2018-06

”子育てカウンセリング”はじめます - 2020.05.06 Wed

保育士おとーちゃんホームページ

(ホームページ周知のため、しばらくこの記事をトップにしておきます。最新記事は、この下からご覧下さい)


ブログ上での子育て相談を休止してずいぶんたちますが、やはり依然として「子育ての悩みを聴いてもらいたい」「解決のためのアドバイスを欲しい」といった声は多くあります。

講演のときなども、舞台を降りたあとで「相談したいことがある人は直接聴きますよ」と呼びかけたりすると、数十人もずらずらっと並んでしまうということも珍しくありません。
そういうときも、時間の都合でどうしても全員の方に対応することができない場合もあります。やはり多くの人が、子育てでなんらかの手助けを欲しているのだと強く感じます。


6月11日(月曜) 愛知県東海市 座談会 - 2018.06.08 Fri

来週の月曜日に開かれます、愛知県東海市の座談会ですが、まだお席に空きがあるそうです。

特に午後の回ですと、ゆっくりとお話がうかがえます。
日にちが間もなくですが、よろしければどうぞご参加下さい。

↓お申し込みはこちらから
『保育士おとーちゃんの子育て座談会
お母さんの心がラクになる子育てってどんなの?』



9月23日(日)江東子育てネットワーク おせっかい講座「孤育てからムリのない子育てへ」 - 2018.05.09 Wed

9月23日(日)江東子育てネットワーク おせっかい講座「孤育てからムリのない子育てへ」


少し先ですが、9月に東京 江東区にて保護者向けの講演会があります。
事前申し込みが必要となっています。
上記リンク先よりお申し込み下さい。

現在募集中の座談会と研修 - 2018.05.07 Mon

先日の福井県での座談会のアンケートへのご回答ありがとうございました。
かなりの反響があり、現在開催の方向で企画進行中です。まだ日程・詳細などは未定ですので、続報をお待ち下さい。


いま募集中の座談会としては

6月11日(月) 愛知県東海市で行われます、こちらのものがあります。


午前・午後と二部ありますので、ご都合のつく方、お近くの方ぜひご参加下さい。
ランチやお茶の時間など、会以外の部分でもできるだけ多くの方のお話できるように考えています。


また、保育士向け連続研修(全4回)にもまだ若干の空きがあるようです。
実践に活かせる学び、保育に自身が持てる学びを目指しています。

詳細はこちら


福井県での座談会 希望アンケート - 2018.04.13 Fri

(本日は2本記事を更新しています)

まだ未定ですが、いま福井県大野市または福井市においての座談会開催の企画が持ち上がっております。

僕も福井県での講演などはしたことがありませんので、どの程度の需要があるのか未知数です。
そこで、福井県で座談会もしくは講演会を開催したら行ってみたいという方がどれくらいいるのか、感触だけでもつかみたいと思います。

もし、都合があえば福井県での企画に行ってみたいと思われる方いらっしゃいましたら、下のコメント欄で教えて下さい。

お手数ですがどうぞよろしくご協力下さい。

連続保育研修のお知らせ - 2018.04.11 Wed

複数回の講義と、グループワークで保育の実践力を高めていく保育講座です。
これまでにも行っておりますが、時間や日程の関係で参加できなかった方もいらっしゃったようです。
今回は土曜日に設定して、全4回となっております。

事例研究会.2018
 ~須賀義一先生と保育を学ぶ2か月~

 

僕の持論として、保育の学びは実践に活かせなければ意味がないという想いがあります。
当たり前のことと思うかもしれませんが、保育の学びは「いい話」として上滑りしてしまって、結局のところ実践はなにもかわらないということが少なからずあります。

なぜそうなってしまうか、それにはあるひとつの視点が欠けているからです。これは伝える方にも学ぶ方にも。
そこを押さえた上で学ぶ必要があります。

ここで伝えるのは、子供を本当に伸ばす関わり方であり、そのために必要なスキルを身につけることは、実は子供のためのみならず保育における自己実現にも結びついています。
ここにこそ保育の本当のおもしろみがあるのではないかと思います。
それを伝えるべく全4回を行っていきます。

