2017-02

”子育てカウンセリング”はじめます - 2018.05.06 Sun

保育士おとーちゃんホームページ

(ホームページ周知のため、しばらくこの記事をトップにしておきます。最新記事は、この下からご覧下さい)


ブログ上での子育て相談を休止してずいぶんたちますが、やはり依然として「子育ての悩みを聴いてもらいたい」「解決のためのアドバイスを欲しい」といった声は多くあります。

講演のときなども、舞台を降りたあとで「相談したいことがある人は直接聴きますよ」と呼びかけたりすると、数十人もずらずらっと並んでしまうということも珍しくありません。
そういうときも、時間の都合でどうしても全員の方に対応することができない場合もあります。やはり多くの人が、子育てでなんらかの手助けを欲しているのだと強く感じます。


江東区文化センター 保育士おとーちゃんの子育て講座を終えて - 2017.02.21 Tue

先日の講演では、いつもと切り口を変えて子育ての悩みから入って子育ての大事なものへ至るといういつもと逆のパターンでお話をしました。
参加なされた方いかがだったでしょうか。


2月17日(金)  保育士おとーちゃんの子育て講座 - 2017.02.15 Wed

あさっての金曜日は東京都江東区文化センター にて子育て講演があります。
区の後援・協賛をいただいておりますので、参加費が抑えられています。

この講演では、いつもよりもさらに具体的な切り口で子育てのお話をしていこうかと思います。


HOIKU BATAKE「保育士おとーちゃんと紡ぐ Café」 を終えて - 2017.02.14 Tue

先週の土曜日「保育士おとーちゃんと紡ぐ Café」が無事おわりました。

その前日東京は雪交じりの天気でしたが、当日は晴れとなり子供たちは前庭で芝滑りをしたり自然物を使ってたくさん遊んでいました。

子供も楽しく親もくつろげる場であったことが本当によかったです。
時間もたっぷりと5時間ありましたので、いろんなお話ができました。


2月11日(土) ランチつき子育て座談会のお知らせ - 2017.01.24 Tue

『保育士おとーちゃんと紡ぐ Café』
日時:2月11日(土)10:00~15:00
場所:子どもリビングカフェ聖蹟桜ヶ丘
参加料金: 6500円(保育園の大人盛ランチ・1ドリンク付き)


今回は座談会のおしらせです。
会場となる『子どもリビングカフェ聖蹟桜ヶ丘』もとてもすてきなところのようです。

子供たちが健やかに育てる環境作りから考えていらっしゃるところで、多くの方の協力を得て運営なさっているとのことです。

今回座談会に参加なさらない方も、普段はカフェとして営業しておりますからお近くの方は足を運んで見てもいいかもしれませんね。


座談会の詳細・お申し込みはこちら HOIKUBATAKEホームページよりどうぞ。

カンガルーフェスタ講演会を終えて - 2017.01.24 Tue

先日の土曜日、カンガルーフェスタ講演会が無事終わりました。
このカンガルーフェスタというのは、『バース青葉』という助産院を通してつながったみなさんで企画し運営されているもので、なんと25年も続いているのだそうです。


プラユキ師とのコラボ講演会を終えて - 2017.01.16 Mon

土曜日無事講演が終わりました。
13時から17時と長丁場の講演会でしたが、ご参加くださったみなさまお疲れ様でした。


「受容」がテーマの講演会ではありましたが、単に話の内容が「受容について」であっただけでなく、会場の空気自体が「受容的」であるという希有な講演会であったと感じました。


「親の受容」 - 2017.01.11 Wed

1月14日(土)のプラユキ師とのコラボ講演までもう少しとなりました。

実を言うとときどき「アレ?」と思うことがありました。昨年くらいからとくにそれが強くなってきていました。



1月、2月の講演のおしらせ - 2017.01.10 Tue

昨年は、一般募集のある講演があまりなかったのですが、今年はいきなりいろいろあります。(笑)


クリスマス講演を終えて - 2016.12.29 Thu

クリスマス講演というとなんか歌でも歌ったみたいですが、あくまでも公演ではなくて講演なのでお話ししただけですよ。
その代わり本当に一日中しゃべりました。
10時前の開場のときからいらしていただいた方とお話しして、そのまま講演、講演終了後も質問や相談をお受けして、お弁当を食べながら午前から通しで参加して下さった方たちと保育の話をし、そのまま座談会のような感じで午後の部に突入。

