2017-09

お風呂の鏡 - 2012.04.11 Wed

ときどき、風呂場の鏡が曇っていてもお湯をかけて消せないことがあります。

妻と子供が先に風呂に入ったとき、毎回ではないですが鏡に子供たちが、主に息子が絵を描いています。
「おとーちゃんかいといたよ~」と教えてくれる時もあれば、体を洗おうと思って鏡を見て初めて気づくということもあります。

その絵の顔がほとんどたいてい満面の笑顔になっています。
そんな瞬間に子供がいてよかったな~とつくづく思います。

春ですね - 2012.04.03 Tue

ようやく暖かくなってきました。
大人はあんまりそうでもありませんが、「陽気」っていうのに子供はけっこう影響を受けるようです。

この時期になると、なんとなくハイだったり、いつもとは違う姿が見られたり、落ち着かなかったり、言葉が届いていないと感じられることが子供にはよくあります。

なんか、だんだんハメを外して来てしまってかけた、制止の言葉が通じなくて大人の方がイライラしてしまったり、やたらと子供の声が大きくなっていたりするので見ていて疲れてしまうこともありますよね。

この時期は「陽気のせい」ってこともあるようですので、あんまりカリカリしすぎないのも一つの手ですね。



また、それとは違って新学期やクラス替え、新生活などなど、が間近にあったり、また新しい環境・生活になったりすることによる影響というのもあるようです。


おまえ、天使だろっ! - 2012.03.27 Tue

ある日、おとーちゃんが布団のシーツをかえていたときのことです。



ずっと前から考えてた誕生日プレゼント - 2012.02.02 Thu

12月に息子が6歳になりました。

誕生日プレゼントはもう何年も前から「使えるようになったら天体望遠鏡を」と考えていたので、もちろんそれに。
まあ、もうちょっと大きくなってからでもよかったのだけど、できれば早くに欲しかったので。

祝10000アクセス~♪ そしてむーちゃんが1歳に! - 2010.09.01 Wed

このところ、そろそろカウンターが10000になるじゃないか~と気にはしていたのですが、どうやら昨日超えたようです。

なんとなく始めたブログでしたが、自分でも思っていた以上に続けてくることが出来ました。
これも読んでくださるみなさんや、頂いたコメントがあったからこそだと思います。
どうもありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。


このところ毎日50~70ものアクセスがあるのですよ。
カウンターつけた当初は一桁で多くて13とかだったのに。

僕の書いたことが、子育てのヒントになってくれているのなら喜ばしい限りです。


全く関係ないですが、昨日初めて人工衛星が飛んでいるのみました。

最近夕食後ベランダに出てこどもと一緒に夕涼みをするのがなんとなく習慣になってしまったのだけど、
昨日は白鳥座がきれいに見えたのです。

「わ~今日はきれいにみえるな~」とほぼ真上を見ていたら、かなり小さな光が瞬きもせずまっすぐにすーっと動いていくのです。

人工衛星は飛行機とも全然違うから見ればはっきりわかるよ、とは聞いていたけどあんなふうに見えるんですね。
いいもの見れました~。

ちょっと一息、コーヒーでも - 2010.02.06 Sat

子育てしているとやっぱりストレス溜まりますよね~。
育児してるけど、ストレスなんか感じたことないよイライラしたことも全然ない。という幸運かつ素晴らしい人もいることはいますけどね。100人か200人に1人くらいね。

はじめにことわっておくけど、今日は子育てちっとも関係ないお話。
おとーちゃんは嗜好品全般的に好きなんだけど、最近「あ~こんなにうまいものなんだ~」とあらためて実感したのがコーヒーなんです。

軽井沢に旅行でいったとき、なんでも世界のコーヒーの審査会で審査員をしている人がやっているコーヒー店があると聞いていたので、探していってみたのです。
別荘地のなかにあり喫茶店というより、そのまま別荘みたいなお店でした。
暖炉があってじっくり落ち着けそうなかんじ。

