2017-07

父の日のプレゼントにでも 『うすはりグラスピルスナー』 - 2017.06.07 Wed

僕の住んでいる墨田区が誇る地元の工芸品があります。
『松徳硝子』といいます。
最近ではメディアなどにも取り上げられたりしており、ご存じの方も多いかもしれません。

そうでなくてもここの商品をはじめた見たらびっくりして印象に残ると思います。
ものすごく薄いガラス器です。
ちょっとしたバーなどでも、お冷やのタンブラーにこちらのものを使っているところもしばしばみかけるようになりました。

元々は電球を手吹きで作っていたその技術をグラス製造に活かしているのだそうです。
その中でも秀逸ではないかと思うのが、こちらのビアピルスナーです。

ハンモック - 2015.07.15 Wed

僕の執筆のサイクルが、ちょうど夏にぴったりとはまってしまっているので、去年も夏は大忙しでした。
忙しいというか、精神的に余裕がないというか。
でもその分、数日しかなかったけど夏休みはとても充実していました。
今年の夏は昨年にも増して暑くなりそうですが、あと2ヶ月執筆に集中してなんとかがんばっていきたいと思います。


クリスマスプレゼント 2 - 2014.12.26 Fri

(現在、子育て相談は休止中です。新たにコメントされてもご返信差し上げることができません)

むーちゃんにはこちら。


こたつ生活はじめました - 2013.11.13 Wed

これまでダイニングテーブルの生活だったのだけど、今年は寒そうなので部屋の模様替えも兼ねて、こたつを使ってみることに。


この夏一番のヒットと、後半どうでもいいおはなし - 2012.09.17 Mon

↓我が家のこの夏一番のヒット商品です。

軽井沢にある有名なジャム屋さん 『軽井沢 沢屋ジャム』のいちごジュースです。
ジュースというか、たぶんイチゴジャムを作るときにでてくる煮汁なのだと思います。

ここのジャムはペクチン(ゼリー状にする植物性添加物)を加えて固めていない、いちごのかたちの残ったものなので、イチゴジャムにもそのサラサラの煮汁が入っています。

たぶん、ほぼそれと同じものだと思う。

とっても美味しいです。
水や炭酸で割ってもいいし、お酒をいれてカクテルにもできるし、かき氷のシロップとして使うのもとっても美味しい。ヨーグルトなんかにかけてもいいね。

特に、牛乳で3:1位に割ったものはめちゃくちゃ美味しいです。
イチゴミルクだね。それを凍らせてアイスキャンデーにするのもいいよ。

ただ↓これはなんと半斗缶です。9リットル弱入ってます。
1リットルの瓶入りのもあるけど、この缶入りはとてもお得。
近年買い物した中でだんとつお買い得感のあるものでした。
ジャムづくりの副産物だからやすいのかな?

缶を開けたあとは要冷蔵なので、空きペットボトルに移して保存。さすがに多い分は友達とか、近所の子供のいるうちにあげちゃいました。
とてもよろこばれます。

初夏くらいにしか売りに出さないのだけど、昨日ジャム買うのにお店のHP見たらまだ在庫があったようなので紹介。
ちなみにいまお店が創業60周年記念だそうで、三千円OR五千円以上買うとブルーベリージャムをつけてくれるので大変お得です。

ついでに僕が好きなのはトウモロコシペースト、夏限定で少数生産なのでなかなか買えません。
今回久しぶりに買えました~。




ここから下がどうでもいいはなし。別に読まなくてもぜんぜんいいです。
たいしておもしろくないから。

『赤ちゃんに優しいオイルヒーター』 - 2010.03.09 Tue

今日はちょっと寒いとはいえ、もう冬も終わったいまさらなんですが、↑のタイトルみたいなこと赤ちゃんのいる家庭だとよく耳にしますよね。

でも、「オイルヒーターいいって聞いて買ったけどちっとも良くない」っていう声もよく聞くので、失敗しないようオイルヒーターのポイントを紹介しときますね。


そういえば、今日八百屋さんでソラマメ売ってました。
鹿児島はもうそうとう暖かいみたいですね。

ほんとこんな記事いまさらなんですが・・(笑)。

まあ来年の参考にでもしてください。

おいしいものが大好き Vol.2 - 2010.03.07 Sun

ブログめぐりたくさんしていて、もしかすると2度目のコメントなのに「はじめまして~」とか
初コメなのにやけになれなれしかったりしてるかもしれません。

なんかテンプレートが同じだったり、お子さんの名前が同じだったり、IDネームが似ていたりしてごっちゃになって覚えているかもしれません。><

もしとぼけたこと言ってたりしたらごめんなさい。m(._.)m 




それでは今日も、おいしいもの大好きの第2弾。


いや~やっぱり日本人ならおいしいおコメ食べたいですよね。

前から炊飯用の土鍋いいな~と思っていたのですが、たまたまいいチャンスがありました。


おいしいものが大好き - 2010.03.06 Sat

今日も子育て関係ない話です。

おとーちゃんは父の代で三代つづく日本料理屋で生まれ育ちました。

そういうわけでえらいくいしんぼうなのです。
引越しするとまずその周辺のおいしい料理屋さんや、良い品を扱っている商店を一生懸命探します。

多くの人がそういう食べることについて情熱を燃やしているものなんだと思ってましたが、意外とそうじゃないみたいですね~。

こどもの保育園のお友達のお母さんなんかに、「ここのお肉屋さんは安くておいしいんだよね」とか「近くにイタリアでチャンピョンになったピザ職人さんのお店があるんだよ」とか話すと
「え~~ぜんぜんしらなかった~」見たいな反応が多いので返ってビックリ。


おとーちゃんくいしんぼうだけど出不精だから、地元とか家でおいしいご飯食べられると幸せ。

でも、家庭でしょっちゅうそんないい物ばっかりも食べられないじゃない。
しかし、どうせ食べるならおいしいものがいいに決まってる。

そこでおとーちゃんは調味料いいもの使うことにしているのですよ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (75)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (88)
日本の子育て文化 (163)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (22)
食事について (15)
過保護と過干渉 (40)
満たされた子供 (7)
早期教育 (19)
我が家の子育て日記 (87)
心の育て方 (91)
相談 (83)
子供の人権と保育の質 (56)
その他 (56)
未分類 (21)
講座・ワークショップ (71)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (15)
子育てに苦しむ人へ (3)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析