午後の部は保育士向けなので専門的・実践的な話もまじえてかなり詰め込んでお話をしました。
本当に内容一杯だったので聴く方も大変だったと思います。
その後のワークショップでも皆さん活発にお話されていましたし、終了時間以後もそのままみなさんいろいろな保育の話で盛り上がっておりました。
結局午後6時くらいまで会場のご厚意で使わせていただいてしまいました。
そう考えると8時間ぶっ続けでお話をしていたようです。でも、とても張り合いのある一日になりました。
参加されたみなさまお疲れ様でした。



頑張らなくて、いいんだよ。 - 2016.12.20 Tue

この前の記事で、「管理・支配」をすべきでないといったことを述べました。

正直、僕はそのことを悩みながら書いています。
悩みながらというのは、その内容に自信がないという意味ではありません。

保育士でない一般の子育てする人でその言葉を行き過ぎで理解してしまう人がいないか、その人を結果的に苦しめてしまいはしないかという懸念を持っているということです。


2017年1月14日(土) 子育て講座 「受容的かかわりを学ぶ」 - 2016.12.01 Thu

僕の講演会のお知らせです。

しかし、今回はいつもとちょっと違います。
なんと、タイ仏教の僧侶でいらっしゃるプラユキ・ナラテボー師とのコラボ講演会です。



名古屋での座談会を終えて - 2016.11.29 Tue

僕は講演でも顔の見える距離の講演を目指しています。
10名~15名くらいの今回のような座談会ですと、まさに皆さんと顔を合わせてお話しができます。


子連れでの講演の参加について - 2016.11.15 Tue

<メール相談をお待ちの方へ>
メール相談エントリー多数のため、返信までお時間がかかっております。
一件ずつ丁寧に返信をしたためておりますので、どうぞご了承ください。




講演に子連れでの参加についてコメントでお問い合わせがありました。

それに関しては、開催主催者ごとにお考えが違いますので、ある程度その都度変わってしまいます。
基本的には主催者に問い合わせてみて下さい。

僕自体はあんまり気にしません、子供がいる環境を許容し合うことも子育ての中では大切なことだとも思うからです。
またときに、その場にいる子供たちの姿を題材にお話を進めたりすることもあります。大きな講演だとそれはなかなかできないけど、ワークショップなんかだとよくやります。


丹波市講演を終えて - 2016.11.12 Sat

先日丹波市での講演が無事終わりました。

当初100名程度との講演規模とのことでしたが、多くの方のご応募をいただいて160名を超える講演となりました。
「狭くなってしまって申し訳ありません」と会場の方からは言われましたが、なんのなんの僕はそれくらい近い距離でお話しできるところの方が、不思議と伝えたい言葉がなめらかに出てきます。


講演会の秋 - 2016.11.08 Tue

なんだか急に寒くなってきましたね。

秋は講演会やセミナーなどが多く、僕にとってとても忙しい季節です。
そのためこのところブログの更新が思うようにできず残念です。


12月25日(日)子育てセミナー&保育士向けセミナー開催のお知らせ - 2016.11.02 Wed

12月25日(日) 保育士の研修を事業としてなさっている【HOIKU BATAKE】さんの主催で多摩センターにおいて、
保護者向けと、保育士向けのセミナーを行います。


子育て座談会 11月27日(日) in名古屋 - 2016.10.17 Mon

9月4日には名古屋で公演を行いましたが、11月27日(日)、再び名古屋において子育て座談会を行います。



保育監修のお仕事 - 2016.10.05 Wed

この7月、『俊英館 すきっぷ保育園』さまにて保育施設全体の社内研修の講師を務めました
いまはまたその研修のアフターフォローとして、その内の何園かを回って、保育運営や環境、子供への実際の対応法などの相談を受けております。



第二回保育セミナーを終えて - 2016.10.03 Mon

このところずっと力を入れて準備してきた「受容と信頼関係の保育 ~支配から信頼へ~」のセミナーが、昨日無事終わりました。
わざわざ遠方からいらしていただいた方もおり、本当にありがとうございました。参加して下さったみなさんおつかれさまでした。

ちょうだいしたアンケートの内容も、そのすべてが「セミナー内容が良かった」と言っていただけるものばかりでした。
保育をよりよくしてもらいたい思いが伝わったこととてもうれしいです。



明日の保育セミナー - 2016.10.01 Sat

第二回目の保育セミナーがいよいよ明日になりました。

僕自身このセミナーにかける思いはとってもたくさんあるのですが、まずは事務的な連絡から。


武蔵野幼稚園講演会を終えて - 2016.09.21 Wed

昨日、八王子は多摩センターにある武蔵野幼稚園さまにて保護者向け子育て講演をしてきました。
同じ東京都は思えないほど自然が豊かで静かでのんびりとしたところでした。
こういったところで子育てできるのは素敵ですね。