そこで飲んだスペシャルティーコーヒーもおいしかったのですが、豆売りもそのレベルの豆としてはとても安いので一袋買い、家で飲むと改めてうまい。それ以来毎月たのんでいます。
コーヒーの香りはそのままアロマテラピーですよね、育児で疲れたこころを癒してくれます。
僕の場合は「職場の!」育児のほうですが(笑)。

『丸山珈琲』
ネットでの販売はありませんが、電話やファックスで注文を聞いてくれます。
どれも品質の高いストレート豆もうまいですが、季節ごとのブレンドや、やはり店名を冠した「丸山珈琲のブレンド」は豆、ロースト、ブレンドが非常にバランスが取れていて素晴らしいです。
もちろん嗜好品だから、人の好みは様々だと思うけどね~。でも、しっかりした味のコーヒーが好きな人ならたぶんおいしいと思うよ。



こどもの体温 - 2010.01.31 Sun

こどもの平熱って大人より高いんですよね。特に3歳くらいまでは37度前後あって普通。
こどもの体温は熱し易くさめ易いので季節や陽気、冷暖房によっても前後しやすいけど。
もちろん個人差もあるからそうでない子もいるんだけど、近頃の子は体温が低くなっているのです。

お医者さんや看護婦さんなんかも心配しているのだけど、生活リズムや食事の習慣などから代謝が不活発になっているのです。
具体的には、夜更かしや朝寝坊といった睡眠のリズムのみだれや朝ごはん抜きの生活、冷暖房の慣れすぎや厚着の習慣からの神経系の未発達などなど。

保育園でも、こういう原因があって体温が低い子っていうのは、最近よく言う「きれやすい子」や落ち着かない子、あそべない子、寝つき寝起きの悪い子の予備軍になりやすいです。


逆に考えれば、こういう生活習慣は大人が気をつけてさえあげれば回避できるんだよね。
大人が子育てを難しくしてしまうひとつの例です。
みなさんは気をつけてくださいね。

きょうはめずらしく短めに~。ではおやすみなさい~。

↓励みになります。よろしかったらお願いします。

育児ブログ・ランキング

離乳食はじめました - 2010.01.29 Fri

そういえば、娘のむーちゃんが5ヶ月になりました。
そして、待ちに待った離乳食。

これまで家族がご飯食べているときに自分ひとり置いておかれると絶叫してたくらい、なんか食べたかったみたい(笑)。
きのうは白湯、今日は薄めたダシに挑戦。
ほんとはスプーンひとさじからなんだけど、かなりぐびぐびいってます。
おとーちゃんの作った味噌汁のダシの上澄みがきっとおいしかったんだと思います!ウンウン
こんなに食いしん坊だと離乳食は問題なさそうです(笑)。


<離乳食をあげるときの保育士さんテクニック>

えっとね、離乳食は最初はスプーンで食べさせてもらうわけだけど、このときあげ方にポイントがあるのですよ。
ただそのとき、食べればいいってわけじゃないのね。プロは将来を見越してこどもの力が伸びるように考えて接しています。

明けましておめでとうございます - 2010.01.06 Wed

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はのんびりしよう~などと思っていたけれど、結局フタをあけたら親戚のうちへ招かれたり
お客さんが来たりと連日のようにイベント盛りだくさんでした。
みなさんは良いお正月迎えられましたか?
このところとっても寒くなってきましたね、風邪などひかないようにお過ごし下さい。

不定期更新のこのブログですが、まあ無理しない程度にぼちぼち書いていくつもりです。
リクエストがありましたので時間が取れましたら『魔の2歳児』まあいわゆる反抗期について
次回から書いていきたいと思います。

こどもができて初めて知った・・足音 - 2009.12.17 Thu

保育士ずっとしてたのに、自分にこどもができるまで気づかなかったことがあります。
それが「足音」なんです。

よくアニメとかでこどもが歩くときに効果音がついているんだけど、あれはああいう演出だとばっかり思ってたのね。
さざえさんのいくらちゃんとかタラちゃんとか、鉄腕アトムのキュッキュっていう足音とか。

でもね、こどもが歩くようになってふと気づいたんですよ。
ほんとに、キュッキュみたいな足音してるんですよね~~~。
イクラちゃんやタラちゃんみたいな、あのなんとも言えない音とかもするのね~。
あれってただの演出じゃなかったんだな~~とびっくり。

