2017-11

”子育てカウンセリング”はじめます - 2018.05.06 Sun

保育士おとーちゃんホームページ

(ホームページ周知のため、しばらくこの記事をトップにしておきます。最新記事は、この下からご覧下さい)


ブログ上での子育て相談を休止してずいぶんたちますが、やはり依然として「子育ての悩みを聴いてもらいたい」「解決のためのアドバイスを欲しい」といった声は多くあります。

講演のときなども、舞台を降りたあとで「相談したいことがある人は直接聴きますよ」と呼びかけたりすると、数十人もずらずらっと並んでしまうということも珍しくありません。
そういうときも、時間の都合でどうしても全員の方に対応することができない場合もあります。やはり多くの人が、子育てでなんらかの手助けを欲しているのだと強く感じます。


「自主性・主体性」の保育セミナーを終えて - 2017.10.25 Wed

先日の日曜日、『「自主性・主体性」の保育の理解と実践』のセミナーがあいにくの台風到来の中、それでも多くの方にご参加いただいて無事終えることができました。

今回は3人のオブザーバーの方にもいらしていただきましたが、みなさん口をそろえておっしゃっていたのが、「受講されている方の意欲がとても高い」というところです。

僕もそれを常に感じます。
やはり、自分から学びに来ようと思う保育士の人たちの姿勢は違います。


【保育セミナー】10月22日(日) 渋谷 - 2017.10.15 Sun

先日、僕が講師をしている連続保育セミナー全6回の3回目を終えました。

みなさんお仕事の後、疲れている中にわざわざ足を運んで学びに来て下さっています。
毎回二時間の講義時間があっという間です。


秋の公開研修会 募集開始! - 2017.09.29 Fri

以前7月1日に『「自主性・主体性」の保育の理解と実践』という保育士向けセミナーを開催いたしました。

「保育の専門性」という言葉が最近いろいろなところで目にするけれども、それらの意味する所が今ひとつ実感的な理解をともなっておりませんでした。

その「保育の専門性」を実践に落とし込んだら「ズバリここ!」というのを、一本の講座に落とし込んだのがそのセミナーでした。
わかりやすく、実践的と多くの方に感じていただき大変好評でした。

そのとき参加した方からも、「ぜひ同僚の保育士にも聞いてもらいたい」との声があり、再び開催することになりました。

『秋の公開研修会 10月22日in渋谷東口』


子育て座談会&保育士講座開催のお知らせ in 名古屋 - 2017.09.06 Wed

毎回好評をいただいております、名古屋での子育て座談会が11月18日(土)またまた開かれます。

子育てについてみなさんからも気楽にお話のできる座談会はいいものです。
また、開催していただいているこの子育て支援施設「ゆるぽか」さんも、子育てする方の力になってくれる本当にいいところですので、もしお近くにお住まいの方などぜひこの機会にのぞいてみるのもおすすめです。


また、その翌日保育士向けの講座を同じ名古屋にある保育施設「リーゴ岩塚」さんにて開催されます。
こちらは講演の形ですが講演終了後には、保育の悩みや相談、さらに専門性を深めたいという方にご参加いただけるよう座談会の場を設けています。


保育士向け連続講座 『事例研究会.2017』再告知 - 2017.08.16 Wed

以前いちどお伝えしておりますが、9月1日から開かれる保育士向け連続講座あともう少しだけ空きがあります。
開始まであと少しとなっておりますので、興味のある方はぜひお申し込み下さい。

僕としても、こういった回を重ねての贅沢な講座は、今後いつできるかわかりませんので、充実したものとするべく全力を注いでいくつもりです。

お申し込み、詳細、お問い合わせはこちら↓

『事例研究会.2017 全6回  申込開始!!』(主催:HOIKU BATKE)



僕は保育士向けセミナーの前にほぼ毎回お伝えしていることがあります。


事例研究会.2017 のお知らせ - 2017.07.22 Sat

以前少し告知をした、全6回で行われます保育セミナーのご案内です。

保育の勉強は、「知識を学ぶこと」これはその気になりさえすれば、比較的簡単に取り組めます。

しかし、それよりも難しいのは、それを保育の現場で実践に置き換えること、さらにはその実践を有意味なものにして継続し、自身の身のうちになるところまで獲得することです。

正直に言って、知識だけ仕入れてそれを上辺だけ受け売りで立派なことを口にはするけれど、保育実践としてはほとんどなにもできていない人は山ほどいます。

保育の学びは、実践し身のうちに獲得するところまで持っていくことが、とても大切だと考えています。


子育てセミナーのお知らせ 7月29日(土) 埼玉県蓮田市 - 2017.06.27 Tue

7月29日(土)に埼玉県蓮田市 蓮田市コミュニティセンターにて子育てセミナーが行われます。
テーマは、およそ3歳児前後の自立にまつわるあたりをお伝えします。

また、比較的少人数でみなさんと一緒にランチなどもいただきながらという会なので、気さくに質問や悩んでいることをみなさんで共有していけたらと思います。
もちろん、お子さんが必ずしも3歳でなくてもかまいませんよ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

保育士おとーちゃんに聞く”楽しい子育てにしよう”セミナー埼玉

7月1日保育セミナー告知  「自主性・主体性」の保育の理解と実践  - 2017.06.05 Mon

保育セミナーのお知らせです。

7月1日(土) 東京神田にあります”フォーラムミカサ エコ”にて保育士セミナーを行います。

テーマは『「自主性・主体性」の保育の理解と実践』

申し込みはこちら

保育の一番大切なところってなんでしょう?
また、保育の「専門性」ってなんなのだろう?