詳細、お申し込みはこちらから。

子育て座談会のお知らせ  6月11日(月) 愛知県東海市しあわせ村 - 2018.04.06 Fri

座談会のお知らせです。
この前は愛知県豊川市でしたが、今度は愛知県東海市での開催です。
(別に愛知県に重点を置いているというわけではありませんよ、たまたまです。呼ばれれば日本中どこだっていきます。世界中でもかまいませんよ、一度ドイツに在住の方からお話があったこともあります)

ただ、愛知県からたくさんのお声がかかるのには、各種の工業地帯であり、都市化、核家族化、共働きといった現代の子育ての難しさが特に顕著という背景が関係しているのかもしれませんね。

あと僕が個人的に感じるのは、愛知県では祖父母世代と親世代のギャップがとても大きいというのがあるかもしれません。
祖父母世代の子育てに対する価値観は、昔ののどかなものや、しつけへの厳しさというような保守的なものだったりする一方で、親の世代はいかにも現代的な問題に直面している。すると祖父母から見たときのいまの親の子育てのあり方が受け入れられず、そこに親世代へのダメ出しが出る。そのダメ出しと現実の子育てのはざまで、いまの親が子育てへの悩みを深めてしまう、とこのような雰囲気を感じます。

これが例えば、東京のように祖父母世代もすでに現代的な問題に直面したまま子育てをおくってきていると、比較的このギャップが小さいようです。もちろん、これには個人差がありますが。


保育士おとーちゃん 春の講演会 3月21日(祝) - 2018.02.14 Wed

3月21日(祝)都内での子育て講演会のおしらせです。

最近、保育士向けのものが多かったので、座談会以外では保護者向けの講演はしばらくぶりかもしれません。

保育士おとーちゃん 春の講演会

講演をする人のなかには、ずっと同じ内容を話している方もおりますが、僕はあきっぽい性格のせいか、ずっと考え続ける性格のせいか、同じタイトルの講演でも内容は毎回違ってきます。

今回、講演ですが質問の時間を多めにとって、具体的な子供への関わり方のヒントなどを増やしていきたいと考えております。

どうぞいらしてください。
(詳細、お申し込みは上記リンクより)


保育講座 「自主性・主体性の保育」ステップアップセミナー - 2018.02.08 Thu

「自主性・主体性の保育」ステップアップセミナー

3月4日(日)東京神田にて、僕の保育講座開催のお知らせです。
詳細は上記リンク↑


3月17日 子育て座談会 @豊川 - 2018.01.15 Mon

3⽉17⽇⼟曜⽇ に愛知県豊川市において子育て座談会が行われます。
お子さんと一緒の参加でも大丈夫です。


座談会報告と今年のご挨拶 - 2017.12.31 Sun

今年一年は、とくに保育セミナーや子育て座談会を中心に活動してきました。
僕はマクロなものを求めるよりも、ミクロなところ力を注ぐのが好きな性分なのだとつくづく感じます。

大きな会場で大勢の方にお話を伝えるのもそれはそれで大切ではあるのですが、やはり同じ目線で同じ立場から寄り添う形で人に関わっていくことが好きです。


先日、子育て座談会をしたまざるテラスさんがその後の報告をホームページにUPして下さったので、ご紹介します。


連続保育士セミナーを終えて - 2017.12.17 Sun

9月から始まった全6回の保育士セミナーを終えました。

6回というのは、こういったセミナーとしてはかなり長いものです。
しかし、参加したみなさんから言っていただけた言葉は、「あっという間でした」「終わって欲しくないです」というものでした。

僕もそう感じます。本当にあっという間でした。
不思議なことに、あっという間だったにもかかわらず、同時になんだかみなさんがずっと以前からの知り合いだったような不思議な気もします。


研修が終わって欲しくない気持ち。実はこれは僕にも経験があります。


子育て座談会を終えて - 2017.12.06 Wed

先日は久々に都内での一般募集のある子育て座談会でした。

事前に名簿などもらっていなかったので、行ってみたら以前にも講演会や座談会に参加して下さった方がたくさんいらして驚きました。
数えたわけではありませんが、おそらく半分くらいはそういったリピーターの方だったのではないでしょうか。