これから我が子が歩くっていうお母さんたち、ほんとになんとも言えない足音するから楽しみにしててね~~。

おとーちゃんの夢がひとつかないました!( ̄ー ̄)v  - 2009.12.13 Sun

おとーちゃんの夢!
それはみかん箱買い♪

(いいのか、そんなちっちゃいことでいいのか自分。
いいんです、なぜならみかん大好きだから~~~~~~

毎年この時期になるとスーパーで箱のみかん売ってるけど、もって帰るの重いしな~
とか思いつつ買わずにいたのだけど、以前シルクのパジャマかったお店からきたメールに
安くておいしいって紹介がのってていつのまにかポチッって購入おしてました(笑)

2級品らしいいんだけど、状態も悪くないし十分おいしくて満足です。
届けに来たクロネコヤマトのおじさんが、「こんなに大きいみかんはめずらしいね~たいてい10キロくらいだよ~」
といってました。
いっぱいあるのでいとこやおばあちゃんの家にもってたり近所の人にもたくさんあげてよろこんでもらえました~。

あれ、僕が買ったとき15キロだったのに、いまみたら17キロになってるし(笑)

連休はお宮参りと運動会、おまけに風邪>< - 2009.10.15 Thu

IMG_2577_convert_20091015220827.jpg
連休初日は、地元の神社へ初宮参りにいってきました。まいどおもいますが、このレースの服ってかわいいというより面白いですよね~。いっつも笑っちゃいます。

2日目はわた君の運動会へ。3歳になると親の姿をみつけても、泣かないで手を振る余裕があって成長したな~とちょっと感動(笑)。やや涼しい陽気で途中までいっしょに見にいってたムーちゃんがその晩から鼻ぐずぐずでよく眠れなくなってしまったみたい。ついでにおとーちゃんまで風邪気味に・・。
そういうわけで早めに寝て直したいとおもいます。おやすみなさい~

カメの秘密! - 2009.10.08 Thu

いよいよ待望の(そうでもないか~)カメの秘密についてです。(笑)
カメ
ちょっと横向きになってしまい見にくいですが。これが例のカメです。
昔、バリ島に旅行し帰るために空港であまっていた小銭でなにげなく買った、カメのウインドチャイムなんです。上の子が赤ちゃんのときからこれが大活躍。どうしているかというと、いわゆるメリーゴーランドの代わりです。正式な名前じゃないかもしれないけど、メリーゴランドってよくベビーベッドの上に吊り下げたりする、スイッチいれると音が出てくるくる回るあれです。

僕も妻も、あのメリー好きじゃなかったんですよね。赤ちゃんに電気的な音を聞かせるのもいやだし、スイッチさえいれればあとは機械任せっていうのがどうもね~。その点うちのカメはいいです!もうね、すぐとまるっ(笑)。あ、もちろんただのウインドチャイムなのでかってには回らないです。手でまわすんです。上にある(この写真だと左のほうね)丸いところをクルクルって回すとぶらさがっている糸もよじれて1~2分くらいはまわってるかな。赤ちゃんはじ~っっとみてますよ~。そして、とまると呼ぶんです。「エィッ~」とか「アゥ~」とか言って大人のほうをジーっとみつめます。「とまっちゃったか~よしよし、もしもしかめよ~~♪」とか言いながら、また回してあげると、ニッカニカ笑います。
ムーちゃんは生まれて1ヶ月を少ししか過ぎてないけど、それでもカメを通して心が通じてるな~って実感できます。それがこのカメのいいところですね~。
みてる
お兄ちゃんのわたくんも、「ムーちゃんカメまわしてほしいの?」とか言いながら、台に乗って一生懸命回してあげています。
そういうわけで、我が家では赤ちゃんが生まれるとカメ大活躍です(笑)。

↓励みになります。よろしかったらお願いします。

育児ブログ・ランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (169)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (44)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (88)
心の育て方 (91)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (73)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (19)
子育てに苦しむ人へ (6)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析