僕の場合、講演はただ会話やお話をするのと違って、気を張って集中してするのでへとへとになります。
家に帰って、ソファでぐったりして「つかれたー」と伸びていたら、子供たちが寄ってきて息子が肩をもんでくれて、娘は足をマッサージしてくれました。(娘は途中からほんとんど足をくすぐって遊んでいましたが・・・・・・)
おとーちゃんはとてもしあわせです。



さて、本やネットなどで多くの方に子育てのお話を伝えてはおりますが、直接言葉でお伝えできるこういった機会はとても貴重です。


第二回保育士向けセミナー 申し込み受付開始 - 2016.09.08 Thu

連載中の『ほいくらいふ』(旧 ほいくみー)のコラムが更新されました。

『子どもの自主性と主体性~”支配と管理”から”受容と信頼”へ(後編)~』




先日告知しておりました、保育士向けセミナーの募集を開始いたしました。

お申し込みはこちら


テーマ 「受容と信頼関係の保育 ~支配から信頼へ~」

日時:10月2日(日) 13時15分~16時15分
  (開場:13時)

場所:八広地域プラザ 吾嬬の里 中会議室

参加費:4,000円

(前回は参加応募者が多かったため急遽二回開催としましたが、さすがに二回やるのはしんどかったため少し会場を大きくして一回開催です)


研修内容例↓

名古屋講演を終えて - 2016.09.06 Tue

無事9月4日の名古屋での講演が終わりました。
ご参加くださった皆様、関係者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


本や文章でなにかを伝えられるのも素晴らしいことなのですが、例え少数の人であっても直接お話で伝えられるのはとても素晴らしいことです。
そのような機会はなかなか持てることではないので、そういう時間はなおさらに貴重です。



保育士向けセミナー 第二回のお知らせ - 2016.08.29 Mon

前回、第一回を6月7月にして好評をいただきました保育士向けセミナーの第二回の日程が決まりました。

募集はまだですが、日時の告知だけ先にしておこうと思います。


9月4日 名古屋での講演 - 2016.08.18 Thu

以前にも一度お伝えしましたが、9月4日(日) 名古屋 での講演会。
午前の部の保育士、支援者向け の講演にはまだ若干の空きがあるそうです。



講演会のお知らせ 9月4日(日) in 名古屋 - 2016.07.29 Fri

9月4日 名古屋市で僕の講演会があります。
今年は講演会がかなりあったのですが、一般募集のあるものはあまりなかったので告知しておりませんでした。
名古屋圏は読者の方も多いところでしたので、今回このような機会が持ててうれしいです。


保育セミナーを終えて - 2016.07.03 Sun

当初は一回だけのつもりでしたが、応募者が多数にわたったため二回開催した保育セミナーが先週そして今日と終えました。

ご参加くださったみなさまお疲れさまでした。


講演会のお知らせ 6月18日(土)  - 2016.06.07 Tue

(エントリー多数のため一旦停止していたメール相談の受付を若干名ですが再開いたしました。
一通一通丁寧に返信を心がけているため、多くをお受けすることができずにすみません。お申し込みはHPよりどうぞ)


先日、西八王子にある松枝保育園で講演をいたしました。
園では、地域の方にも呼びかけたとのことで、たまたまブログや本の読者の方の目にとまって、わざわざいらしてくれた方がいらっしゃったと伺いました。そのため予想を上回る参加者だったとのことです。
せっかくだったので読者の方と直接お話する時間を終わった後にでも設けたかったのですが、ちょっと打ち合わせなどがあってバタバタしてしまいかないませんでした。とても残念です。
もし、もしそのときの感想などありましたら、どうぞこちらのコメントにでもお寄せください。




さて、今年に入ってもちょくちょく講演をしているのですが、一般募集のあるものが多くなかったのであまり僕からの告知はしていませんでした。

今回は、子育てサークル”parentsteps”さまの主催で、横浜市あざみ野において講演会が開かれます。
元々少数定員の講演会なのですが、まだ若干名定員に空きがございますのでお知らせいたします。

第二回 保育セミナー開催のお知らせ  - 2016.06.01 Wed

前回、多くの方をお断りすることになってしまったので、急遽第二回のセッティングをいたしました。(6月26日と基本的に同じ内容です)
講義だけならばもっと大人数を一度でもいいのかもしれませんが、今回も18名と少数で行いたいと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (87)
日本の子育て文化 (162)
おもちゃ (26)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (7)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (26)
満たされた子供 (7)
早期教育 (15)
我が家の子育て日記 (85)
心の育て方 (83)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (50)
その他 (54)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (62)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (7)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析