12月4日(月)子育て座談会のお知らせ - 2017.11.26 Sun

12月なんてまだ先とつい思ってしまいますが、もう来週なんですね。
なんだか子供ができてからの時間の進みはやけに早いです。

そういうわけでもう来週に迫ってしまっておりますが、12月4日(月) 東京中野区『まざるテラス』さんで、子育て座談会があります。

子育ての悩みをすっきりさせていこうというコンセプトで気軽に集まれる会になっています。
もし、お時間がありましたらいらして下さい。

託児はありませんが、お子さん連れでも参加可能です。
小規模の会なので必ず事前申し込みが必要です。

お申し込み、詳細はこちら→『まざるテラス』

「自主性・主体性」の保育セミナーを終えて - 2017.10.25 Wed

先日の日曜日、『「自主性・主体性」の保育の理解と実践』のセミナーがあいにくの台風到来の中、それでも多くの方にご参加いただいて無事終えることができました。

今回は3人のオブザーバーの方にもいらしていただきましたが、みなさん口をそろえておっしゃっていたのが、「受講されている方の意欲がとても高い」というところです。

僕もそれを常に感じます。
やはり、自分から学びに来ようと思う保育士の人たちの姿勢は違います。


【保育セミナー】10月22日(日) 渋谷 - 2017.10.15 Sun

先日、僕が講師をしている連続保育セミナー全6回の3回目を終えました。

みなさんお仕事の後、疲れている中にわざわざ足を運んで学びに来て下さっています。
毎回二時間の講義時間があっという間です。


秋の公開研修会 募集開始! - 2017.09.29 Fri

以前7月1日に『「自主性・主体性」の保育の理解と実践』という保育士向けセミナーを開催いたしました。

「保育の専門性」という言葉が最近いろいろなところで目にするけれども、それらの意味する所が今ひとつ実感的な理解をともなっておりませんでした。

その「保育の専門性」を実践に落とし込んだら「ズバリここ!」というのを、一本の講座に落とし込んだのがそのセミナーでした。
わかりやすく、実践的と多くの方に感じていただき大変好評でした。

そのとき参加した方からも、「ぜひ同僚の保育士にも聞いてもらいたい」との声があり、再び開催することになりました。

『秋の公開研修会 10月22日in渋谷東口』


子育て座談会&保育士講座開催のお知らせ in 名古屋 - 2017.09.06 Wed

毎回好評をいただいております、名古屋での子育て座談会が11月18日(土)またまた開かれます。

子育てについてみなさんからも気楽にお話のできる座談会はいいものです。
また、開催していただいているこの子育て支援施設「ゆるぽか」さんも、子育てする方の力になってくれる本当にいいところですので、もしお近くにお住まいの方などぜひこの機会にのぞいてみるのもおすすめです。


また、その翌日保育士向けの講座を同じ名古屋にある保育施設「リーゴ岩塚」さんにて開催されます。
こちらは講演の形ですが講演終了後には、保育の悩みや相談、さらに専門性を深めたいという方にご参加いただけるよう座談会の場を設けています。


保育士向け連続講座 『事例研究会.2017』再告知 - 2017.08.16 Wed

以前いちどお伝えしておりますが、9月1日から開かれる保育士向け連続講座あともう少しだけ空きがあります。
開始まであと少しとなっておりますので、興味のある方はぜひお申し込み下さい。

僕としても、こういった回を重ねての贅沢な講座は、今後いつできるかわかりませんので、充実したものとするべく全力を注いでいくつもりです。

お申し込み、詳細、お問い合わせはこちら↓

『事例研究会.2017 全6回  申込開始!!』(主催:HOIKU BATKE)



僕は保育士向けセミナーの前にほぼ毎回お伝えしていることがあります。


事例研究会.2017 のお知らせ - 2017.07.22 Sat

以前少し告知をした、全6回で行われます保育セミナーのご案内です。

保育の勉強は、「知識を学ぶこと」これはその気になりさえすれば、比較的簡単に取り組めます。

しかし、それよりも難しいのは、それを保育の現場で実践に置き換えること、さらにはその実践を有意味なものにして継続し、自身の身のうちになるところまで獲得することです。

