者のみ閲覧を可能にする」いわゆる「鍵付きコメント」を受け付けていません。

拍手コメントと同様、書いたものが蓄積されなかったり、個別相談が多くなってしまうとブログ内で無償でできるという範囲を超えてしまうためです。
また、こみいったプライベートなものや、あまりに高度に専門的な相談もやはりブログのコメントでできる範囲を超えてしまいます。
そういった秘匿性の高いものは、お住まいの自治体の育児相談などをご利用なさるのがよろしいかと思います。


以上、勝手ながら相談にあたってのお願いです。

遊べない子に遊ぶ力をつける その6  ―間接的アプローチ― - 2013.05.02 Thu

前回まで、遊べない子に対してのアプローチを見てきたわけですが、そういったことをすれば「着実にその成果がでるか?」と言えば必ずしもそんなことはないわけです。

相手は人間ですからね。
以前、述べたように「縦のものを横にするように子供を成長させられる」わけではないのです。


なので、保育園のクラス運営の中で考えるとき、あえて遊べない子に対して直接的なアプローチを後回しにするという選択肢もあります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (83)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (50)
その他 (54)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (7)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析