子供たちになにか立派な制作物を作らせたりできるスキルが保育士の本当の力量でしょうか?
こういったことを保育の研究発表などで見ることはあります。
それは保育の一部として確かにあるかもしれないけれど、僕はそれは保育の「核」ではないと思います。


保育士おとーちゃんと紡ぐ Café 第一部を終えて - 2017.05.30 Tue

先日の日曜日、多摩センター 『親子カフェWithCo』さんで行われました子育てカフェが無事終わりました。

4時間、前後のフリータイムも入れると5時間くらいでしたが、僕からするとわりとあっという間でした。
参加されたみなさんはいかがだったでしょうか。


子育てワークショップのおしらせ 6月11日(日) - 2017.05.26 Fri

来月 6月11日(日)13:30~ 

東大出身のお母さんのサークル『東大ママ門』さん主催の子育てワークショップが開催されます。
東大ママ門以外の一般の方の参加もできますので、よろしかったら是非いらして下さい。

主なテーマは

「イヤイヤ期対応」
「きょうだい関係」


についてです。

少人数の会ですので、その他のことでも聴きたいことがありましたら遠慮なくお聴き下さい。
時間の許す限りおつき合いいたします。

詳細はこちらからどうぞ↓
保育士おとーちゃん×東大ママ門の子育てワークショップ

今日は「アイスクリームの日」 - 2017.05.09 Tue

特にいわれはないみたいですが、アイスクリーム協会がそのように設定したらしいです。
↑キャンペーンに応募してアイスクリーム詰め合わせが100名様にもらえるよ。

サーティワンアイスクリームでも本日限りレギュラーシングルコーンが100円だそうです。


連休中で見落とされた方もいるかもしれませんので再度告知いたします。
先日予告していた、子育てカフェの受け付けが開始されました。
詳細はこちら↓
保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕ 第2弾~春編~


保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕第2弾  受け付け開始! - 2017.05.05 Fri

先日ご案内をした、子育てカフェの受け付けが開始されました。

日程がふたつあり、それぞれ会場が違いますのでご注意下さい。

保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕ 第2弾~春編~



社会福祉法人檸檬会 設立10周年記念公開シンポジウム - 2017.04.30 Sun

先日、レイモンド南町田保育園を見学して参りました。


保育士おとーちゃんと紡ぐ Café☕ 第2弾~春編~ - 2017.04.19 Wed

毎回定員以上のお申し込みがあってご好評をいただいている子育てカフェのおしらせです。

子育てはどうしたらいいかわからないことだらけですよね。


江東区文化センター 保育士おとーちゃんの子育て講座を終えて - 2017.02.21 Tue

先日の講演では、いつもと切り口を変えて子育ての悩みから入って子育ての大事なものへ至るといういつもと逆のパターンでお話をしました。
参加なされた方いかがだったでしょうか。


2月17日(金)  保育士おとーちゃんの子育て講座 - 2017.02.15 Wed

あさっての金曜日は東京都江東区文化センター にて子育て講演があります。
区の後援・協賛をいただいておりますので、参加費が抑えられています。

この講演では、いつもよりもさらに具体的な切り口で子育てのお話をしていこうかと思います。


HOIKU BATAKE「保育士おとーちゃんと紡ぐ Café」 を終えて - 2017.02.14 Tue

先週の土曜日「保育士おとーちゃんと紡ぐ Café」が無事おわりました。

その前日東京は雪交じりの天気でしたが、当日は晴れとなり子供たちは前庭で芝滑りをしたり自然物を使ってたくさん遊んでいました。

子供も楽しく親もくつろげる場であったことが本当によかったです。
時間もたっぷりと5時間ありましたので、いろんなお話ができました。


2月11日(土) ランチつき子育て座談会のお知らせ - 2017.01.24 Tue

『保育士おとーちゃんと紡ぐ Café』
日時:2月11日(土)10:00~15:00
場所:子どもリビングカフェ聖蹟桜ヶ丘
参加料金: 6500円(保育園の大人盛ランチ・1ドリンク付き)