正直に言って、知識だけ仕入れてそれを上辺だけ受け売りで立派なことを口にはするけれど、保育実践としてはほとんどなにもできていない人は山ほどいます。

保育の学びは、実践し身のうちに獲得するところまで持っていくことが、とても大切だと考えています。


子育てセミナーのお知らせ 7月29日(土) 埼玉県蓮田市 - 2017.06.27 Tue

7月29日(土)に埼玉県蓮田市 蓮田市コミュニティセンターにて子育てセミナーが行われます。
テーマは、およそ3歳児前後の自立にまつわるあたりをお伝えします。

また、比較的少人数でみなさんと一緒にランチなどもいただきながらという会なので、気さくに質問や悩んでいることをみなさんで共有していけたらと思います。
もちろん、お子さんが必ずしも3歳でなくてもかまいませんよ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

保育士おとーちゃんに聞く”楽しい子育てにしよう”セミナー埼玉

7月1日保育セミナー告知  「自主性・主体性」の保育の理解と実践  - 2017.06.05 Mon

保育セミナーのお知らせです。

7月1日(土) 東京神田にあります”フォーラムミカサ エコ”にて保育士セミナーを行います。

テーマは『「自主性・主体性」の保育の理解と実践』

申し込みはこちら

保育の一番大切なところってなんでしょう?
また、保育の「専門性」ってなんなのだろう?

子供たちになにか立派な制作物を作らせたりできるスキルが保育士の本当の力量でしょうか?
こういったことを保育の研究発表などで見ることはあります。
それは保育の一部として確かにあるかもしれないけれど、僕はそれは保育の「核」ではないと思います。


保育士おとーちゃんと紡ぐ Café 第一部を終えて - 2017.05.30 Tue

先日の日曜日、多摩センター 『親子カフェWithCo』さんで行われました子育てカフェが無事終わりました。

4時間、前後のフリータイムも入れると5時間くらいでしたが、僕からするとわりとあっという間でした。
参加されたみなさんはいかがだったでしょうか。


子育てワークショップのおしらせ 6月11日(日) - 2017.05.26 Fri

来月 6月11日(日)13:30~ 

東大出身のお母さんのサークル『東大ママ門』さん主催の子育てワークショップが開催されます。
東大ママ門以外の一般の方の参加もできますので、よろしかったら是非いらして下さい。

主なテーマは

「イヤイヤ期対応」
「きょうだい関係」


についてです。

少人数の会ですので、その他のことでも聴きたいことがありましたら遠慮なくお聴き下さい。
時間の許す限りおつき合いいたします。

詳細はこちらからどうぞ↓
保育士おとーちゃん×東大ママ門の子育てワークショップ

今日は「アイスクリームの日」 - 2017.05.09 Tue

特にいわれはないみたいですが、アイスクリーム協会がそのように設定したらしいです。
↑キャンペーンに応募してアイスクリーム詰め合わせが100名様にもらえるよ。

サーティワンアイスクリームでも本日限りレギュラーシングルコーンが100円だそうです。


連休中で見落とされた方もいるかもしれませんので再度告知いたします。
先日予告していた、子育てカフェの受け付けが開始されました。
詳細はこちら↓
保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕ 第2弾~春編~


保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕第2弾  受け付け開始! - 2017.05.05 Fri

先日ご案内をした、子育てカフェの受け付けが開始されました。

日程がふたつあり、それぞれ会場が違いますのでご注意下さい。

保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕ 第2弾~春編~



社会福祉法人檸檬会 設立10周年記念公開シンポジウム - 2017.04.30 Sun

先日、レイモンド南町田保育園を見学して参りました。


保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕ 第2弾~春編~ - 2017.04.19 Wed

毎回定員以上のお申し込みがあってご好評をいただいている子育てカフェのおしらせです。

子育てはどうしたらいいかわからないことだらけですよね。


江東区文化センター 保育士おとーちゃんの子育て講座を終えて - 2017.02.21 Tue

先日の講演では、いつもと切り口を変えて子育ての悩みから入って子育ての大事なものへ至るといういつもと逆のパターンでお話をしました。
参加なされた方いかがだったでしょうか。


2月17日(金)  保育士おとーちゃんの子育て講座 - 2017.02.15 Wed

あさっての金曜日は東京都江東区文化センター にて子育て講演があります。
区の後援・協賛をいただいておりますので、参加費が抑えられています。

この講演では、いつもよりもさらに具体的な切り口で子育てのお話をしていこうかと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (76)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (101)
日本の子育て文化 (177)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (93)
心の育て方 (105)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (63)
その他 (62)
未分類 (22)
講座・ワークショップ (89)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (30)
子育てに苦しむ人へ (18)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析