今回は座談会のおしらせです。
会場となる『子どもリビングカフェ聖蹟桜ヶ丘』もとてもすてきなところのようです。

子供たちが健やかに育てる環境作りから考えていらっしゃるところで、多くの方の協力を得て運営なさっているとのことです。

今回座談会に参加なさらない方も、普段はカフェとして営業しておりますからお近くの方は足を運んで見てもいいかもしれませんね。


座談会の詳細・お申し込みはこちら HOIKUBATAKEホームページよりどうぞ。

カンガルーフェスタ講演会を終えて - 2017.01.24 Tue

先日の土曜日、カンガルーフェスタ講演会が無事終わりました。
このカンガルーフェスタというのは、『バース青葉』という助産院を通してつながったみなさんで企画し運営されているもので、なんと25年も続いているのだそうです。


プラユキ師とのコラボ講演会を終えて - 2017.01.16 Mon

土曜日無事講演が終わりました。
13時から17時と長丁場の講演会でしたが、ご参加くださったみなさまお疲れ様でした。


「受容」がテーマの講演会ではありましたが、単に話の内容が「受容について」であっただけでなく、会場の空気自体が「受容的」であるという希有な講演会であったと感じました。


「親の受容」 - 2017.01.11 Wed

1月14日(土)のプラユキ師とのコラボ講演までもう少しとなりました。

実を言うとときどき「アレ?」と思うことがありました。昨年くらいからとくにそれが強くなってきていました。



1月、2月の講演のおしらせ - 2017.01.10 Tue

昨年は、一般募集のある講演があまりなかったのですが、今年はいきなりいろいろあります。(笑)


クリスマス講演を終えて - 2016.12.29 Thu

クリスマス講演というとなんか歌でも歌ったみたいですが、あくまでも公演ではなくて講演なのでお話ししただけですよ。
その代わり本当に一日中しゃべりました。
10時前の開場のときからいらしていただいた方とお話しして、そのまま講演、講演終了後も質問や相談をお受けして、お弁当を食べながら午前から通しで参加して下さった方たちと保育の話をし、そのまま座談会のような感じで午後の部に突入。

午後の部は保育士向けなので専門的・実践的な話もまじえてかなり詰め込んでお話をしました。
本当に内容一杯だったので聴く方も大変だったと思います。
その後のワークショップでも皆さん活発にお話されていましたし、終了時間以後もそのままみなさんいろいろな保育の話で盛り上がっておりました。
結局午後6時くらいまで会場のご厚意で使わせていただいてしまいました。
そう考えると8時間ぶっ続けでお話をしていたようです。でも、とても張り合いのある一日になりました。
参加されたみなさまお疲れ様でした。



頑張らなくて、いいんだよ。 - 2016.12.20 Tue

この前の記事で、「管理・支配」をすべきでないといったことを述べました。

正直、僕はそのことを悩みながら書いています。
悩みながらというのは、その内容に自信がないという意味ではありません。

保育士でない一般の子育てする人でその言葉を行き過ぎで理解してしまう人がいないか、その人を結果的に苦しめてしまいはしないかという懸念を持っているということです。


2017年1月14日(土) 子育て講座 「受容的かかわりを学ぶ」 - 2016.12.01 Thu

僕の講演会のお知らせです。

しかし、今回はいつもとちょっと違います。
なんと、タイ仏教の僧侶でいらっしゃるプラユキ・ナラテボー師とのコラボ講演会です。



名古屋での座談会を終えて - 2016.11.29 Tue

僕は講演でも顔の見える距離の講演を目指しています。
10名~15名くらいの今回のような座談会ですと、まさに皆さんと顔を合わせてお話しができます。


子連れでの講演の参加について - 2016.11.15 Tue

<メール相談をお待ちの方へ>
メール相談エントリー多数のため、返信までお時間がかかっております。
一件ずつ丁寧に返信をしたためておりますので、どうぞご了承ください。




講演に子連れでの参加についてコメントでお問い合わせがありました。

それに関しては、開催主催者ごとにお考えが違いますので、ある程度その都度変わってしまいます。
基本的には主催者に問い合わせてみて下さい。

僕自体はあんまり気にしません、子供がいる環境を許容し合うことも子育ての中では大切なことだとも思うからです。
またときに、その場にいる子供たちの姿を題材にお話を進めたりすることもあります。大きな講演だとそれはなかなかできないけど、ワークショップなんかだとよくやります。


丹波市講演を終えて - 2016.11.12 Sat

先日丹波市での講演が無事終わりました。

当初100名程度との講演規模とのことでしたが、多くの方のご応募をいただいて160名を超える講演となりました。
「狭くなってしまって申し訳ありません」と会場の方からは言われましたが、なんのなんの僕はそれくらい近い距離でお話しできるところの方が、不思議と伝えたい言葉がなめらかに出てきます。


講演会の秋 - 2016.11.08 Tue

なんだか急に寒くなってきましたね。

秋は講演会やセミナーなどが多く、僕にとってとても忙しい季節です。
そのためこのところブログの更新が思うようにできず残念です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (92)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (89)
心の育て方 (94)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (59)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (76)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (21)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析